SSブログ

2月になりましたね。

2401h.jpg
能登地震が起こって1か月が過ぎましたね。
まだまだライフライン、特に水の復旧が
出来ていないようで生活がとても不便を強いられて
いるようです。
とに角、電機、水道の復旧が早く進みますようにと
願うばかりです。
さて我が町の近くの海辺にスターバックスがオープンしました。
DSC_1084.JPG
散歩に出かけた折、様子を覗いてみました。
DSC_0484.JPG
毎日車が凄いですね。
店内はもちろん混雑しているようで、ドライブスルーの車も
多く列をなしています。
DSC_1087.JPG
これでは入る気にならず少し様子見でしょうか!!
2階席がちょうど海に面するベランダ席になっています。
この席が人気なのだと思われますが1度は入ってみたいな~(^-^)
DSC_0814.JPG
そして海辺を散歩していた時に珍しい鳥さんに出会いました。
DSC_1102.JPG
ちょっと大きめで色が奇麗ですが名前が分かりません。
初めて見た気がします。
DSC_1108.JPG
調べてみましたがはっきり分かりませんでした。
こういう出会いがあると楽しいですね。
DSC_1070.JPG
お正月に長男宅に出向いたときに玄米ご飯を食べていると
お嫁さんから聞かされました。
私も玄米には興味があって頂いてみましたら案外美味しいと
思いましたね。
息子宅には岡山の知人から毎年玄米が送られてくるとのこと。
沢山あるので持って行ってと言われて30キロの袋を頂いて
帰ってきました。
近くの息子宅と半分ずつに分けて炊飯器で焚いて食べてみました。
研いでから半日以上水につけておいて炊飯器の玄米仕様で炊きます。
最初は一口を30回ほど噛んで食べるのでお箸をおいてじっくりと
頂くのに中々慣れませんでした。
たまに白米にしていますがまだやはり食べやすさは白米ですね。
でも体に良さそうなのは実感できるので出来るだけ玄米にして
食べています。
3合ぐらい焚いて何回かに分けて保存しますがチャーハンにしたり
ふりかけをかけたり工夫して食べています。
昨日近くの息子たちがやってきました。
そしたら息子夫婦も帰ってから玄米にしているとかで(*_*)。
やはり体がちょっと調子いいと言ってました。
もう少し食べ慣れてくるといいな~!!
腸活にも良さそうです。
たまについ白米モードで炊いてしまうという失敗があります。
出来れば日常に当たり前になっていくと嬉しいのですが・・・



nice!(35)  コメント(28) 

nice! 35

コメント 28

英ちゃん

ぉっ、ウメジローだ~(^▽^;)
今年はまだ梅の花もメジロも見てませんが(;^ω^)
その鳥は画像検索したら、イソヒヨドリだそうですよ。
私は見た事もないけどね(^_^;)
お米は私は白米しか食べません。
最近は、米離れする人も多いらしくて国には米が余ってるらしいけど、それならもっとお安く売って欲しいよね(;^ω^)

by 英ちゃん (2024-02-01 03:00) 

さる1号

ウチも最近は玄米をよく食べます
腹持ちがいいんだよね^^¥
普段は50%ぐらい、100%の時は小豆も加えてます
by さる1号 (2024-02-01 04:47) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
ありがとうございます。
イソヒヨドリですか!!
そういえばヒヨドリのような大きさですね。
玄米ってお高いのですよね。

さる1号さん。
なるほど小豆を入れて炊くのは納得です。
そうして見たいですね。


by yoko-minato (2024-02-01 06:23) 

夏炉冬扇

お米販売をまちづくりでしています。玄米の方、結構いますよ。
by 夏炉冬扇 (2024-02-01 07:35) 

kazukun2626

鳥さんはイソヒヨドリみたいですね
春の恋の季節には奇麗な声で囀り
ますよ~
by kazukun2626 (2024-02-01 07:44) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
玄米を食べている人、多いのですね。
私もずっと気になりながら玄米を買うことが
無かったのです。
これから試していきます。

kazu-kun2626さん。
初めて目にしたのですがイソヒヨドリという
鳥さんだったのですね。
逃げずに歩道にいました。
by yoko-minato (2024-02-01 08:24) 

sakamono

このスターバックスは立地もよさそうだし、混みそうですね。うちの
方にあるお店はホームセンターの駐車場に併設されていて、それほど
混んでいないように見えます。1度入ってみたいのですが、うわさに
よると、注文の仕方が難しいそうで、二の足を踏んでいます^^;。
by sakamono (2024-02-01 08:28) 

Take-Zee

おはようございます!
あらま!!
どこかと思えば元PCデポの跡地ですよね~!
あっという間に出来上がったのでビックリです (^-^)!
by Take-Zee (2024-02-01 08:49) 

yoko-minato

sakamonoさん。
僧らしいですね。
スタバのコーヒーは注文が複雑とかで
息子達でも躊躇するとか。
なのでドライブスルーの方が簡単らしく
こちらは車が列をなしていますね。

Take^Zeeさん。
そうです。
今年の1月末に開店でした。
並びはクリエートだそうです。
ちょっと買い物が便利になりそうです。
by yoko-minato (2024-02-01 08:53) 

hana2024

メジロはわかりましたが、イソヒヨドリですか。鳥の名前はサッパリです!その上見てもみんな同じように見えてしまうのです。
玄米ご飯手、旅先でしか経験がないのですけれど。
精米する前の茶色っぽいお米が、玄米でよいのでしょうか。
よく噛んで食べるのでダイエットにも良さそうな玄米ご飯。家も真似しようかしら?でも夫が、「普通のご飯がいい」って言いそうなのですけど(><)
海が眺められるスタバは素敵ですね♪ 家の方のスタバは、田舎だからか席を高校生に取られてしまって、中々空かないのです。それにスタバのコーヒーって独特ですし、オーダーも忙しいですね。
by hana2024 (2024-02-01 10:06) 

侘び助

玄米・・・戦中派の私は昔の質素な食卓が甦り今一・・・
でも健康のために食べてみようかな(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-02-01 11:32) 

yoko-minato

hana2024さん。
そうです。
玄米は精米する前のお米です。
以前何回か食べて私には無理かと。
でも手元に玄米があり挑戦してみました。
慣れてくると先ずは体に良いことが一番の
魅力ですよね。
スタバ…注文が難しいそうですね。
それにコーヒーとスイーツを頼んだら結構
お高くなるとか。

侘び助さん。
私は玄米は今まで気になりながら
美味しく感じませんでした。
お嫁さんの体が軽く感じますとの言葉に
挑戦してみようと・・・
続けられるといいな~!!
by yoko-minato (2024-02-01 12:07) 

dryas

グーグルレンズで見ましたら、イソヒヨドリとでました!(^o^)
by dryas (2024-02-01 14:31) 

ma2ma2

年越しして駅伝見たと思ったらもう2月ですね。
早すぎます(笑)
by ma2ma2 (2024-02-01 16:21) 

そらへい

イソヒヨドリですね。
お写真は海辺だそうで、名前にぴったりです。
私もイソと付いているので海辺の鳥と思っていたら
内陸ど真ん中のわが地にも結構出現しています。
この間は、家の裏の水道栓の近くで見かけました。
ヒヨドリよりかわいい声で鳴きますよ。
by そらへい (2024-02-01 19:35) 

yoko-minato

dryasさん。
ありがとうございます。
イソヒヨドリですね。
初めて見ました。

ma2ma2さん。
今年は特に最初から色々あって
時の進みが早かったですね。

そらへいさん。
結構大きな鳥さんだったのと色が
綺麗だったので(*_*)。
イソヒヨドリという名前、覚えました。
海辺だけではなく見かけるのですね。
可愛い声聞いてみたいです。
by yoko-minato (2024-02-02 06:08) 

お散歩爺

娘はスターバックスで大量買いするので、
我が家に少し置いていきます。
爺も昔は玄米釜買って食べてましたが
いつの間にか白米に戻ってます。
by お散歩爺 (2024-02-02 13:04) 

kuwachan

以前玄米を圧力釜で炊いて食べていましたが、
今は5分づき位に精米して
炊飯器の白米モードで炊いて食べています。
by kuwachan (2024-02-02 15:19) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
スタバでいろいろ買われるのですか!!
我が家は一度行っただけです。
玄米はちょっと続けて見たいですね。
by yoko-minato (2024-02-02 15:42) 

yoko-minato

kuwachanさん。
食についていろいろ気を付けていると
感じていましたので5分づき米を食べて
いるのですね。
慣れたら案外美味しいと感じています。
by yoko-minato (2024-02-02 15:44) 

せつこ

おはようございます^^
玄米は健康に良いですね。
娘は一掴みのおし麦を入れてました。
我が家はいつも白米です、戦後をイメージして相棒が嫌がるので……。
子供のころ嫌だったのでしょうね。
by せつこ (2024-02-03 00:09) 

英ちゃん

私の地域は既に雪が積もってます(^_^;)今の所3cmくらいかな?
このまま降り続いたら明日には10cm以上になるかも?(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-05 16:54) 

藤並 香衣

玄米、僕も興味があるのですが
旦那さんが「白いご飯が食べたい」というので未体験です
健康に良さそうでいいですよね
ご心配いただいてましたらいむですが
ようやく体調が落ち着いてきました
お気遣いのコメントありがとうございました
by 藤並 香衣 (2024-02-05 23:19) 

yoko-minato

せつこさん。
我が夫もずっと白米にこだわりが
あります。
今でもたまに白米にすると美味しいと
沢山食べています。
交互にしようと決めています。
でも玄米の良さも実感しているようです。

英ちゃんさん。
雪が積もり始めているのですね。
今朝外を見ても雪は降っていなくて
雨も降っていないですね。
10センチとは凄いですね。

藤並 香衣さん。
どこでもやはり同じようですね。
男性たちが白米にこだわりがあるようです。
我が家も一緒です。
でも最近は玄米の良さも分ってきて。
ただし毎食は嫌のようです。
らいむちゃん、良かったですね。

by yoko-minato (2024-02-06 05:15) 

ぼんぼちぼちぼち

スタバはやはり人気なのでやすね〜
国立に出来た時も、常に満員でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-06 13:22) 

YUTAじい

おはようございます。
点眼薬4種類、内服薬4種類・・・参りました( ´艸`)
by YUTAじい (2024-02-07 06:38) 

英ちゃん

new Daysは、JR東日本の駅前または駅ナカにあります。
それ以外の所にはありません(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-07 11:13) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうなんですね。
私はというと大分前に1回は行った
ことがあります。
おしゃれということですかね。

YUTAじいさん。
薬も間違えたら大変ですものね。
私もドライアイの薬出しますよと
言って頂いてますが貰っていません。

英ちゃんさん。
ありがとうございます。
エキナカですか?
by yoko-minato (2024-02-07 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。