SSブログ

月日の流れは速いですね。

DSC_2836.JPG
3月になりましたね。
今年のお正月息子宅から持ち帰った玄米を食べ始めて
2ヶ月とちょっと経ちました。
長い事、玄米に興味を持ちながら実行できなかったのに
いざ始めてみると案外すんなりと取り入れられました。
とは言え毎食玄米ではありません。
玄米を焚くときは出来れば洗米してから1日は浸水させて
おいて1回に3合たきます。
炊きあがるのも時間がかかりますよね。
さるさんに教えてもらった小豆を入れても炊いています。
炊きあがると先ずは容器に3つに分けて保存しておきます。
1日1食ぐらいは玄米で夕食やお昼ご飯に食べています。
炒飯にして食べるのがお気に入りです。
合間には白いご飯も食べるし麺類も当然食べます。
なので案外抵抗感もありませんでしたね。
食べてみると美味しいしよく噛んで食べる習慣もついてきました。
2ヶ月ちょっとの結果ですが自分としても案外体が楽になった
印象がありますね。
出来れば続けてみたいけど夫の本音は・・・
どちらも炊くことになるのかも知れないですね。
jinchou0902s.JPG
そして2月のある日、予約していた検査を受けました。
ピロリ菌が除菌できているかの検査で無事除菌できました(^-^)
当然この結果も影響あるかもしれませんね。
取り合えずはホッとしました。
DSC_2555.JPG
今後はまた胃の内視鏡検査を受けることになります。
その結果次第では手術になるのかな~?
良くなるかも知れないと期待していますけどね。
検査は次の受診に予約することになりました。
DSC_3564.JPG
3日のお雛祭りにはケーキぐらいは食べたいとケーキ屋さんに
行って買ってきて食べました。
DSC_3596.JPG
おいしかったですね~!!

追伸
DSC_3497.JPG
リビングから外を見て目の前に動くものが‥・リスでした。

nice!(38)  コメント(22) 

nice! 38

コメント 22

英ちゃん

私は白米しか食べませんが(^_^;)
白米に合うおかずはいっぱいあるからね。
雛祭りも最近はホールケーキも売ってるね。
昔はなかったよね(;^ω^)
そう言えば今日スーパーに買物に行ったらひなあられが売れ残ってましたよ(^_^;)
ひなあられよりケーキの方が美味しいもんね(;^ω^)
リスですかー(^_^;)リスは私の地域では見た事ないです。
by 英ちゃん (2024-03-06 17:13) 

いろは

こんにちは^^
玄米は私も毎日いただいています。
白米と混ぜていますが、とても美味しいと思っています。
一晩つけて置くのですね。私は一時間です。
もう10年以上続けていますので、白米だけだと物足りない感じがします^^
ピロリ菌、なくなって良かったですね♪
胃カメラも、きっと問題なくなると思います^^

by いろは (2024-03-06 17:58) 

夏炉冬扇

まちおこしで、お米販売しています。私が窓口。玄米という方数人いますよ。私は精米しますが。
by 夏炉冬扇 (2024-03-06 18:16) 

SWEET

私は、1時間ほどの浸水でOKのロウカット玄米です。
玄米は、一日の浸水なのですか\(◎o◎)/!
知らなかったです。
リスが遊びに来てくれるのですね♪
by SWEET (2024-03-06 18:32) 

侘び助

私はJAで玄米の産地を指定し上白に精米をして貰っています。
中々玄米食に手が出ません"(-""-)"
by 侘び助 (2024-03-06 19:25) 

そらへい

子供の頃、御飯に麦が混ざっていた記憶がありますが
玄米は、たまにお店で食べる程度ですね。
手間がかかりそうで、妻に提案できません(笑)
身体に良いのは分かるのですが。
ピロリ菌が無くても、胃の内視鏡検査は
受けないといけないのでしょうか。
何もないことを願います。
by そらへい (2024-03-06 20:03) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
我が夫も白米の方が好みのようです。
私は体の為に玄米を選びたいのですが
これからはどちらも炊くのかな?
ケーキ・・・久し振りにおいしかったです。

いろはさん。
お嫁さんからは6時間ぐらいと聴きました。
ネットで調べたら1日付けると書いてあって
まだ慣れていないのでそうしています。
これが案外面倒です。
ピロリ菌駆除はホッとしています。
腫瘍がどうなるかと・・・

夏炉冬扇さん。
いいですね。
玄米が普通に食べるようになると
嬉しいのですが・・・

SWEETさん。
人によってさまざまのようですね。
ネットで調べたら1日と書いてあって
今はそれを実行しています。
ローカット玄米が良いのですけどね。
色々試してみたいですね。

侘び助さん。
私もずっとそうでした。
色々手術したり持病があったりするので
玄米がいいかな~と。
by yoko-minato (2024-03-06 20:07) 

yoko-minato

そらへいさん。
子供の頃はムギがたくさん入って
居ましたよね。
玄米は食べたことなかったです。
確かに面倒なんですよね。
ピロリ菌は駆除できても胃に「リンパ腫」が
あってそれが駆除に伴って良くなることもあると
言われています。
なくなることもあるのかと期待しています。
どうかそうなって欲しいです。



by yoko-minato (2024-03-06 20:13) 

sakamono

子供の頃、お米と麦を合わせて炊いたご飯を食べていましたが、
どんな味だったか記憶に残っていません^^;。やっぱり玄米は
健康にいいのでしょうね。ひな祭りにケーキというのもよいですね。
何か華やかな感じがします。
by sakamono (2024-03-07 09:16) 

kazukun2626

検査結果良かったですね~
玄米食も続けられると効果が
出てきますよ
僕は一日おきに朝食はオートミ-ル
にしてます、早や3年続いてますよ
by kazukun2626 (2024-03-07 09:25) 

爛漫亭

 ピロリ菌が除菌できて良かったですね。これで
病気の原因がなくなったので、期待できますね。
除菌後は胃酸がよく出るようになるので、胸焼けが
あるかもしれませんね。内視鏡医とよく相談して
治療してください。
by 爛漫亭 (2024-03-07 10:08) 

hana2024

こんにちは。
玄米ご飯に挑戦したいと思いつつ・・・家も、夫がいい顔をしないのでは?と予想出来てしまうのです。
玄米を焚くときは出来れば洗米してから1日は浸水させて・・・の辺りがミソなのですね。春になるというのに、このお腹のお肉はどうしましょう!その為にも玄米です!
ピロリ菌除去は10年以上前にしたものの、湧き水とか飲んでいるから、今はどうかしら?
胃の内視鏡検査ですか、私は喉からしたものの、あの時は相当なダメージを受けましたが・・・検査結果が良い事を願っていますね♪
by hana2024 (2024-03-07 10:58) 

さる1号

自分も玄米には特に抵抗もなく、普通に馴染めました
おかずに合わせて白米と炊き分けてる感じかな
今日も玄米を炊いてます^^
by さる1号 (2024-03-07 16:26) 

ma2ma2

もう3月とは早いですね!
玄米は苦手です、でも牛タンの麦飯は好きで食べます。
by ma2ma2 (2024-03-07 19:16) 

藤並 香衣

僕は雑穀米が好きで外出先で選べる時はそうします
旦那さんは「ご飯は白いのがいい」と言うので
なかなか家では雑穀米を炊くことができないでいます
リビングからリスが見られるなんて素敵ですね!
by 藤並 香衣 (2024-03-07 20:12) 

Take-Zee

おはようございます!
毎年、時間の流れを早く感じてなりません。
もう3月も中旬です・・・
 桜が咲いてあっという間に梅雨ですね~!
by Take-Zee (2024-03-08 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

玄米、身体に合っておられるようで、良かったでやすね!
しかもピロリ菌も除去できたとは、何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-08 11:45) 

yoko-minato

sakamonoさん。
私も子供時代はムギ入りのご飯でした。
お弁当は舌の方のムギの少ないところを
入れてくれていましたが白米のお友達が
羨ましかったですね。

kazu-kun2626さん。
体にいいものは出来るだけ続けて見たいです。
全部玄米はまだできないので白米も食べています。
続けることが大切ですね。

檸檬亭さん。
ありがとうございます。
胃カメラの医師からはもしかしたら除菌で
良くなることもあるのでと聞いています。
そうなると嬉しいですね。
やはり「リンパ腫」というのは気になります。
心配しないように言われてます。

hana2924さん。
我が夫も内心は白米が良いと思っているようです。
反対はしないし体にいいので食べせてくれます。
食べ比べるとやはり白米が絶対に美味しいですよね。
私はピロリ菌、13年前に除菌済みなのです。
再発は珍しいと言われました。
しばらくは口からの内視鏡で経緯を見守るのではと
思っています。
腫瘍が亡くなってくれるのが一番うれしいです。

さる1号さん。
そうなんですよね。
玄米食の時はやはり健康食になります。
おかずによっては玄米はしんどいかな~と
思う時がありその時は白米にしています。

ma2ma2さん。
玄米でなくても今まではムギ入りにしたり
16穀米にして食べていました。
そういうのは美味しいのですよね。

藤並 香衣さん。
雑穀米・・・美味しいですよね。
私は16穀米が好きです。
それでもいいのですが今回は玄米が手に
入ったので食べ始めました。
案外効果は感じています。

Take-Zeeさん。
本当に早いですよね。
来月また一つ年を重ねます。

ぼんぼちぼちぼちさん。
今のところ大丈夫そうです。
主食なので好みに合わなければ
無理しないでいいと思っています。
by yoko-minato (2024-03-08 16:34) 

kuwachan

以前玄米を圧力釜で炊いて食べていましたが
(圧力釜は浸水しなくてオッケーだったと思います)
父がやっぱり食べ難いということで
玄米はやめて五分づきにして炊いています。
雛祭りに召し上がったケーキ美味しそうですね^^
by kuwachan (2024-03-09 12:33) 

もーもー

本当に、月日が経つのが早いですね〜
自宅でリスが見られるなんて〜
自然のリスですかね?
by もーもー (2024-03-10 20:57) 

yoko-minato

kuwachanさん。
お父様の年代は玄米はあまり食べないと
思いますね。
私達でもあまり食べていません。
近年玄米が良いと言われて食べるように
なりましたよね。

もーもーさん。
リスは鎌倉の森から広がって次第に
緑が残っている地区に来るようになったと
思われます。
横須賀市も観音崎公園などには大分
被害が出ていますね。
わが住まいも比較的木が多いのでリスや鳥たちが
来ますね。
台湾リスなので繁殖が困ります。
by yoko-minato (2024-03-11 09:07) 

YUTAじい

おはようございます。
前回の家電製品入替が、2013年から2014年に集中したので、怖くなりました( ´艸`)
by YUTAじい (2024-03-12 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。