SSブログ

コンサートのような「お別れの会」

26日、蒲田にある「日本工学院大学・日本工学院専門学校」の大きなホールで
「八代亜紀・お別れの会」が開催されました。
DSC_5000.JPG
たまたま休日だった近くに住む息子夫婦と共に車で出かけました。
沢山の芸能関係者が集まるとのことで車は1つ手前の川崎駅の駐車場に入れて
電車で蒲田へ・・・
この日は朝からあいにくの雨、しかも午後は嵐のような天候になるとのこと。
『あめあめ、ふれふれ」と歌っていらした八代さんですが晴れて欲しかったですね。
12時開場に合わせて出発し着いたときはもうたくさんの人が集まっていました。
DSC_5004.JPG
この日は2回に分けての「お別れ会」
1部は芸能関係者とフアン倶楽部の人達、2部は一般の人たち。
私達は1部に出席なので多くのカメラが並んで待ち受けていました。
身分証明書を提示して中に入りますが入ったとたんに八代さんが着ていらした
衣装の数々と写真が展示されていて思わず涙が出てしまいました。
DSC_5001.JPG
この「お別れ会」は平服でお越しください、香典は受け取りませんとのこと。
なのでグッズを買わせて頂くことにしました。
この売上金の一部は常に地震などの被害を受けられた場所の支援活動をされていた
八代さんらしく「能登地震」支援にさせて頂きますと書かれていましたのでバッグや
ハンカチなど17000円ほど買わせて頂きました。
席に着くといろいろな人にお会いしご挨拶出来ました。
思いがけなく20数年ぶりの人、お会いしたいと思っていて中々会えずにいた人にも
出会うことができました。
息子は若いころ劇団を率いて役者をしていました。
その時良く舞台に出かけていたのでたくさんの役者さんにお会いしました。
その時に出会った人たちに会えて懐かしかったですね。
始まる1時近くになると芸能人、特に歌手の方たちが沢山入って来られました。
「お別れ会」ですので皆さん整然として始まりを待ちます。
そして・・・1時にまるでコンサートかと錯覚するように始まりました。
ライトが当たり後ろには楽団の人たちの演奏で八代さんの歌が次々流れます。
ドレスが中央に飾られて・・・なんか八代さんが出てくるのではと錯覚するほど。
歌の合間は八代さんの声で写真と共に色々紹介されました。
驚いたのはたぶんAIで再現した声が流れ「皆さん今日はお集まりくださってありがとう」
といつものコンサートのように進行を進めていきました。
声と映像を見ながらもう舞台での姿は見ることができないのかと涙が出て仕方ありません。
途中、献花の時間になり先ずは芸能関係者の人たち、ここでテレビで見知っ人たちが
次々献花して席に戻りました。
出席の皆さんの献花が終わるのには1時間ほどかかったでしょうか、その間は
八代さんの歌がずっと流れます。
皆さんの献花が終わるといよいよコンサートの後半・・・何曲か思い出深い曲が流れ
八代さんの声で「八代亜紀は幸せでした。本当にありがとうございました。」
「それでは皆さんありがとうね・・・バイバイ」と終りました。
最後まで八代亜紀さんらしい「お別れの会」でした。
悲しみと共に心温まる時間を過ごせました。
八代亜紀さん・・・あなたは誰にでも優しい人でしたね。
私たちはいつも元気をもらっていました、こちらこそ本当にありがとうございました。
どうか安らかにお眠りくださいね。

追伸・・・会場は全ての写真撮影はご遠慮くださいとのことで入り口で撮った
写真だけです。
息子は忙しくて話しかけることも出来ませんでした。
後日電話がありグッズ売り上げのほとんどは能登地震被災地に送られると
聞きました。
少しでもお手伝い出来て良かったです。
nice!(34)  コメント(20) 

nice! 34

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
kazukun2626

昨日は涙雨でしたね~
合掌
by kazukun2626 (2024-03-27 08:50) 

爛漫亭

 時代を伴に生きた人たちが、次々と世を去るのは、
なんとも淋しいですね。わたしは「おんな港町」を
時々、聴きます。
by 爛漫亭 (2024-03-27 10:04) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
涙雨でしたがやはり晴れたほうが
嬉しかったですね。

浪漫亭さん。
そうですよね。
歌手仲間たちの哀しみも大きかったようです。
私は八代さんのステージは何回も見ているので
場面を思い起こしていました。
by yoko-minato (2024-03-27 12:35) 

英ちゃん

八代亜紀さんのお別れの会に行かれたのですね。
私も大昔にテレビ局の仕事をしてた事があるので八代亜紀さんにも数回お目にかかってます。
亡くなられたことはとても残念です…
しかし、AIで再現した声は凄いね。
本人ソックリだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-03-27 14:00) 

ma2ma2

八代亜紀さんは、早すぎますよね!
残念ですね。
by ma2ma2 (2024-03-27 15:16) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
そうだったのですね。
そのころの八代さんは素敵でした。
年齢を重ねても素顔が奇麗であまり
変わらなかったように思います。
聴いていて哀しかったですね。
本当にいなくなったのだと気持ちの整理が出来ました。

ma2ma2さん。
亡くなられるとはだれも思っていなかったと
思います。
ご本人も退院するとリハビリを頑張って
いたのですから・・・

by yoko-minato (2024-03-27 15:55) 

夏炉冬扇


by 夏炉冬扇 (2024-03-27 18:13) 

そらへい

八代亜紀さん、数年前、徹子の部屋コンサートや母の日コンサートなどに出演されていて生の歌を聞くことが出来ました。
まだお若いので、今回の訃報にはびっくりしましたね。
その「お別れの会」に参列されたのですね。
しかも一般ではなく一部の方とは驚きました。
息子さんが俳優をされていたのも驚きました。
八代亜紀さんや、息子さんを通じていろいろな繋がりがおありなんですね。
八代亜紀さんにはもうお会いできませんが、
歌が残っているので、またふれ合うことは出来る気がします。

by そらへい (2024-03-27 21:13) 

向日葵

素敵なお別れ会でしたね。
故人を偲ぶにはとても良いやり方だったのでは・・?
by 向日葵 (2024-03-28 02:57) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
お気を使わせてしまいました。
ありがとうございました。

そらへいさん。
八代さんとは何回もお目にかかり
その優しさはいつも感じていました。
近くのコンサートは必ず行ってました。
楽屋にもお邪魔して。
初めてお会いしてもう30数年になります。
なのでいなくなってしまってなんとも
哀しくてたまりません。
残されたスタッフがこれから絵画も歌も
繋いでいきます。

向日葵さん。
本当に素晴らしいお別れの会でした。
まだ偲ぶ心境には慣れませんね。


by yoko-minato (2024-03-28 05:13) 

もーもー

惜しまれて 亡くなられた方ですね
急な訃報に  残念としか言えませんでしたが
ご本人は  苦しかったことでしょうね・・・
最後にお別れ会に参加できたことは  名誉なことですね
by もーもー (2024-03-28 07:57) 

Take-Zee

おはようございます!
最近は有名人のお別れが多いですが・・・
とりわけ八代さんは同年代だから悲しくも
寂しいです (>_<)!
by Take-Zee (2024-03-28 08:51) 

yoko-minato

もーもーさん。
私もしばらくは何をする気力も
湧きませんでした。
参加してもういなくなったのだと
納得しました。
最後までスタッフにはありがとうと
言い続けていたそうです。

Take-Zeeさん。
最近は年齢に関係なく亡くなられることが
多いですね。
私達もとてもショックでした。
by yoko-minato (2024-03-28 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

八代亜紀さん、日本を代表する演歌の大御所でやしたね。
八代亜紀さんに相応しいお別れの会だったようでやすね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-28 09:42) 

いろは

こんにちは^^
八代亜紀さんの「終着駅」「舟唄」が好きです。
お別れの会はTVで詳しくやっていましたね。
yoko-minatoさんの息子さんは劇団を率いていらしたのですね。そして役者さんなのですね。
「事務所」とよくお話されていたので、もしかして芸能関係の方かしらと思っていました。着付けもお出来になるとか伺った事もありますし^^
by いろは (2024-03-28 17:55) 

藤並 香衣

八代亜紀さん、突然の訃報からもうお別れの会だったのですね
実際にお会いされているほどのご関係なら
なおの事、驚き戸惑われた事でしょう
雨は涙雨ですね
by 藤並 香衣 (2024-03-28 21:38) 

kuwachan

八代亜紀さんの訃報にはびっくりさせられました。
どうぞ安らかにお眠り下さい。
by kuwachan (2024-03-29 00:10) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
お別れの会・・・本当に素晴らしくて
参加した人だけが見るのは残念です。
テレビでもやりそうですね。

いろはさん。
私は「愛ひとすじ」や「ブーケ」が大好きです。
何度もコンサートに行っているので好きな歌おおいですね。
息子は役者の仕事はそこそこあったのですが
生活を考え表舞台から裏方に回りました。
八代さんの着付けは息子がやっていましたよ。

藤並 香衣さん。
本当に年末に聞いたときにしばらく何も
出来ませんでしたね。
12月に入ってから急変していたけど奇跡が
起こるのだと信じていました。

kuwachanさん。
本当にそうですね。
今ごろは会いたかったご両親と穏やかに
過ごしていると考えたいです。
by yoko-minato (2024-03-29 07:10) 

せつこ

おはようございます^^
八代亜紀さんの訃報に驚きました。
息子さんがそんな関係のお仕事でしたか、立派なスタッフだったんですね、八代亜紀さん感謝していると思います。
合掌です。 
by せつこ (2024-03-30 05:03) 

yoko-minato

せつこさん。
ありがとうございます。
これからが大変ですけどね。
頑張って欲しいと思います。
by yoko-minato (2024-03-30 13:47)