SSブログ

桜開花・・・走水水源地

今年は桜の開花が遅れていましたね。
土曜日はまだ数輪の開花でした。
日、月と暖かくなったので一気に我が家の目の前の桜が
5,6分咲きになりこれから雨の日が多くなるというので
2日、晴れたので―少し早いかなと思いつつ桜見学に
行ってきました。
DSC_5935.JPG
スーパーでお弁当用に少し購入して持参。
歩いて毎年行く走水水源地へ・・・
気温はちょっと肌寒いかと上着を着て出かけましたが
歩いていると汗ばんできましたね。
DSC_5952.JPG
DSC_5993.JPG
歩いて20分ぐらいで到着し思っていたよりも咲いていましたよ(^-^)
私達と同じ考えの人たちでしょうね、ビニールシートを敷いて
見学&ランチを楽しんでいるご家族やお仲間たちが結構いました。
DSC_6024.JPG
桜の木の下よりもちょっと温かい場所を選んで座っていたら
監視員の人が近づいてきて「ここはとんびに狙われるから場所を
変えた方がいいよ」と知らせてくれました。
DSC_6032.JPG
DSC_6042.JPG
それで座っている人がいましたが近くの木の下に移動しました。
海を眺めながら例年より開花が遅れた桜の花を見ながら持参した
おにぎりとから揚げを頂いていて少し気が緩んでしまったのですね。
いきなりバサッ・・・木の下だったので流石のトンビも狙いが外れて
肩に触れて飛び去って行きましたね。
何回か上空を回っていましたがそのうちあきらめたのかいなくなりました。
忠告通りに場所を移動して良かったです。
結構食べ物だけ狙うのですが衝撃はあるんですよね。
DSC_6058.JPG
ともあれ今年も叉桜の花を楽しむことが出来て良かったです。
しばらくのんびりしていたもののやはり海沿いの風は肌寒く感じます。
でも子供たちは半袖で飛び回っていたり若い人は軽装でしたけどね。
DSC_6090.JPG
DSC_6104.JPG
1時間ほど居てバスに乗るのもありなのですが歩いて戻ることに。
途中、「湯楽の里」に立ち寄り焼き芋とコロッケのお買い物をしました。
ticketを持ってきたら温泉で疲れを取るのもありでしたね。
残念ですがいつもの散歩道の遊歩道を通って途中いつもお庭の花を端正に
育てていらっしゃる家の人に出会いお花談義を聞いて帰ってきました。
DSC_6192.JPG
歩数は13,000歩でした。
流石に疲れました。
さくらの開花は今年は数日で満開になりそうですね。
今週末が見ごろでしょうけどお花見を皆さん楽しみにしていると思うので
雨が降らないで欲しいですよね。


nice!(37)  コメント(34) 

nice! 37

コメント 34

爛漫亭

 わたしも昨日、ドライブしながら花見をしてきました。
今年は標本木より他の桜が早く、一気に開花しました。
春爛漫です。
by 爛漫亭 (2024-04-03 11:12) 

夏炉冬扇

鳶。やりますね。盗られなくてよかった。監視員さんアリガトサンですね。
13000歩。お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2024-04-03 11:13) 

そらへい

やっと暖かくなって来て、外へ出てみようと言う気分になってきましたね。13000歩は少し疲れが出るかもしれませんね。
桜、ここ数日の気温で一気に咲き始めました。
まだ咲いている梅があったり、畦道沿いの雑草の花たちも一気です。いつも桜より少し早いハクモクレンももうすぐ咲きそうです。
家の裏で散歩していると、トビが頭上で大きく旋回しています。
食べ物は持っていないので襲われませんでした。
桜は雨の中でも咲き続けるのでしょうね。
満開になっていないので散らないとは思いますが。
by そらへい (2024-04-03 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

美味しいものを食べながらのお花見、最高でやすね!
ああ、トンビ、手にしている食べ物を取ってゆくから、トンビのいるところでの飲食は注意するように、
と言われてやすね。
ともあれ、お怪我なくて良かったでやすね、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-03 12:08) 

yoko-minato

檸檬亭さん。
桜・・・ドライブがてらの見学も
いいですね。
一気に咲いてしまいましたね。
入学式に間に合うといいですよね。

夏炉冬扇さん。
トンビ…注意していたのにあっと
いう間に降りてきました。
びっくりでした。
注意してくださって有難かったです。

そらへいさん。
やはりちょっと疲れてしまいました。
10000歩以上は久しぶりでした。
本当に一気に咲いてしまって・・・このまま
しばらく持つといいですよね。
ご自宅の桜はどのくらいでしょうか?
すぐそばでお花見・・・お花見いいですね。
ご近所の人たちも楽しみに待っているのでしょうね。
数日雨の予報ですがしばらくは散らずに咲いて
くれると思います。
by yoko-minato (2024-04-03 12:15) 

侘び助

歳には勝てなくなりましたね、近頃はベンチを見ると座る癖
5~6000歩がやっとこせに~ (-_-;)
by 侘び助 (2024-04-03 13:51) 

ma2ma2

桜今週気温が下がるので週末頃が見頃かなって思っています。
桜を見ながらお散歩で結構歩きましたね。
by ma2ma2 (2024-04-03 16:18) 

英ちゃん

そうか、そっちはトンビ対策もしなくちゃならないんだね(^_^;)
ソメイヨシノも私んちの方はまだチラホラと言う感じです(;^ω^)
東京都心部は、そろそろ満開になるらしいけどね。
by 英ちゃん (2024-04-03 16:24) 

茶苑呑

私も昨日米が浜の伊勢屋で弁当を購入し、走水の桜を覗いてきました、海側は5分咲き程度でしたが、道路側は8分咲きで見ごたえがありました。
by 茶苑呑 (2024-04-03 16:50) 

yoko-minato

侘び助さん。
私も途中休みたくなりました。
1日10000歩は歩く必要は無いと
言ってますよね。

ma2ma2さん。
今週末が満開ではないでしょうか!!
やはり10000歩越えは疲れました。

英ちゃんさん。
部屋から外を見るとトンビが飛んでいます。
知っているのにうっかりと・・・
結構痛いんですよね。

差苑呑さん。
そうだったのですか!!
どこかで行き会っているか知れませんね。
伊勢屋・・・美味しいんですよね。
共済に行っているときは必ず寄りました。

by yoko-minato (2024-04-03 17:17) 

kazukun2626

13000歩とは歩きましたね~
トンビ被害は最近多いですね
後ろから狙ってきますから
怖い思いしちゃいましたね
by kazukun2626 (2024-04-03 19:39) 

SWEET

桜はあっという間に満開になりそうです。
よく歩かれましたね。
今日は雨の中、私も桜並木を歩いてきました。
by SWEET (2024-04-03 20:36) 

RANPO

やっと開花ですね。
でも、今年は遅れた分だけチューリップの開花と重なっているのではないかなと思います。
昔、都筑区で見た、小川沿いの桜並木の下にチューリップの群生、見事でした(^^)
by RANPO (2024-04-03 21:32) 

さる1号

木の下は鳶も狙いにくいんだ
一直線に急降下できないと目測が狂うのかな
気配なくいきなり来たら怖いですね
by さる1号 (2024-04-04 06:05) 

Take-Zee

おはようございます!
ここでも開花しましたか?
でもお花見にはあまり天気が良くなくて
残念です・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2024-04-04 09:45) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
行き返りと歩いたので結構疲れました。
帰りはバスと思っていましたが・・・
トンビ…気配鳴くいきなりでした。

SWEETさん。
綺麗な桜を楽しみたくて頑張りました。
歩くことを意識していないと中々できないですね。
雨に濡れる桜も又良ですね。

RANPOさん。
今年は桜の開花が遅れましたが他のお花は
いつものようだったりと同時に咲き出すのも
いいですよね。
こちらはまだ註リップは蕾です。

さる1号さん。
一応木の下に居たので確実には
狙えなかったようです。
後ろからいきなりバサッときました。

Take-Zeeさん。
どこを通っても桜並木が満開状態です。
どうか少し持って欲しいですよね。
by yoko-minato (2024-04-04 11:18) 

お散歩爺

桜の開花が遅いと行っても5,6分咲きが楽しめたなんて良いですね。
花見の人出も結構多そうですね。
by お散歩爺 (2024-04-04 12:48) 

もーもー

例年になく  遅い桜の開花  やっと  三分咲き・・・
お天気になって  お花見したい気分ですが
ちょっと  寒いですね
by もーもー (2024-04-04 13:34) 

いろは

こんにちは^^
お花見、楽しまれたのですね♪
あっと言う間に満開になりましたね。
トンビが襲うとは、鎌倉も同じです。
近くで見ると大きな鳥ですよね^^
13000歩も素晴らしいですね。
by いろは (2024-04-04 15:54) 

もーもー

寒さが続いて、桜の開花が遅れてますね
雨の日も多くなり
花見気分が〜晴れて欲しいですね!
by もーもー (2024-04-04 19:15) 

sakamono

これはまた、お花見にぴったり、という感じの場所ですね。
混み過ぎず、適度に周りに人がいると、お花見の雰囲気も
盛り上がっていいですね。それにしても、トンビはすごいですね。
by sakamono (2024-04-04 21:01) 

向日葵

明日(もう「今日」ですね)5日、急遽、
千鳥ヶ淵に行ける事になりました。
何年振りかの千鳥ヶ淵です。
前々から良く一緒に行っていた方が遠距離介護に突入してしまい、
以降、お花見も花火大会も殆ど行けなくなっていました。
夕暮れ時に歩け歩けのお花見で、お茶をする時間も取れない
ようですがー。
やはり歩くでしょうね。。大丈夫かなぁぁ・・??
by 向日葵 (2024-04-05 02:01) 

kuwachan

今日は肌寒いですね。
昨日近所の桜を見てきましたが
満開近くの桜もあれば、これからという桜もあって
いつもの年よりもバラバラって感じがしました。
今年はお天気がすっきりしないのが残念ですね。
by kuwachan (2024-04-05 11:56) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
雨が降っていますね。
そして肌寒いです。
お蔭で桜は少し持ってくれそう!!


もーもーさん。
温かくなって一気に桜が開花したのに
昨日から急に寒くなりましたね。
桜は少し持ってくれそうですが花見には
ちょっと肌寒いですね。

sakamonoさん。
どこに行っても桜は見られるのですよね。
でもいつもこの場所です。
歩いて行って海を見ながらのんびりが
お気に入りです。

向日葵さん。
お花見に出かけられて良かったです。
少し雨模様ですが雨の中の桜も叉良しですね。
お疲れにならないように・・・
でもつい歩いてしまうのですよね。

kuwachanさん。
そうですね。
場所によって満開だったりまだつぼみが多かったり
数日快晴とはいかず残念ですがお花は持ってくれそうです。

by yoko-minato (2024-04-05 13:03) 

hide-m

桜の木の下にシートを敷いて、お弁当を食べるのはとても素敵ですね!
by hide-m (2024-04-05 16:52) 

向日葵

千鳥ヶ淵、行って来ました!!
流石にしんどくてー。
疲れ切りました!!
前はボート乗り場の方までいつも行っていたのですが、
知人が「時間があまり無い」とのことで、緑道の半分位で
断念。残念です!!
でもあえて、17:30頃に行って、18:00のライトアップの
瞬間を見て来ました。なかなか良かったですよ。
肝心のお花の方は、ちょっと「千鳥ヶ淵にしては・・?」
と言った感じ。
何時になくお花が少なく感じられました。
薄い緑の葉がかなり見えたので、もう花が終ったの・・?
でも蕾も随分とあるし・・??
桜も昨今の異常気象で戸惑っているのでしょうね。
by 向日葵 (2024-04-06 07:05) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

トンビに油揚げ・・・ということばがありますが、ここのトンビはひどいですね。以前、軽登山のグループでこの近くで昼食を取った時に、数人があっという間に盗られました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-06 12:33) 

yoko-minato

hide-mさん。
コメントをありがとうございました。
桜は楽しめました。

向日葵さん。
桜見学に出かけられて良かったですね。
混雑している場所を歩くだけでも疲れが
出ますものね。
結構歩かれたなら本当にしんどかったと・・・
夜桜を見られたとの事、良かったですね。
最近は私は夜桜は見に行かないのです。
でもきれいでしようね。
お疲れ様でした。

暁烏 英 ゅあけがらす ひで)さん。
トンビの存在は承知していたし気を付けて
いたのにうっかりしてしまいました。

by yoko-minato (2024-04-07 17:47) 

お散歩爺

昨日も今日も室内は25度、もう夏の気分です。
桜はまだ見てないんです。
by お散歩爺 (2024-04-08 07:56) 

せつこ

こちらも急に暑く成りました。
桜の開花も始まってます。
トンビが~~~初めて知りました。
カモメならあります、生き物たちも真剣なんですね。
by せつこ (2024-04-08 10:34) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
室内25度ですか!!
今年の春は暑い日が多いとか。
夏日が又長く続くのでしょうか?

せつこさん。
もう散り始めてます。
今年は不思議な桜の季節でしたね。
トンビ・・・そうなんですね~!!
こちらでは常に上空を飛んでいます。

by yoko-minato (2024-04-08 16:11) 

夏炉冬扇

生姜を植えている一番の理由は娘のジャムの材料です。無農薬でないと使えませんから。
後は生姜湯ですね。4キロは多すぎるんですが。
by 夏炉冬扇 (2024-04-10 07:49) 

hana2024

4月に入ってからも肌寒い日が多くて、桜の開花と思っていても・・・連日の曇りと、雨。
朝から晴れた今日こそ、ようやく外へ出てみようと言う気分になっています。1,2枚目は花桃でしょうか。
それでも我が町よりもずっと温かな、横須賀です。
春休み休暇中の息子。大阪から帰ってきている間にひとりフラッと懐かしい横須賀、三浦へと足を運んできたと、私もお土産をもらいました♪
先週末には都内、また家のご近所桜も一気に満開です。
by hana2024 (2024-04-10 09:36) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
やはりお嬢様のための生姜なのですね。
生姜ジャム・・・体にいいのですよね。
生姜湯とは至福のひと時を味わえますね。

hana2024さん。
折角の桜だったのに雨や曇り尾ばかり
でしたよね。
多くの皆さんが何時見に行こうかと悩まれた
ことと思います。
息子さん…休暇中に横須賀までいらしたなんて
なんとも嬉しいことです。
お土産は何だったのでしょうか!!


by yoko-minato (2024-04-10 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。