SSブログ

検査が続きます。

DSC_6735.JPG
今日は10年ぶりの大腸内視鏡検査を受けてきました。
大腸内視鏡は出来れば受けたくない検査です。
私達は以前その検査で2度ポリープが見つかって切除できました。
今回もお互いにちょっとお腹に違和感があったので検査を受ける決心しました。
でも久しぶりでやはり緊張しますね。
先ずは家で朝5時から下剤を呑んで10時半に病院に着くように向かいました。
やはり麻酔を軽く使ってくれるので安心してベッドに横たわり
目が覚めたら終わりましたよと起こされて1時間ほど横になっています。
その後の診察でポリープが3つあり切除しましたと告げられました。
いいタイミングで検査を受けて良かったです。
明後日は夫・・・どうかポリープぐらいで済みますように・・・
私は一つ終わり(´▽`) ホッ
DSC_6464.JPG
来週は重なってしまったけど急遽胃カメラ検査も決まりました。
実は10日ほど前から胃が痛んでいつものように太田胃散で凌いでました。
良くなるのではなく悪化し寝込んでいたので思い切って受診したのです。
そこで診断されている「リンパ腫」のその後の様子を見るためにも早めの
胃カメラをすることになり最短の日で受けられることに。
最初は明日と言われましたがちょっと体がしんどいので来週にしてくれました。
ありがたいです。
多分手術ではなく薬で治せると思いますと説明に(´▽`) ホッ、良かった(^-^)
その代わり手術を受けた病院の血液内科で受診になりそう!!
仕方ないとはいえ検査ばかりで・・・
周りでは検査などしたことがないと言う人がいます。
そして案外そういう人たちはお元気に過ごしていらっしゃいます。
夫も入院も手術もしたことがありません。
年齢ですから持病はありますので受診はしていますけどね。
でも見ていてとてもうらやましいです。
DSC_8827.JPG
私は何度手術したでしょう、入院も何度かあります。
体調管理はしっかりしているのにどうしてかな~!!
自己免疫疾患って生まれ持っている遺伝子が関係しているのかも。
いい方に考えれば検査の機会が多いので早めの対処が
出来るということですよね。
それはいいことだと思うことにしています。
大腸内視鏡はこれで年齢的にも最後にしたいですね。
夫は明後日予約です。
やはりお互いに健康管理は大切ですものね。
良く夫は「案外自分の方が早く逝くかも」なんて冗談を言いますが
そんなこと言わないでと言ってます。
出来得れば二人で元気に過ごせるのが一番ですものね。
そのためにも頑張って検査を受けて乗り切りたいですね。。
nice!(27)  コメント(25) 

nice! 27

コメント 25

ぼんぼちぼちぼち

検査は、その前の準備とかあるし、緊張しやすよね。
大腸の検査、無事に済まれて何よりでやす!
胃の検査は、鼻からのチューブでやしょか?
あれは、口からよりは楽と言っても、いやあな感覚なんでやすよねぇ。
頑張って臨まれてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-08 14:51) 

ma2ma2

大腸の内視鏡検査は腸を空っぽにするのに沢山飲んだり、時間がかかりますね。
二人とも問題無いと良いですね。
by ma2ma2 (2024-05-08 15:12) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
検査は嫌です、慣れない出す。
でもここの大腸内視鏡検査は
眠っているうちに終わりますので
苦痛はありません。
胃は組織を取って検査なので
これからはね口からの検査と言われてます。

ma2ma2さん。
私は一応ホッとしてます。
夫もそうでありますように・・・
そうですよね。
前が大変なのですよね。
by yoko-minato (2024-05-08 16:16) 

kazukun2626

検査お疲れ様でした
また胃カメラの予定
大変ですがその方が
長生き出来ますよ頑張って~
by kazukun2626 (2024-05-08 19:00) 

侘び助

大腸検査は2度と受けたくないですね。
私は充分長生きの暮らし、もう検査は止めにして
自然に任せる気持ちです(受けるのは基礎検診だけに)
by 侘び助 (2024-05-08 19:23) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
検査はいやですね。特に胃や大腸。
私も年なので…
by 夏炉冬扇 (2024-05-08 21:19) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
終わってホッとしています。
胃カメラは予定されていたので
気持ちは受け入れてます。
ありがとうございます。

侘び助さん。
本当に嫌ですよね。
ただ眠っている間に終わるので苦痛は無いのです。
侘び助さんのようにいつか私もなりたいです。
今は主治医の指示は受け入れています。

夏炉冬扇さん。
終わってホッとしています。
カメラはもっと楽になるといいですよね。
大腸カメラは麻酔を少し使うので苦痛はないですね。
by yoko-minato (2024-05-09 06:19) 

Take-Zee

おはようございます!
満足な検査も何もしなくても今のところ
元気です (^-^)!
ともあれ、ご夫婦お元気で仲良くです・・
明日、結婚49年迎えますが。
by Take-Zee (2024-05-09 07:10) 

さる1号

検査、大変ですね
手術ではなく薬で治せるのは良かったですね
by さる1号 (2024-05-09 07:15) 

RANPO

大変な検査、お疲れ様でした。
日頃、病院通いをしている人は長生きをすると聞いたことがあります。
健康第一、私も心がけるように(お酒を控えるように・・)努力します(^^;)
by RANPO (2024-05-09 08:18) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
そうなんですね。
そういう人が一番幸せかも。
私は手術以来検査ばかりです。
主治医はとても良く見て下さるので
有難いです。

さる1号さん。
ありがとうございます。
投薬治療になったら嬉しいですね。
最初は手術を覚悟していました。

RANPOさん。
本当に終わって(´▽`) ホッ
後は胃も内視鏡ですがこれははっきりと
診断するためなので我慢ですね。
体が健康が何よりの宝ですよね。
by yoko-minato (2024-05-09 08:33) 

爛漫亭

 ピロリ菌を除菌した後は、胃酸がよく出るようになるので、
胸焼けしやすくなりますね。除菌で病変が消失していればいい
ですね。
by 爛漫亭 (2024-05-09 09:33) 

yoko-minato

爛漫亭さん。
そうらしいですね。
最初はそれかと思っていました。
やはり内視鏡検査で見ることになり
続いてしまいましたがいい結果を
望みます。
by yoko-minato (2024-05-09 12:05) 

英ちゃん

私は、そういう検査は受けた事がありません(^_^;)
健康診断も受けてないしね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-05-09 16:59) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
いいですね~!!
とてもうらやましいです。
私は自分では気を付けて生活しているのに
どうも病気が近づいて来ます。
by yoko-minato (2024-05-09 17:34) 

せつこ

検査無事に終わって良かったですね。
健康管理は自分の仕事、と思って受けた方が良いですね。
安心して過ごせますからね、以前胃カメラでしたが、今はバリュウムです。
大腸もカメラで受けましたが、あまりにも綺麗な腸なので、検便検査で十分です、と言われ、検便を提出しました。

by せつこ (2024-05-09 21:26) 

藤並 香衣

耳の痛いことが並んでるな〜(^^;)
今年ぐらいに胃カメラって言われているんですけど
前回の検査が辛かったので二の足を踏んでいるところです
きちんと検査をされていてすごいなと思います
by 藤並 香衣 (2024-05-09 21:39) 

sakamono

私も昔々、大腸内視鏡検査を受けてポリープを切除したことがあります。
胃カメラは、やったことがありません。
検査は面倒で、あまり受けたくないですが、やっておくと安心ですね。
しばらく健康診断もしてないなぁ^^;。
by sakamono (2024-05-10 06:10) 

yoko-minato

せつこさん。
本当に終わるとホッとしますね。
健康管理は自分にとって大切なことですよね。
検査を受けていると仮に悪い物でも初期だと
思えますものね。
私も10年間はそうしていました。

藤並 香衣さん。
主治医から言われるとやはりせざるを得ないですよね。
少し前まではしたくありませんと言ってましたが
今回は遣らない選択はありませんでした。
出来れば受けるといいと思います。

sakamonoさん。
案外ポリープは発見されるようですよね。
夫婦で二人ともありましたものね。
きちんと映像を見せられて切除に至りました。
安心のためいい時期に検査も佳しかと。
by yoko-minato (2024-05-10 08:30) 

いろは

こんにちは^^
大腸検査、お疲れ様でした。
ポリープを取って安心ですね。私も2回ほど受けました。
一度だけポリープが見つかりました。
その後は検便で引っかかった時だけ検査をすれば良いと言われています。
胃カメラは毎年やっています。
何事ないことをお祈りしていますね。
by いろは (2024-05-10 15:50) 

yoko-minato

いろはさん。
二人ともポリープがあり切除できました。
やはり思い切ってやって良かったです。
今日は二人ともホッと過ごすことができました。
ポリープ・・・心配ないことが多いですが
安心ですものね。
胃カメラ・・・やはり毎年ですか!!
dtquew@r9,>
私は今は半年の間隔で受けています。
by yoko-minato (2024-05-11 04:51) 

もーもー

そうそう  何でも早め早め
検査は  結果も  ドキドキですが・・・
早期発見が一番ですね
あーー私も  大腸ファイバー  やってないな――
ポリープ  取ってしまえば  なんら  問題ない
安心を  買いたいですね
by もーもー (2024-05-11 08:55) 

向日葵

ご主人にはいつまでもお元気で居て欲しいですよねぇぇ。。
もちろんyokoさんも!!

>自己免疫疾患って生まれ持っている遺伝子
これは大変ですねぇ!
やはり早め早めの検査が一番ですね。
by 向日葵 (2024-05-11 13:09) 

そらへい

私も検査も手術も入院もしたことがありません。
検査、手術、入院、聞くだけで嫌な気がします。
健康のためとは言え、何回も受けられるのは
心理的肉体的にも負担ですね。
でも、それで安心が得られるのならいいのかもしれません。
私などはいつその機会があるかとびくびく
また日ごろ健康だとつい無理をしたり、おろそかになったり
大きな病気をしたら、致命傷になる気もしています。
病院はお見舞いに行くところと思っていたいですね。

by そらへい (2024-05-11 13:58) 

yoko-minato

もーもーさん。
私は自分が今までの経過から検査が必要と
分っているのでなんでもやりたくないと
主治医に言いながらも受けています。
結果が良ければホッとするのですよね。

向日葵さん。
お互いに健康でいたいので検査は頑張っています。
どちらが悪くても困りますがいつまでも元気とは
行きませんものね。

そらへいさん。
やはりそういう人がいらっしゃるのですね~!!
素晴らしいことだと思っています。
夫もどちらかというとそういう生活でした。
ここにきて持病の為通院が増え検査も増えましたね。
せめて市で行う検診は受けられてくださいね。
とても

by yoko-minato (2024-05-11 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。