SSブログ

「また増えました」・・・その後

DSC_4190.JPG
皆様・・・色々なご意見をありがとうございました。
今回の運ばれて来たグラス類も陶器も檜のまな板類など
出来るだけ大切に使いたいので我が家のものをかなり処分して
綺麗にグラスボードに飾ったり、普段使いにしたりします。
バカラのグラスは10個ほどあるので洗って磨いて飾りました。
HOYAのグラスも素敵なので一緒に飾っています。
飾り切れないのは普段使い用にキッチンのボードに・・・
フランス製のクリスタルグラスはとても丈夫で雑に扱っても
割れません。
でもこれが結構あるのでどこか飲食店で使ってもらえたらと
思ってこれはしばらく押し入れに仕舞っておきます。
カットグラスもたくさんあり少しだけ普段使いにして残りは一緒に。
DSC_4191.JPG
檜のまな板、テーブルクロスなどは素敵なので息子たちも
もって帰ってくれるでしょうか?
友人にも貰って頂き喜ばれました。
DSC_4224.JPG
大きな壺は和室に飾って、小さめの壺は玄関に飾りました。
私は古民家風のしつらいが好きなのですがちょっとだけ模様替え。
余り物に囲まれるのは好みでないので出来るだけ引き算をして
一応気持ち的に落ち着けるようにして残ったものは思い切って
近くに恵まれない海外の子供達への支援活動されているお店に
提供しようと決めました。
元の持ち主さんの想いにも沿うのではと考えました。
良く災害があったりすると支援活動をされていましたので。
DSC_4177.JPG
何回かゴミ処分場に運び込んで気持ち的にもスッキリしました。
後は大きなお皿・・・これはたぶん作家もので結構なものだと
聞いています。
処分はあり得ないですよね。
かといって普通の家庭ではどうにも飾り切れません。
しばらくは和室にガラステーブルを置いてその上に飾っておきます。
まるで我が家は小さな美術館かと思うほどです(^-^)
とりあえず収まって良かったです(´▽`) ホッ。


nice!(32)  コメント(19) 

nice! 32

コメント 19

もーもー

古民家風、毎日目を楽しませてくれる
美術館最高です♪
by もーもー (2024-03-23 12:45) 

そらへい

新客のために、家の模様替えみたいですね。
それもまた、あれこれ考えながらも
楽しい作業だったと思います。
物は、その人が認めたときはじめて意味を持つのだと思います。
素敵な食器類、いろんな人に出会って
それぞれの良さを認めてくださる方々のもとに行けるといいですね。
by そらへい (2024-03-23 14:27) 

yoko-minato

もーもーさん。
本当に備前焼があったり大きなお皿は
正に美術品?
日々目の当りにできる幸せを感じます。

そらへいさん。
預かったと思っています。
なので大切に使わせてもらったり飾って
愉しみたいです。
本当に欲しい人には差し上げたいとも。
家にあったものは大したものは無かったので
処分するのは簡単でした。
おっしゃる様にものの価値は世さを認めて下さる
人に浸かってもらって初めて生きると思います。
嬉しい言葉でした。
by yoko-minato (2024-03-23 15:43) 

ma2ma2

一部は処分したけど、大きなお皿は無事に収まったみたいですね。
ご苦労様です。
by ma2ma2 (2024-03-23 17:40) 

侘び助

藪納家具、調度品ですが息子達に断捨離を言われ
悩んでいます。昭和生まれの暮らしは雑なものでも
捨て難しのけちん坊(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-03-23 18:48) 

いろは

こんばんは^^
色々の品々が、収まるところに無事収まって良かったですね。素晴らしい作品を毎日眺められるのは幸せなことです♪
支援活動をされているお店に寄付されるお話も素晴らしいと思います。
気持ちがスッキリされたとの事、もうすぐ桜も咲きます。
ゆっくりお散歩でもなさって、楽しまれてくださいね。
by いろは (2024-03-23 19:04) 

夏炉冬扇

思えば、家の中、いらないものばかりなんでしょうね。江戸時代の親がもればびっくりこん。
by 夏炉冬扇 (2024-03-23 21:03) 

英ちゃん

お高いグラスは低い位置に飾った方がいいかも?
最近は地震も多いから食器棚が倒れて割れる可能性もあるからね(^_^;)
食器棚が観音開きだったら留め金を付けておくと良いみたい?

by 英ちゃん (2024-03-23 23:43) 

せつこ

おはようございます^^
作品を観賞してあげることは良いことです。
気分転換にもなりますからね。
ものを大事に思う心「支援活動をされているお店に寄付」その気持ちは大事ですね。
by せつこ (2024-03-24 05:27) 

お散歩爺

いろんな高級グラスや壺など楽しめるのは余裕ですね。
by お散歩爺 (2024-03-24 08:05) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
自宅にあるものの断捨離は簡単ですが
これらはそうは行きませんでした。

侘び助さん。
断捨離は全てを捨てるのではなく
その人にとって大切なものは守ることも
大事なことですよね。

いろはさん。
何か何でも捨てれはいいとは思っていません。
今回は我が家のものはあまり執着がないので
それらを処分して収まりました。
いいものに囲まれているのもある意味幸せも。
一応ホッとしました。

夏炉冬扇さん。
本来私は物がない部屋が好きです。
でも大切なものは捨てられませんよね。

英ちゃんさん。
そうですね。
先ずは自信対策も必要かと。
でも所詮壊れるものは壊れても仕方ないと
そんな心境でもいます。

せつこさん。
いいものは愛でることも大切ですよね。
どうにも要らないとなったら売るのではなく
提供して支援活動に協力します。
by yoko-minato (2024-03-24 08:09) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
高価なものは我が家はあまりなかったので
これらは大事に使いたいですね。
by yoko-minato (2024-03-24 08:10) 

kazukun2626

作家さんの大きなお皿は
お宝ですよね
大切ににされた方がいいですよ(笑)
by kazukun2626 (2024-03-24 09:20) 

ぼんぼちぼちぼち

たくさんの器類、上手く収まって良かったでやすね!
いずれもいい品ばかりなので、処分するにはあまりに勿体ないでやすもんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-24 10:07) 

さる1号

ステキな大皿が無事で良かったです
今はなき自分の実家にも織部の大皿があったのですが、それは立てて飾っていました(ちゃんと専用の台があって)
その大皿(その他壺とかも)は実家処分の際に業者さんに預かってもらいました
by さる1号 (2024-03-24 10:17) 

Take-Zee

こんにちは!
うちにも手が付けられないまま色んなものが
散在しています、困ってます (>_<)!

by Take-Zee (2024-03-24 11:54) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
そうなんですよね。
でも60センチもあってとにかく大きいです。

ぼんぼちぼちぼちさん。
預かっているつもりですので処分は
出来ないですね。
とは言えどこにも行く当てもなくです。

さる1号さん。
そうだったのですね。
多分お母様が大切にして椅子たのかも
知れませんね。
いずれ引き取れるまで預かってもらうのが
いいですね。

Take-Zeeさん。
男性は困ってしまうのではと思います。
我が家も夫㋾残したらきっとそうなりますね。
だから今から少しずつ整理しています。

by yoko-minato (2024-03-24 16:21) 

kuwachan

ご自宅が小さな美術館とは素晴らしいですね!
たまに入れ替えて愉しまれてはいかがでしょうか?
by kuwachan (2024-03-25 22:44) 

yoko-minato

kuwachanさん。
そうですね。
でも同じものが沢山あるのです。
壺や焼き物は時々入れ替えたいですね。
by yoko-minato (2024-03-26 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。