SSブログ

日々いろいろ

DSC_1048.JPG
梅雨に入ったものの雨が降ったかと思うと合間に晴天の日。
過ごし方が難しいですよね。
ブログが新たにスタートして記事もまだ1つ!(^^)!
何か記事に出来るようなことないかな~と。
そういえば今月は検査で忙しかったですね。
手術以来合併症もあり定期的な検査がいくつも。
DSC_1158.JPG
先ずは自己免疫疾患の検査で超音波。
喉(甲状腺)とお腹の検査です。
今回は一緒に受けられましたがいつもは別々。
1回で済んだのは楽でした(^-^)
それから数日後、今度は最も受けたくない検査。
胃の内視鏡検査です。
もう何回受けたでしょうか。
これは出来れば受けたくないと主治医に訴えるのですが
笑ってスルー ;∀;)
幾つかの疾患があり定期的に受けるのは自分でも
分かっているので仕方ないですね。
せめて予約を取る時に出来るだけ日にちを先送りしようと。
やっと終わったら今度は手術した病院でMRIの検査です。
これは膵臓に何かあって出来ている場所が難しい場所だとか。
今の大きさだと問題ないけれど少しでも大きさが変化したら
手術になるかもと言われています。
なので半年に1回、受けてますが今のところ問題なしです。
でも考え方次第ではなかなか膵臓の検査は受ける機会がないので
有難いことですよね。
MRIは痛くもかゆくもないので楽ですがあの音は慣れませんけどね。
少しでも薬や検査が減っていけるように努力しています。
免疫にかかわる臓器を全摘しているためか免疫力が弱くて
様々な感染症やいくつかの合併症で常に色々クスリをのんできました。
でも少しずつ減薬になり今では甲状腺の薬だけで済んでいます。
MRIも超音波検査も出来れば受ける感覚を延ばせられるように
したいですね。
その為に日ごろは出来るだけ歩いたり泳いだり適度な運動を心掛け
食事も体の事を考えながら作ったりと・・・
DSC_1036.JPG
睡眠も大事ですよね。
最近は以前布団の入れ替えでやむなく寝室を変えたと記事にしましたが
今では北の和室を寝室にしたことがなんとも心地よく大正解だったと
思っています。
光りや音を遮断するって大事なのですね~!!
私は早寝早起き、夫は遅くまでPCをやって起きているので朝が遅い。
でもお互いにストレスが無く過ごせるようになりました。
早く目が覚めてリビングで過ごすのに何の問題も無くなって快適です。
今までは寝ている夫を気遣ってじっと布団に入って時間を過ごしたり
していましたっけ。
長年使っていた布団が寝心地良いものに変わったのも大きいでしよう。
車にたくさん詰めて運んでくれた息子に改めて感謝ですね。
父の日に息子たちから夫にプレゼントが届きました。
DSC_1235.JPG
コピー ~ DSC_1380.JPG
とても嬉しかったようです、ありがとうね。
nice!(31)  コメント(32) 

nice! 31

コメント 32

kazukun2626

一番乗りです~
山崎が一杯、嬉しいですね
by kazukun2626 (2023-06-24 10:17) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
とても嬉しがっていました。
大事に呑むと言って飾っています。
by yoko-minato (2023-06-24 11:33) 

lamer75

検査大変でしたね。
でも問題なくてよかったです。
うちも同じで妻は早く寝て私はPCで夜更かしです。
ブログなんとかなりましたのでよろしくです。
by lamer75 (2023-06-24 14:37) 

lamer75

私は目が弱って来たので日差しの強い時の外出はサングラス。
夜寝るときはアイマスクをしています。
by lamer75 (2023-06-24 14:39) 

そらへい

いろいろ検査を受けなければいけないのは
体にも心にも負担ですね。
でもその結果が、異常なしとわかると
今度は検査受けていないものより安心ですね。
免疫力を高めるのは大事ですね。
疲れない程度に動かれるのは良いことと思います。
睡眠、寝室を変えられて時間差と空間差ができて
効果抜群ですね。
by そらへい (2023-06-24 17:14) 

yoko-minato

lamer75さん。
ありがとうございます。
検査自体は嫌ですが結果良ければ
安心できます。
時間帯がご夫婦で違うのですね。
我が家もそうでしたが今はホッとして
過ごせます。
サングラスは私も必要ですが色なしの
UVカットです。

そらへいさん。
とにかく結果が安心出来れば(´▽`) ホッと
出来ますので検査が終われば受けて良かったと
思うのです。
免疫力・・・課題なのですが高めるって
とても難しくてできる事だけしています。
寝室の件・・・いい結果で嬉しいですね。
なぜ今までそうしなかったのかと。

by yoko-minato (2023-06-24 17:32) 

ma2ma2

父の日のプレゼントを息子さんから送られて来たのですね!
山崎のウイスキーは美味しいです。
by ma2ma2 (2023-06-24 17:49) 

Take-Zee

こんにちは!
父の日、ありがたいことにビールが
届きます・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-24 18:04) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
はい、とても喜んでいました。
山崎と普段買わないビールが
届きました。

Take-Zeeさん。
やはりビールなのですね。
我が家もぉっとはいつもアルコールです。
今回はいつもは買わないビールと
山崎でした。
by yoko-minato (2023-06-24 18:08) 

ゆうみ

父の日のプレゼント 嬉しいですね。
気が利いてて飲みごたえもありますね。
寝室 主人と私は生活のリズムが違うので
かなり前から別々に休んでます。
主人が仕事を辞めたら・・・どうなるかな?
by ゆうみ (2023-06-24 19:24) 

夏炉冬扇

高価なウィスキーが並んでいますね。ビッグプレゼント。
by 夏炉冬扇 (2023-06-24 20:19) 

yoko-minato

ゆうみさん。
ビールや山崎はとても嬉しかった
ようです。
大芝に飲むと思いますね。
寝室は別なのですね。
生活スタイルの違いはありますよね。

夏炉冬扇さん。
本当に中々手に入らないと聞きました。
値段よりも売られていないのだとか・・・
by yoko-minato (2023-06-25 06:33) 

さる1号

胃の内視鏡検査、自分もやりたくない検査の筆頭です
でも昔に比べたらかなり楽になりましたよね
by さる1号 (2023-06-25 06:39) 

yoko-minato

さる1号さん。
嬉しいですね~!!
そういってもらえるとホッとします。
最近はハナからが置くなりかなり楽
ですがやはり緊張します。
by yoko-minato (2023-06-25 11:42) 

しゅん

わたしも免疫が低くてすぐ感染症になります。定期的な検診と服用が欠かせないですね。とにかく、ノーストレスで日々充実が一番です。眠ることも一生懸命です。(^▽^)/
by しゅん (2023-06-25 15:32) 

yoko-minato

しゅんさん。
免疫って難しいですよね。
強くしようとしても相手が見えなくて。
基本的な事、眠る、食べる、体をいたわりつつ
日々を頑張りたいですね。
by yoko-minato (2023-06-25 18:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

5月ぼくもMRIで溶融の原因を探りました。久しぶりMRIでしたが以前のガンガンガンと違って音が全くありませんでしたよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-06-25 20:55) 

英ちゃん

私は、余程の事がない限り病院には行きません(^_^;)
ぁっ、でも来月行きますが?コロナのワクチン接種でね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-26 01:31) 

向日葵

ワタクシも、コロナに罹患してからこっち、免疫力が落ちた
らしくて、口内感染症に頻繁になっています。
あのべっちょりと舌に塗る薬とすっかり仲良し子良しです。。
その感染症になる間を狙うかのように風に罹って居の多ですが、
どうやら、風邪ではなく喘息になりかけているのかも?
と医師の所見です。
そこで喘息の予防のお薬が必要となりました。

やっと風邪が治ってスッキリした、と思っていたら。。
世の中甘く無いですね。
生活時間、生活リズムももっと修正して行かないと。。

胃カメラは割と平気です。鼻から管を入れるようになったので。
口からの時はもう死ぬ思いでした。
大腸がん検診の方が辛いかな?
MRIも嫌ですよねぇぇ。。
「すぐに終わるから」って言われますけど。。

でも免疫のお薬をいくつも飲まれていたのを1つだけにした
なんて!!凄いです!!尊敬しちゃいます!!

免疫不全の事など、また教えて下さいね。
by 向日葵 (2023-06-26 02:24) 

yoko-minato

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
そのMRIは新型なのでしょうか!!
とても高価な機械だと聞いています。
わが市で一番高度なMRIとか。
でもやはり音は凄いです。
音が静かなMRIがあるのですね~!!

英ちゃんさん。
それはとても幸せな事ですね。
誰も病気にはなりたくないのですが
どうして?
そう思いましたが今は受け入れています。

向日葵さん。
カンジダになったり喘息かもと言われているのは
やはり長い間の介護のお疲れで免疫力が下がって
いるのでしようね。
喘息は私も常に吸入器を使っているおかげで
咳には苦しまなくなりましたよ。
免疫力の低下・・・これって自分ではどうすれば
いいのか難しいのですよね。
それでもいくつかの自己免疫疾患の薬を減らせたのは
医師にも褒められました。
数年かけて少しずつ医師の指導の下薬を減らして今は
とりあえず1種類で済ませられています。
完治しているわけではないのですが・・・
by yoko-minato (2023-06-26 05:22) 

お散歩爺

検査検査で大変でしょうが全快を目指して乗り切って下さいね。
年配者は皆同じです頑張りましょう(^_^)/*。山崎は美味しいです。
by お散歩爺 (2023-06-26 09:23) 

お散歩爺

追記
胃の内視鏡検査の時、口に麻酔しますね、そしたらもう一度麻酔を
お願いしてやって貰うと、何も感じなくて検査は楽ちんですよ。
by お散歩爺 (2023-06-26 09:26) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
皆同じだと・・・そうですよね。
何らかの検査や病気を持っていますよね。
胃の内視鏡・・・・そんな裏技があるのですか!!

by yoko-minato (2023-06-26 11:07) 

もーもー

ストレスが無く過ごせるって  素敵な事ですね
いつも、ご子息の心配りに 感動しております
by もーもー (2023-06-26 15:41) 

yoko-minato

もーもーさん。
ありがとうございます。
息子と言うよりお嫁さんたちに
感謝ですね。

by yoko-minato (2023-06-26 17:27) 

lamer75

小説「イメージ」がNo:9になりました。
by lamer75 (2023-06-26 22:13) 

響

1枚目はスカシユリかな?
綺麗。
山崎美味しいウイスキーですね。
by (2023-06-27 20:13) 

lamer75

有難うございます。
次の展開に移ろうかと今思考中です。
by lamer75 (2023-06-27 21:36) 

yoko-minato

lamer75さん。
色々お知らせ有難うございます。
期待してます。

響さん。
今ユリの花が彼方此方で咲いてますね。
山崎・・・中々手に入らないとか。
by yoko-minato (2023-06-28 09:06) 

いろは

こんにちは^^
お辛い思いをなさってきたのですね。
でも今は薬が一錠とか...
指導してくださる先生も素晴らしい方ですね。
私は薬は増えても減らす事が出来ず、恐る恐る状態が良いので減らしても良いですか?とお願いしています^^
胃カメラは毎年市の検診の時に受けています。
軽い麻酔をかけていただきます。
by いろは (2023-06-28 16:29) 

sakamono

胃の内視鏡検査を受けたことがないのですが、やっぱり大変そう
ですね。私もいつか受ける機会が来るだろうか^^;。
それにしても、梅雨の合間の晴れた日は、やっぱり夏を思わせる
蒸し暑さですね。
by sakamono (2023-06-28 16:37) 

yoko-minato

いろはさん。
優しい言葉で嬉しいです。
減薬は主治医と相談しながら少しずつ
試して数年かけて出来ました。
難病の薬なので難しいかと思いましたが
医師からはあなたの努力の結果だと
言って頂きました。
胃カメラ・・・やはり毎年なのですね。
私もですが出来れば2年間隔でと希望しています。

sakamonoさん。
胃カメラ・・・痛い事はないのです。
軽く麻酔をしますので。
やることになったら結構大丈夫なのですが
毎年やるとやはり憂鬱になってしまって・・・
by yoko-minato (2023-06-29 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。