SSブログ

絵本「ちーたんとあきちゃん」

DSC_0203.JPG
この絵本は八代亜紀さんの遺作となってしまいました。
八代さんは保護猫ちゃんを育てているとテレビでも言ってましたね。
生まれた時から足が悪い子猫ちゃんは誰にも引き取られずに
寂しそうに保護施設に残っていたのを見つけた八代さんにすぐ懐いて
家に連れて帰る決断をされたと書いています。
DSC_0211.JPG
DSC_0213.JPG
ちーたんと名付けられた子猫ちゃんをそれはそれは可愛がり
資金面でご苦労が多い保護団体さんの力になりたい・・・
生来の優しさでそう思われたのでしようね、
DSC_0214.JPG
DSC_0216.JPG
それで絵本を出版して得たお金を保護団体さんに寄付しようと思われたのでしょう。
DSC_0228.JPG
そんな折中学生だった孫に八代さんから「絵を描いてみない?」と
声をかけていただいたようでした。
孫が好きで描いたイラストをたまたま目にしたのかも知れません。
八代さんはプロの画家なので八代さんの絵の方が断然いいですよね。
でも絵本なので子供の絵にしたほうが良いと思われたのでしょうか。
当然孫はとても荷が重いとお断りしたようですが絵本の出版は
保護猫ちゃん、わんちゃんを少しでも助けたい為なのだとお聞きして
引き受けることになったようです。
孫の家のワンちゃんも保護犬だったので気持ちは良く分かったのでしょう。
DSC_0234.JPG
この絵本の売り上げは保護団体さんに寄付されること。
なので八代さんも孫もボランティアで描くことなどの説明に
納得して取り掛かったのが2022年でした。
DSC_0236.JPG
我が家に泊まりに来ても描いている姿をみていました。
最初はちょっとした手作り感のある絵本だろうと思っていました。
昨年初めごろ息子から送られてきた絵本を手にして(*_*)
こんなにしっかりとした絵本になるとは考えてもいなかったのです。
これは我が家も協力したいと合わせて20冊ほど注文。
ちょっとした戸惑いもあったので息子達や姉たちと夫の兄弟姉妹に
先ずは送らせてもらいました。
15才になった孫が周りの人に知れるのが恥ずかしいと言うので中々
言い出せないでいたのです。
そんな中、八代さんの思いがけない入院・・・そして悲しい結果に。
色々な想いがあって出された絵本です。
DSC_0237.JPG
こういう絵本の存在を知ってもらえると嬉しいので思い切ってブログに
書くことにしました。
保護されたちーたんを育てることになったいきさつと少しずつ家の子に
なっていく様子が書かれています。
そして八代さんがいなくなった後も、ちーたんは大事に育てられて
いるとお聞きしています。


nice!(41)  コメント(33) 

nice! 41

コメント 33

ぼんぼちぼちぼち

八代亜紀さん、保護猫活動もされていたのでやすね!
大御所となっても、こんなに地道な活動をやられてたとは、心も美しいかただったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-11 13:49) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
本当に人の事優先で自分のことは
後回し、そんな人柄でしたね。
本当に素晴らしい人でした。
たまにしかお会いできませんでしたけどね。
by yoko-minato (2024-04-11 15:00) 

爛漫亭

 思いがけない出来事でしたね。お孫さんにとっても、
一生こころに残る事件でしょう。八代さんとの繋がりを
大切にして成長してほしいですね。
by 爛漫亭 (2024-04-11 15:15) 

yoko-minato

檸檬亭さん。
本当にそうなんですよね。
私達も心配しています。
まだテレビが見られないと
言う事でした。
家族みんなで支えたいと思っています。
by yoko-minato (2024-04-11 16:55) 

侘び助

八代さんの事余り知らなかったのですが素敵な方でしたね。
早世されるなんて夢にも思わぬ出来事、今も唄声を聞くと
胸熱くなる想い、優しいお方だったのですね。
此の先のお孫さんの道に幸あれ!

by 侘び助 (2024-04-11 18:31) 

そらへい

八代亜紀さんは絵も描かれていると聞いていたので
絵も文も八代さんと思ったら、絵はお孫さんですか。
しかも、優しく繊細な絵ですね。
八代さんとの重要なつながりですね。
お孫さんは素敵な体験をされましたね。
なかなかないことだと思います。
by そらへい (2024-04-11 19:28) 

夏炉冬扇

ありがたいものを手にさせて頂き、感謝です。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2024-04-11 20:14) 

ma2ma2

八代亜紀さんは相葉雅紀の動物園で保護ネコを預かっているサンシャイン池崎の回に出演していましたね。
保護ネコ活動していましたね。
by ma2ma2 (2024-04-11 21:07) 

英ちゃん

八代亜紀さん絵本も描いてたんだね。

by 英ちゃん (2024-04-12 00:47) 

yoko-minato

侘び助さん。
多分お会いしたらフアンになってしまいます。
飾らないし優しいし・・・
未だに居なくなってしまったこと信じたくありません。

そらへいさん。
わざわざ真子に声をかけて頂いたのは八代さんの
優しさですよね。
ずっと可愛がっていただいて孫にとってはこの数か月は
哀しい日々でした。
私達家族もまだ思い出しては涙なので皆で支え合っていきます。

夏炉冬扇さん。
本当にありがとうございました。
やっと記事に出来ました。

ma2ma2さん。
そうなんですよね。
お元気になったら池崎さんファミリーに
お誘いしたいとテロップが流れていましたね。
本当に残念です。

英ちゃんさん。
絵はすごいのですよね。
我が家も1つぐらいは購入したいと思っていましたが
これからは売却しないとの事です。

by yoko-minato (2024-04-12 05:51) 

さる1号

八代亜紀さん、絵本も出していたのですねぇ
お孫さんが絵を描いたんだ
凄いなぁ
by さる1号 (2024-04-12 06:38) 

yoko-minato

さる1号さん。
絵本は初めてではと思いますが
本は書いていますね。
とにかく多才の人ですよね。

by yoko-minato (2024-04-12 07:48) 

kazukun2626

八代亜紀と素敵な繋がりが
有ったんですね~
惜しい人が亡くなりましたね
by kazukun2626 (2024-04-12 07:48) 

Take-Zee

おはようございます!
八代亜紀さん、ほんとに多才な人だったんですね!

by Take-Zee (2024-04-12 08:45) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
本当に残念でなりません。
まだ信じられない気持ちです。

Take-Zeeさん。
本当に歌もすごいのに絵画も素晴らしいのです。
書道もやるし本も描く。
でもお料理は苦手のようでした。
by yoko-minato (2024-04-12 09:41) 

kuwachan

八代亜紀さん、絵は何度も入選されているのは存じておりましたが
絵本も出版されていたのですね。
早逝されたのが本当に残念です。
by kuwachan (2024-04-12 12:19) 

yoko-minato

kuwachanさん。
本当にそう思います。
未だに亡くなられたことを信じられずに
います。
でも納骨も終えたとのことでした。
by yoko-minato (2024-04-12 12:42) 

お散歩爺

八代亜紀さんは枝が上手いので日展で何度か入賞してるんですね。
明日は今日より暑くなるそうですね。
by お散歩爺 (2024-04-12 19:37) 

もーもー

八代さんの優しさが、絵に現れてますね!
by もーもー (2024-04-12 21:17) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
今日から少し熱くなる模様です。
そろそろ炬燵も仕舞わないと・・・

もーもーさん。
有難うございます。
by yoko-minato (2024-04-13 07:05) 

向日葵

素敵な絵本ですね。
一般の書店で買えるのでしょうか・・??
by 向日葵 (2024-04-13 17:13) 

いろは

こんにちは^^
お孫さん、絵がお上手なのですね♪
とても雰囲気が素敵ですね。
八代亜紀さんの顔も似ていますね^^
急な事で、お孫さんもさぞ悲しみが深い事とお察しいたします。
本は書店で手に入るのでしょうか?
by いろは (2024-04-13 17:53) 

RANPO

八代亜紀さん、素敵な方だったのですね。
お孫さんが絵本を作製されたのも、八代さんとご厚誼のあったyoko-minatoさんの縁だったのでしょう。
素晴らしい縁を育んでおられますね(*^_^*)

話は変わりますが、県立がんセンターの件、
今は、昔の運転免許試験場の駐車場と試験コースの一部に新設されています。
また、がんセンターの跡地には、運転免許センターの庁舎と駐車場ができています。
両施設とも、以前と比べて立派になっています。
また、二俣川駅前交差点も改良されたことから、渋滞も解消されたようです(*^_^*)

by RANPO (2024-04-13 20:09) 

藤並 香衣

八代さんとはそんなご縁もおありだったのですね
絵本を通じて保護猫と保護犬への支援もされているなんて
こうして記事にしていただいて知ることができてよかった
実は我が家は保護猫団体さんから家族の事情があって
譲ってもらおうと申し込んだのですが断られたことがあります
その後ペットショップで出会ったらいむと家族になったのですが
実際に猫さんと生活するようになって
「一度も猫を飼ったことが無い」と言うのが保護猫さんを預かるには
マイナスのポイントである理由を納得しました
猫さんの通常の様子を知らないといけないんだなって
by 藤並 香衣 (2024-04-13 21:33) 

yoko-minato

向日葵さん。
一般書店では取り扱っていないのです。
事務所かアマゾンで本の名を入れると
買えるようです。

いろはさん。
ありがとうございます。
孫にとって八代さんは特別な存在でした。
まだ15歳なので私達も心配です。
皆で支え合って行こうと思っています。
本は事務所の外はアマゾンでも買えるようです。

RANPOさん。
私達の縁ではなく息子のつながりでした。
私達も長い事楽しい時間を持てました。
自動車試験場は移動して新しくきれいに
なったのですね。
以前は古い建物でしたものね。

藤並 香衣さん。
そう書いて頂けて嬉しいです。
記事にして良い物やら迷いました。
そういうことがあったのですね。
保護団体の人たちは保護された猫ちゃん
ワンちゃんの幸せを第一に考えるのでしょうね。
育てる経験が無いとだめだったのですか!!
残念でしたが今はらいむちゃんがいて幸せ
ですものね。


by yoko-minato (2024-04-14 07:47) 

せつこ

おはようございます^^
八代さんと素敵な関係に心が和みます。
お孫ちゃんも、かわいい猫ちゃんを描いて、絵がお上手です。
可愛らしい猫ちゃん、素敵な絵本です。

by せつこ (2024-04-16 06:05) 

hana2024

八代亜紀さんは歌手活動以外にも、描いた絵が入選されているのは存じておりました。その上このように優しい雰囲気、内容の絵本の出版されていた。そこにyokoさんのお孫さんも参加されていたとは!
今回の訃報に際しては、さぞかし複雑な思いがおありと思います。
by hana2024 (2024-04-16 11:38) 

yoko-minato

せつこさん。
ありがとうございます。
孫は小さいころから絵が好きでした。
色々これから好きな事を見つけて欲しいです。

hana2024さん。
八代さんは素晴らしい人です。
色々な才能があってゆ差しくて・・・
孫にとっても哀しい出来事でしたね。
まだまだ私達家族は哀しみの中にいます。
でも前に進まないとですものね。

by yoko-minato (2024-04-16 17:13) 

sakamono

確か、絵がお上手だということは聞いていましたが、ここまでのことを
してらしたとは。描いたのは、お孫さんなのですね。本の出版まで
されるのは、すごいことだと思います。
by sakamono (2024-04-18 07:39) 

YUTAじい

おはようございます。
お見舞いコメントありがとうございます。
頑張らなきゃ( ´艸`)
by YUTAじい (2024-04-19 05:41) 

yoko-minato

sakamonoさん。
八代さんの絵は何度も入選するほどの
腕前です。
もう描くことも無くなり残された絵画は
貴重になりますね。
孫はいい経験でした。

YUTAじいさん。
その後いかがですか!!
とに角早く治るといいですね。
頑張ってください。
by yoko-minato (2024-04-19 06:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 すばらしい絵本ですね。彼女は苦労人なので、弱者の気持ちがわかるんですね。しかも多才。
 ぼくの今回のブログ、下書き中にうっかり更新してしまいましたので昨夜追記更新しました.
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-19 08:46) 

yoko-minato

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
本当に素敵な女性でした。
そして多才でしたよね。
居なくなってしまったことが未だに
残念でなりません。
by yoko-minato (2024-04-19 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。