SSブログ

映画・・・「PERFECT DAYS」

DSC_0240.JPG
見たいと思っていた映画でした。
たまたま今日は寒さがぶり返し朝から雨の寒い1日。
散歩にも出られないので夫を誘って出かけて来ました。
第76回カンヌ国際映画賞受賞、主演の役所広司さんは
最優秀男優賞を受賞していますよね。
受賞作品ということもあったかも知れませんが役が
トイレ清掃員だということに興味がありました。
雨ということもあってか館内はとても空いていました。
どんな内容かも調べずに見たのですが段々引き込まれて
2時間10分・・・見終わったらなんか元気をもらったというか
あたたかい幸せな気持ちに包まれましたね。
トイレ清掃員の主人公が毎日同じ行動で日々を過ごしながら
同じ日は無く毎日を新しい日として生きている様子を描いています。
音楽を愛し、仕事が終わるとお風呂に行き、行きつけの飲み屋さんで
時間を過ごす日々。
そして木をこよなく愛する主人公、
特にトイレ清掃の仕事の休憩時間に見上げる木漏れ日に惹かれて
主人公はこの光景が好きで毎日カメラで撮るのが日課です。
木漏れ日の写真を現像して大切に保管したり古本を買い求め
読みふける愉しみも持っています。
何気ない日常を淡々と過ごす日々を描いていますが見終わって
何気ない日常の中にも幸せがあることをしみじみと思いました。
どんな所でも居場所がある・・・生きていくうえで大切だということも。
途中背中に木の切れ端をしょって踊っている老人が何回か出てきます。
台詞はないのですが田中泯さんでしたね。
DSC_0312.JPG
やはり見に行って良かったと思いました。
この作品はドイツの巨匠の作品なんですね~!!
大作というよりも同じことの繰り返しの日常の中にしみじみとした
幸せがあるというのを思い起こさせてくれた映画でした。
nice!(38)  コメント(24) 

nice! 38

コメント 24

sakamono

この映画は、話を聞いてとても気になっていました。
やっぱり観に行こうか、という気持ちになりました。
2時間10分。ちょっと長いなぁ^^;。
でも、よさそうです。
by sakamono (2024-02-22 21:36) 

英ちゃん

私は映画館には行かなくなりました(^_^;)
映画も邦画はほとんど見ません(;^ω^)
てゆーか、最近はテレビでも映画は見てないわ(^▽^;)
ぁぁ、ウメジローはこの前、亀戸で見れました~
by 英ちゃん (2024-02-23 01:18) 

yoko-minato

sakkamonoさん。
本当になぜかホッコリした映画でした。
なぜトイレ清掃員をしているのかも
謎で゛したが本人の臨んだ生き方のようでした。

英ちゃんさん。
テレビでも見ないのですね。
私は洋画はよく見ています。
私は映画館で見る映画が大好きです。
by yoko-minato (2024-02-23 06:23) 

夏炉冬扇

幸せは今ここに。と思っております。昨今。
雨の日の過ごし方、課題です。
by 夏炉冬扇 (2024-02-23 07:52) 

kazukun2626

映画見た事無いですが
日常の繰り返しの今が
大切なんですね~
今日も寒いですね(笑)
by kazukun2626 (2024-02-23 08:34) 

さる1号

日常の中のしみじみとした幸せ、ですか
自分は甘いものを食べる時に感じるかな^^
ウメジロ、素敵だな
by さる1号 (2024-02-23 09:46) 

爛漫亭

 この監督は「東京物語」の小津安二郎を尊敬しているそうで、
日常の中の機微を捉える作風のようですね。音楽の使い方も
シャレているようです。機会があればわたしも観てみたいです。
by 爛漫亭 (2024-02-23 09:55) 

Take-Zee

おはようございます!
映画なんてもう30年も行ってないかなあ??
昔は家内と行ったんですが・・・・(^-^)!

by Take-Zee (2024-02-23 10:29) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
何気ない日常も捉え方によっては
幸せなのだと・・・
なんかホッとしましたね。

kazu-kun2626さん。
見ている人なりの受け止め方でいいのかも
知れない映画でした。
本人がなぜトイレ掃除をしているのかは
分かりませんでした。

さる1号さん。
自分自身のことを考えてこれ以上のことは
望むのではなく今を大切にと・・・
淡々と進みましたね。

浪漫亭さん。
音楽を愛し読書をこよなく愛する
毎日の生活も同じようにして・・・
それでいてちゃんと居場所も作っている
そんな人、素敵だとおもいました。

Take-Zeeさん。
私は年に2回ぐらい見ています。
テレビでは味わえない良さを
感じています。
1人でも行きますね。
by yoko-minato (2024-02-23 13:13) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたいました。
この映画、話題になっていましたね。
映画は最近は観に行かなくなりました。
あの音響に耐えられなくなって^^
確かに日常の何気ない事に幸せを感じますね。
by いろは (2024-02-23 15:42) 

yoko-minato

いろはさん。
お久しぶりです。
ブログ再開されたのですね。
そうですよ、いろはさんが
ブログを書かれないと皆さん
寂しいかと・・・
私は見たい映画は映画館に見に行くのですが
確かに音がうるさいですよね。
出来るだけ後ろに座ってみます。
by yoko-minato (2024-02-23 16:22) 

kuwachan

この映画、観に行きたいです。
近くでやっているといいのですが。
by kuwachan (2024-02-23 16:49) 

ma2ma2

最近映画館で映画を見ていないです。
コロナ禍になって行かなくなっちゃいました。
by ma2ma2 (2024-02-23 18:26) 

そらへい

タイトルを見たときは、外国の映画かと思いました。
トイレ清掃員の日常を描いているのですね。
そして主演が役所広司さん、
それだけで見たくなりますね。
毎日、変わり映えのしない日常を送っていると
同じことの繰り返しに不満を持ちたくなるものです。
あるがままに生きられることに満足できない自分がいます。
充足することをもっと考えてみる必要がありますね。
ウメとメジロ、きれいに撮れてますね。
by そらへい (2024-02-23 19:49) 

侘び助

若い頃は映画好きでしたね(他に娯楽がなかった時代)
特に時代物が好きで高田浩吉さんのフアンでしたね。
もう長い間映画館に行った事無しです。
by 侘び助 (2024-02-23 20:31) 

yoko-minato

kuwachanさん。
何の知識もなく見に行きました。
見終わってなんかほんわかとした
気持ちになりいい映画ったと・・・
見られるといいですね。

ma2ma2さん。
コロナカで映画館もしっかりと対策を立てて
いましたので私たちは何回か行きましたね。
でもやはり客席は埋まっていませんでした。

そらへいさん。
見終わっていい映画だっというしみじみとした
気持ちになりました。
なぜトイレ清掃員をしているのかぼんやりと
想像できていつかは元の生活に戻るのかと
想ったらそのままいい笑顔で仕事に向かうのですよね。
私も十分幸せだと認識しないと恥ずかしいと
思いました。

侘び助さん。
私も若いころは洋画に夢中でした。
今はしみじみといい映画だと思える作品が
好きですね。
by yoko-minato (2024-02-24 11:00) 

もーもー

何気ない日常を
幸せと・・なかなか、感じ取られず
それでも、平凡に生活できる事に
感謝ですね!
by もーもー (2024-02-24 11:59) 

hana2024

「PERFECT DAYS」をご覧になられたのですね。
役所広司がカンヌ映画祭で主演男優賞受賞の快挙!
それもありますが、ドイツ人のヴィム・ヴェンダース監督が日本人を。渋谷の街のトイレ清掃員を描いたところが興味深いですね。
故・小津安二郎監督の作品へオマージュを捧げている点も興味深いです。
それなのに我が町のシネコンでの上映は、朝一番の時刻、または夜遅くの上映と…冷たい扱いゆえ、中々足が向けられずにいます。
by hana2024 (2024-02-25 09:45) 

yoko-minato

もーもーさん。
この映画を見て何のとりえもない私でも
日常生活を送られる幸せを感じていることに
ホッとしましたね。

hana2024さん。
朝一と夜遅く・・・それは考えられませんよね。
カンヌ映画祭受賞した日本人の役者も最優秀受賞
している作品なのにですか?
この映画を見ていて小津監督さんの世界を感じる
ことができました。
何も説明はなくても映画を見た人はそれぞれが
何かを感じられますね。
本当にいい映画でした。
by yoko-minato (2024-02-25 09:56) 

駅員3

ご無沙汰でした。
また、早速のniceとコメントありがとうございました。
この映画は、僕も見に行きましたが、とても味がありましたね。
この主人公の毎日を自分に置き換えて映画の中で自分が生きているような気持ちにさせてくれました。
by 駅員3 (2024-02-25 12:18) 

yoko-minato

駅員3さん。
この映画は見ていても何かとても力が湧いて
着ましたよね。
どんな生き方も居場所があれば幸せだと
しみじみ思わせてくれる映画でした。

by yoko-minato (2024-02-25 16:44) 

お散歩爺

御夫婦で楽しめる映画をご覧になられたのは、
良かったですね。日々の生活みたいな内容のようですが、
カンヌ国際映画賞受賞作品となると想い出になる素晴らしい
作品なんでしょうね。
by お散歩爺 (2024-02-26 06:18) 

藤並 香衣

映画賞の話題でテレビのニュースで見ていましたが
今上映されている映画なのですね
同じ日は1日もない、わかってはいてもなかなか
一日一日を丁寧に生きることができなくて反省するのですが
なかなか出来ないのが現状です
仕事を離れてのんびりできる日が来たら、
そんなふうに生きられるかなぁって思ったりします
by 藤並 香衣 (2024-02-26 23:26) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
色々な説明は無いのですが見ているうちに
考えさせられたり自分に置き換えて考えたりできました。

藤並 香衣さん。
同じことの繰り返しなのに同じ日は一度もない
そしてそんな日常の中に穏やかな時間や居場所のある
幸せを感じさせられました。
by yoko-minato (2024-02-27 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。