SSブログ

気になっていた食堂

DSC_1302.JPG
久しぶりの晴天の日でした。
寒さはあるものの観音崎公園に散歩に出かけました。
DSC_1188.JPG
駐車場に車を入れていつものコースを上ります。
日陰に入ると寒いですね~。
「花の広場」は思っていた通り河津桜が奇麗に咲いていました。
DSC_1421.JPG
5分咲きと言ったところですが陽だまりにある2本の桜は
7分咲きで奇麗でしたね~!!
DSC_1288.JPG
さすがにカメラ持参の方が多いです。
菜の花も咲いていてまさにもう春は近いと感じさせられますね。
DSC_1275.JPG
庭園にはパンジーぐらいしか咲いていませんでした。
途中がけ崩れの心配のある場所を補修工事をしていたので
横須賀美術館の脇に出るコースへ・・・
DSC_1426.JPG
11時過ぎぐらいだったので人気のレストランはまだ
お客様もいませんでしたね。
そんな時ふと思い出したのです。
実は長い事気になっている食堂があるのです。
来る途中の漁港の近くにある食堂です。
名前は「味美食堂」さん。
見た目は何ということの無いお店なのにいつも通るたびに
お客様が並んでいることが多いのです。
それが何年も続いていてどうしてかな~と不思議でした。
その後息子から美味しいと評判だと聞きました。
駐車場はなさそうだしわざわざ行くこともなく過ぎていました。
いい機会なので昔の観音崎京急ホテルの前を通って歩いて行って
さすがに平日の11時過ぎの時間で外には人がいませんでした。
思い切って夫と入ってみました。
DSC_1452.JPG
中はカウンター席とテーブル席がある狭い空間に既に食べている
お客様が6人いて私たちはカウンターへ・・・
ご主人は漁師さんのようでしたね。
釣り船が戻るのは12時過ぎとかでメニューは限られるのだそう。
でも運よくアジフライ(朝とれたもの)が1人前残っているというので
私はそれを、夫はエビフライ定食を頼みました。
結構アナゴフライも人気ありますよとのことでしたが夫はエビフライを。
皆さんの食べているのを見たらアジフライとアナゴフライの定食でしたね。
そして・・・註文の定食がきました。
こちらがアジフライ定食(1200円)ごはんを小にしたので1150円でした。
DSC_1453.JPG
そしてエビフライ定食(850円)
DSC_1455.JPG
アジフライは2つ、エビフライは3本なので一つずつ交換して食べましたが
私は断然アジフライが気に入りました。
美味しかったですね~(^^♪
朝とれたアジだとかでこれは人気が出るのは納得でしたね。
二人で丁度2000円、大満足の定食でした。
食べ終わるころ5人の方が入って来られていつもこんな感じなのかも。
お聞きしたら駐車場も向かいのコンビニの裏に4台入れられるとの事。
DSC_1463.JPG
帰りがけ駐車場も確認して歩いて駐車場に戻り家路に着きました。
リピート間違いなしですね。
アナゴ丼もおいしそうだったと夫が言ってました。
この日の歩数はこれだけで8863歩でした。





nice!(38)  コメント(34) 

nice! 38

コメント 34

ma2ma2

海老フライ3本は嬉しいですね!
海老フライ好きなので、海老フライ頼んじゃいます。
by ma2ma2 (2024-02-07 16:55) 

夏炉冬扇

初めてのお店は決心いりますね。
家庭風定食ですね。うちもこんな感じです。
by 夏炉冬扇 (2024-02-07 18:16) 

英ちゃん

エビフライ定食(850円)てお安くていいね~
アジフライも美味しいんだね。
きっと海の近くだから魚介類も新鮮なんだろうね。
by 英ちゃん (2024-02-07 18:19) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
エビフライがお好きなのですね。
私はあまりエビは食べないのですが
この日は1本珍しく食べました。

夏炉冬扇さん。
入り口はちょっと入るのに勇気が
入りましたね。
でも入ったら奥様の優しい接客で
和みました。
何よりも美味しかったです。
by yoko-minato (2024-02-07 18:20) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
漁師さんがやっているお店のようで
新鮮な魚介のお料理のようでした。
エビフライ定食はお安かったですね。
一番お高くて1,250ンだったかな~?
by yoko-minato (2024-02-07 18:23) 

kazukun2626

河津桜咲いてるんですね~
今日、当地の河津桜は数輪咲いてました
あと1週間先が見ごろかな?
いい食堂に出会えましたね
アジフライ美味しそう

by kazukun2626 (2024-02-07 19:17) 

侘び助

魚・ラーメン好きの夫が居なくなってから
わが家の食卓にお魚が出ることは滅多になくなりました。
ラーメンもほとんど食べない(たまには友人とスガキヤに行く)
青魚食べなくてはと思っていますが・・・(^_-)-☆
by 侘び助 (2024-02-07 19:24) 

そらへい

エビフライも大きくて、アジフライは大きく肉厚そうですね。
漁師さんのお店、人気が出るのがわかる気がします。
早い河津桜も7分ほど咲いて、菜の花、春先取りですね。
メジロも花の蜜を吸いに来ているのですね。
花を見て美味しいものも食べて、8863歩とは最高ですね。

by そらへい (2024-02-07 19:59) 

さる1号

朝獲りの鯵でアジフライ、これは美味しそうな
行ってみたいな
宿題店リストに入れます^^
by さる1号 (2024-02-08 05:34) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
河津桜がとてもきれいでしたね。
ひだまりにある木はほぼ満開状態でした。
アジフライ美味しかったですね~!!

侘び助さん。
ご主人はお魚がお好きだったのですね。
私はお魚を奇麗に食べられる人を
なんかすごいな~と感心します。
蒼魚は意識しないと中々食べないですよね。

そらへいさん。
エビは近くの海で採れたものではなさそうでした。
アジやヒラメなどが釣った時の写真が出ていました。
お刺身が食べたかったですね。
もう少し待てば届いたようでした。
次回の楽しみにします。

さる1号さん。
来られる機会があったらお勧めです。
店内に釣った魚の写真が一杯張られていました。
by yoko-minato (2024-02-08 08:06) 

Take-Zee

おはようございます!
いい情報ありがとうございます!
ぜひ出かけてみたいと思いました (^-^)!
昨日、ソレイユの丘で食べたうどん1,200円よりも
ずっとよさそうですね・・
by Take-Zee (2024-02-08 08:47) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
是非出かけて下さい。
ずっと気になりながら行ってなかったのです。
漁師さんのお店らしくとても美味しかったです。
アジやアナゴが人気がありそうでした。
by yoko-minato (2024-02-08 09:23) 

向日葵

気になっていた食堂。大当たりでしたね。
美味しくて安い!!最高です!!
河津桜がもうこんなに咲いているんですね。
菜の花も綺麗ですね。
桜のピンクと菜の花の黄色。好きな風景です。
うちの方ではまず見られる所、ありませんねぇぇ。。
母が倒れる前(だから18年前になるのかな?)、友人と
当時人気になり始めていた河津桜を見に行きました。
まだ寒い中、普通の桜より少し濃いピンクで、少し大ぶりで。
たっぷり堪能して来ましたがー。その後はなかなか。。
by 向日葵 (2024-02-08 09:32) 

yoko-minato

向日葵さん。
何年振り…10年20年の間見かけながら
行けませんでした。
やはり行くべきだったと・・・
新鮮だし美味しいしお値段も高くなく
入りやすいお店でした。
こちらは河津桜はもうすぐ満開になりそう!!
いつも三浦海岸の河津桜祭りに出かけますが
今年もそろそろかも。
少しでも過ごしやすい日々が来るといいですね。
by yoko-minato (2024-02-08 10:03) 

しゅん

だんだんと 春は春で近づいてきました 今年はもっと早く来そうで 春も忙しいだろうなぁ (^▽^)/
by しゅん (2024-02-08 12:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

三浦半島は、春一杯ですね。こちらにも海はあるのですが東京湾最北部なので、海の周りはビルや工場ばかりで風情が今一つです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-02-08 20:25) 

sakamono

漁師さんのやっている定食屋。これは絶対おいしいですね。
取れたて揚げたてのアジフライは、実にうまそうです。
河津桜もキレイに咲いていますねー。
もう満開に近いんですね。暦の上では春ですものね^^;。
by sakamono (2024-02-08 22:35) 

yoko-minato

しゅんさん。
さくらの策時期が確実に早まって
いますよね。
春の訪れはやはり早まっているかと。

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
そうですね。
やはり暖かい地域になるのでしょうね。
海と言っても周りの景色はそれぞれですね。

sakamonoさん。
ちょっとお店に入りづらい気持ちがありました。
いざ入ってみるととてもいい感じで、しかも
美味しくて大正解でした。
来週は河津桜祭りも佳境かと・・・
by yoko-minato (2024-02-09 08:14) 

kuwachan

河津桜が綺麗に咲いていて春の雰囲気になってきましたね。
アジのフライもエビフライもどちらも美味しそう!
とれたてのアジなんですね、だったらアジを注文してしまいそうです^^
by kuwachan (2024-02-09 16:15) 

yoko-minato

kuwachanさん。
初めてのお店垂れったので何を頼んだらいいのか
分かりませんでした。
お店の人がアジフライは1人前ありますと
おっしゃったので頼みました。
アジは今朝取れと書いてありました。
大正解でしたね。
by yoko-minato (2024-02-09 17:15) 

響

今年は河津桜も早く楽しめそうですね。
エビフライ美味しそう。
by (2024-02-10 07:49) 

yoko-minato

響さん。
段々桜の開花が早くなりそう!!
エビフライは地元のものではなさそうでした。
やりり朝どれの差かなガ美味しいかと・・・
by yoko-minato (2024-02-10 15:31) 

茶苑呑

味見食堂に行かれましたか、走水神社にお参りの時に良く使います、アジと穴子がおいしいです。私は穴子定食と海老天ぷら定食を良く頂きます、駐車場は走水神社の前のコンビニの裏に3台止められます。
by 茶苑呑 (2024-02-11 06:04) 

夏炉冬扇

皮はザボン漬けにすると美味しいお菓子に。こちらの方が好きと言う方も。
by 夏炉冬扇 (2024-02-11 08:01) 

お散歩爺

もう河津桜が楽しめたなんて嬉しい気分ですね。
それに海老やアナゴの昼食もお二人で美味しかったですね。
by お散歩爺 (2024-02-11 09:11) 

yoko-minato

差苑呑さん。
初めては行ってみました。
とても美味しかったです。
駐車場の存在が分かりましたので
これからはいけそうです。

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。
ザボン漬け・・・これも良さそうですね。
by yoko-minato (2024-02-11 09:12) 

tommy88

アジフライ、ふかふかの、当たりに出っくわせば、最高です。
アジフライの食べ比べをして回る身には、味美食堂、記憶。
今のところ、木更津方面に見つけた店が最高です。
伊東でも美味しい店を見つけました。
もちろん、京ばし 松輪 ここも攻めて、美味。
また、アジフライにはウスターソースが似合うと、持論です。
時に、ウスターソースを持参してアジフライ食べ歩きです。
ちなみに、アジフライで美味さが乗るのは、5月、6月です。
長崎方面からアジを仕入れて干物に加工する店、要チェックです。

by tommy88 (2024-02-11 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

河津桜、可愛いでやすね〜
青空にピンク色が映えてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-11 13:28) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
河津桜も菜の花もきれいに咲いてました。
帰りに寄った食堂のアジフライ・・・
美味しかったです。

tommy88さん。
アジフライは普段あまり食べないのですが
とても美味しかったです。
後でお聞きしたらアジは黄金アジが多いとか。
毎回ではないそうで運がいいとそれにあたるそうです。
ウスターソースですか!!
この時はそのままの味で愉しみました。
5,6月の味が美味しいのですね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
この季節の桜いろは気持ちも華やいで
いいですよね。
by yoko-minato (2024-02-12 10:11) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
エビフライ定食はボリュウムあってお値段がナイスで、美味しそうです。
花見は、つぼみだったり、咲いていなかったり、タイミングですね。
良かったね、タイミングが良くて♬

by せつこ (2024-02-12 13:26) 

hana2024

先程のニュースで、河津桜が満開と聞きましたけれど。
横須賀は温かだから、河津よりも開花するのが早いのかしら?
濃いピンクが綺麗ですね。
初めて入られた食堂の、鰺フライは二匹!小鉢も付いて良心的なお値段です事♪ 
ご主人のご飯は大盛りと、心づかいが感じられます。家もきっと同じメニューで、取り替えっこして食べると思いました。
穴子フライも魅力ながら、エビフライが3本入る、定食のお値段が850円とは!人気があるのも納得です^^
by hana2024 (2024-02-12 22:13) 

藤並 香衣

河津桜も菜の花ももう咲いているのですね
春らしい風景が見られるようになってくると嬉しい
朝獲れたばかりのアジでフライなんて絶対美味しい
海のあるところが羨ましいな
by 藤並 香衣 (2024-02-12 23:34) 

YUTAじい

おはようございます。
最初は孫達の為に設置してみました・・・が大きくなったのでコストダウンです( ´艸`)
by YUTAじい (2024-02-13 07:00) 

yoko-minato

せつこさん。
今河津桜祭りを開催しています。
今週末が見ごろかもです。
アジやアナゴが人気のようです。

hana2024さん。
河津桜は今週末が見ごろになりそうです。
桜祭りに出かけて見たいです。
アジフライはとても美味しかったですね。
エビフライは地元産ではなさそうでした。
コスパはいいですよね。
アナゴも人気だとおっしゃっていました。

藤並 香衣さん。
やはり温暖な気候なので桜も早いですね。
今桜祭り開催中です。
朝とれたアジのフライの美味しかったこと
また行きたくなるお味でした。

YUTAじいさん。
美味しいお水は魅力ですよね。
我が家はせっせと汲みに言ってます。
by yoko-minato (2024-02-13 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。