SSブログ

また増えました。

息子の所属する事務所は閉じることになりました。
それに向けて整理をする作業が続いています。
先ずは置いてあるものの処分。
スタッフみんな誰もいらないとのことで行く場所がないものが
我が家に運び込まれました。
でも素敵なものが沢山あります。
なので先ずは部屋に飾れるものは飾ってみました。
玄関に置いた大きな花瓶
DSC_0169.JPG
和室に飾ったこれまた大きな備前焼の壺
DSC_0160.JPG
小さめの花瓶もいくつか。
DSC_0175.JPG
DSC_0173.JPG
ガラスケースにきれいなグラス類を飾って。
写真には撮っていませんがこの何倍か箱に入ってます。
今どうしようか困っている大皿、益子焼の作家さんのものだとか。
取り合えずテーブルの上に置いています。
DSC_0178.JPG
家具職人さんが作った素敵な檜のランチョンマット
DSC_0164.JPG
素敵な檜のまな板
DSC_0168.JPG
これらは息子たちも貰ってくれそうです。
DSC_0167.JPG飾って。
何よりも困っているのがグラス類です。
この何倍もあります。
DSC_0162.JPG
沢山ありすぎてお友達にも声掛けしたものの皆さん
ご家庭でたくさんあって断捨離中。
しばらくはもらって頂ける人に差し上げて残りは
ブックオフのようなところに持っていくしかないのでしょうね。
箱に詰めて押し入れやベランダの物置にとり合えず入れました。
我が家のものはかなり処分してと悪戦苦闘中です。
広い家なら問題ないのですが悩ましいことですね。
バカラのグラス類もあるのですがこれから新しい事務所で
使うこともあるかもしれないですね。
それにしても多すぎて悩ましい問題です。


nice!(39)  コメント(23) 

nice! 39

コメント 23

ma2ma2

グラス類は沢山あると困っちゃいますね!
家の前に出して、ご自由にお持ちくださいしか無いのかな?
by ma2ma2 (2024-03-13 16:57) 

夏炉冬扇

もらってくれる方現われますように。
私は増えすぎのエンドラーズに困っています。今日水替え。
by 夏炉冬扇 (2024-03-13 18:23) 

Take-Zee

こんばんは!
いろんな物が増えて困ります・・・
お金ならヤッホーなんですが (*^o^*)

by Take-Zee (2024-03-13 18:23) 

そらへい

一つ一つは素敵な物なのでしょうね。
欲しいと思う人と合致するとよいですね。
それでも残るものは抱え込んでいても仕方ないので
より多くの人の目に止まるリサイクルショップも
一つの手かもしれません。
by そらへい (2024-03-13 19:19) 

侘び助

家財の整理をしなくてはいけない時期が来ているのに
中々できないのが物を手放すこと・・・
捨てるどころか気に入るとすぐ欲しくなる悪い癖(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-03-13 21:13) 

爛漫亭

壊れやすい物は扱いが難しいですね。
by 爛漫亭 (2024-03-13 21:16) 

もーもー

全部、素敵な物ばかりですね
それでも、最後は、やっぱり、邪魔に・・
リサイクルショップには、勿体無い感じです!また、事務所に戻れると良いですね!
by もーもー (2024-03-13 21:39) 

kazukun2626

メルカリなどのフリマか
ジモティ-で欲しい人に
取りに来てもらうのも
手ですね
by kazukun2626 (2024-03-13 22:06) 

英ちゃん

ぁぁ、今、年度末で断捨離してる人が多いらしく買い取り業者も混雑してるらしいよ(^_^;)
でも高値で売れそうな物もありそうだね?
by 英ちゃん (2024-03-13 23:45) 

sakamono

こうして見ると、みんな素敵な陶磁器類ですが、普通のお家で保管
するには多過ぎるでしょうか。うちも、もう買うことは控えていま
す^^;。引き取ってくれる業者さんに頼むのがよいかもしれませ
んね。
by sakamono (2024-03-14 06:08) 

さる1号

檜のまな板、縞模様が面白いなぁ
大皿もステキですね
でも普通の家庭では使い道が・・・・^^;
by さる1号 (2024-03-14 06:20) 

駅員3

僕は今は家が事務所・・・少しでも片づけたいのですが、忙しくて中々不用品の処分など手が出せませんっっ
by 駅員3 (2024-03-14 09:39) 

いろは

こんにちは^^
備前の花入、素敵ですね♪
我が家の椿を生けて見たいです^^
by いろは (2024-03-14 16:23) 

藤並 香衣

素敵なものばかりなのに、行き場がないのは残念ですね
益子焼の大皿もとても素敵です
喜んでくださる方といいご縁がありますように
by 藤並 香衣 (2024-03-14 17:51) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
素敵なグラスは以前買っていました。
こんなには必要ないですよね。
欲しい人に差し上げたいです。

夏炉冬扇さん。
今時は皆さん断捨離中でむしろ
減らしている人ばかりです。
もう少し考えてみます。

Take-Zeeさん。
皆さんやはり少しずつ減らしたい
そういう人多いですよね。
我が家もしょっちゅう捨てているのに・・・

そらへいさん。
最終的にはそうなると思います。
先ずはしばらく家に於いて・・・
息子のこれからに役立つといいです。
要らないと言われたときにそうしようかと。
調べてみるといいものもあるのですよね。

侘び助さん。
私は割合断捨離はスパスパとやれます。
でも持ち込まれた愛着のあるものは
処分しくいですよね。
皆さん少しずつ断捨離中です。

浪漫亭さん。
壊れてしまうほうが納得できます。
ワイングラスは丈夫にクリスタルグラス
なので中々割れません。

もーもーさん。
とりあえず行き場がなくて持ち込んだので
落ち着いたら役立てることもありですね。
結構お高いものがあって・・・

kazu-kun2626さん。
最終的にはそうなりますかね。
今考えてるのは近くで貧しい国の
子供達の支援を行っているリサイクルショップが
ありますのでそこにしようかな?

英ちゃんさん。
今のリサイクルショップは高価なものでも
とてもお安いようです。
ならば活かしたいので考えてみます。

sakamonoさん。
そうですよね。
普通の家ではこんなに必要ないですね。
少しだったら嬉しいのですが・・・
色々考えてみます。

さる1号さん。
そうでしょう!!
お値段がついていました。
結構なものでした。
大皿はとにかく邪魔ですね。

駅員3さん。
家が事務所なのですね。
息子も当面はそうなるかもです。
今の事務所は都内のいい場所で
維持は無理ですね。

いろはさん。
いろはさんの家の庭の椿・・・備前に
逢いますよね。
素敵に飾られるのでしょうね。
あけびのつるがついている一輪挿しは
気に入って購入したものです。
息子の作品も並んでいます。


by yoko-minato (2024-03-14 17:59) 

kuwachan

素敵なものがいっぱいでこれはなかなか捨てられませんね。
引き取って下さる方が見つかるといいですよね。
檜のランチョンマット、とってもいい感じです。
by kuwachan (2024-03-15 00:56) 

ぼんぼちぼちぼち

益子の大皿、素敵でやすね!
手放すにはあまりにももったいない感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-15 10:29) 

向日葵

無かったらやっぱり困るんですが、あり過ぎるのも
いろいろと困りますね。
by 向日葵 (2024-03-16 07:45) 

yoko-minato

kuwachanさん。
そうなんですよね。
大事にしていたようなので処分は
忍びなくて・・・
とりあえずは我が家のものを捨てて
保管することにしました。

ぼんぼちぼちぼちさん。
大皿も見ているうちに素晴らしいものだと
思うようになりました。
作家ものだと聞いています。

向日葵さん。
ありすぎる必要はないのですよね。
ちょっとだけあるのが嬉しいです。
by yoko-minato (2024-03-16 11:54) 

YUTAじい

こんにちは。
我が家は老夫婦・・・色々な機能使いこなせません( ´艸`)
by YUTAじい (2024-03-18 12:44) 

hana2024

おはようございます。
若い頃は色々お買い物をするのが好きで、食器類も沢山買い集めましたが、最早自宅でも断捨離を考える歳になりました。
バカラとかブランドものは、買取店で買い取りしてもらえると思います。
今回の yoko-minatoさんの場合は、仕方がないですけれど。
自分自身の暮らしを顧みたら・・・思いいれのあるものだけ数点で暮らしていきたい私です。
by hana2024 (2024-03-22 10:05) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
あたらしい電化製品はいろいろ機能が
ついてきますよね。
案外使いこなせないかも。

hana2024さん。
皆さん冬期グラス類は好みがあって
好きなものを使われていますよね。
我が家は自宅用は全部捨てました。
出来るだけ飾ったり使ったりして残りは
とりあえず仕舞いました。

by yoko-minato (2024-03-23 10:01) 

せつこ

どれもこれも作られた人の気持ちを考えると、捨てられませんね。
by せつこ (2024-03-24 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。