SSブログ

観音崎の山百合

正に真夏日・・・そんな梅雨の晴れ間に前に行ったときは
少し早かった山百合を見に観音崎公園に出かけました。
山百合は神奈川県の県花です。
30度を超える気温が報道され比較的涼しい当地でも
むせ返るような日照りの日。
少しでも涼しく散歩したいと9時過ぎに家を出ました。
既にテントを張っているのが幾つか見えます。
DSC_2518.JPG
旧観音崎京急ホテルの改修工事もかなり進んで夏には
オープンするようですね。
庭にグランピングも作られあと1か月ぐらいでしょうか!!
どんなホテルに生まれ変わるのか楽しみです。
さて、今日の目的は山百合。なのでコースは決まっています。
DSC_2480.JPG
所々に球根が植え付けられている場所を見て回りました。
最初の入り口で既に満開の様子(^_-)-☆
DSC_2462.JPG
これは期待できますね~!!
暑い日でしたが多くの散歩する人たちに出会いました。
DSC_2157.JPG
DSC_2488.JPG
管理事務所の人が汗だくで水やりをされていました。
DSC_2314.JPG
流石にマスクは苦しいですね~!!
DSC_2389.JPG
あちこちにたくさんの山百合が咲いていました。
DSC_2214.JPG
DSC_2279.JPG
植えられている場所は散在していますがもうすでに終焉の
雰囲気でしたね。
DSC_2452.JPG
それでも大輪の花が何か所もありました。
DSC_2228.JPG
海辺に出てくるとお子さん連れの家族が海に入って楽しそう!!
今日は気持ちよいでしょうね~
DSC_2524.JPG
7月からは観音崎公園の駐車場は有料になりますのでお散歩に
来ることはないのですが孫たちが来たら来たいですね。
nice!(35)  コメント(27) 

nice! 35

コメント 27

kazukun2626

神奈川の県花はやまゆりですね
ユリの香りが届いてきそうです
先日、秦野にヤマユリを撮りに
行きましたが見れませんでした(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-06-30 10:21) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
そうなんですよね。
自然界にあれだけ大きな花を
咲かせて・・・すごいですよね。
by yoko-minato (2023-06-30 11:19) 

英ちゃん

ぁぁ、海も見たいなぁ(^_^;)
海と言うと私は湘南の方ばっかし行くんだけどね(;'∀')
そう言えば、昨日の「タクシー運転手さん一番美味しいうまい店に連れてって!」(TV番組)で横須賀が放送されてましたよ。
漁師さんがやってるお店で(店名は忘れたw)小泉進次郎さんもお忍びで来た事があると言うお店が紹介されてました(;^ω^)
美味しい海産物も食べたいなぁ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-30 12:40) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
私は個々の海ばかりですが湘南の
海はかっこいいですよね。
でも横須賀も中々住むには良い街です。
どこのお店かな~!!
進次郎さんも孝太郎さんも良く横須賀の
事をとり挙げていますね。
by yoko-minato (2023-06-30 13:11) 

Take-Zee

こんにちは!
ヤマユリは大好きですね・・・(^-^)!
なんと言ってもあの香りがいいです。
子供のころ育てていましたが、あのおしべの
花粉がつくのは嫌だったです!!

by Take-Zee (2023-06-30 13:38) 

hana2023

観音崎京急ホテルの改修工事、もう少し早ければと思ってしまいます。一時は泊まってみたいホテルでした。
公園スタッフさんが水まきされていたのは、アガパンサスの花でしょうか。
今日で一年の半分が終わり、もう山百合の季節なのですね♪
by hana2023 (2023-06-30 15:29) 

ゆうみ

ヤマユリ 大輪の花と香しき貴賓
これが野生と聞くと本当に驚きますね
by ゆうみ (2023-06-30 16:31) 

ma2ma2

綺麗な山百合が沢山咲いていますね!
甘い香りがしてきそうです。
by ma2ma2 (2023-06-30 16:51) 

夏炉冬扇

ヤマユリ。いいですね。
ワンは日影でないと熱射病になりますよ。
by 夏炉冬扇 (2023-06-30 17:27) 

そらへい

日向と日陰のコントラストが夏ですね。
雨が降りそうで降らず、蒸し暑い日が続いています。
ヤマユリが満開なのですね。
こちらでは、タカサゴユリというのが咲きますが
もう少し先だったと思います。
散歩をしてもこのところ鳥も花もおとなし目です。
by そらへい (2023-06-30 20:25) 

lamer75

ハマユリではないんですネ?
ヤマユリですか。
イメージNo:12まで行きました。
by lamer75 (2023-06-30 20:31) 

藤並 香衣

ヤマユリ、とても綺麗ですね!
神奈川県の花とは知りませんでした
緑色の深まった木々や草の中でさすがの存在感ですね

by 藤並 香衣 (2023-07-01 00:40) 

せつこ

おはようございます^^
ヤマユリ咲いてますね、ユリ園では見られない花ですから貴重ですね。
我が家もそろそろ咲き始めます。
また復活しました、宜しくね。
by せつこ (2023-07-01 05:29) 

kuwachan

野性の大輪のヤマユリが見事ですね。
本来ある場所で咲く姿がいいです。
神奈川県の県花なんですね。初めて知りました(^^ゞ
by kuwachan (2023-07-01 06:11) 

yoko-minato

hana2023さん。
観音崎京急ホテル・・・もう名称は
無くなりますがあたらしいホなのか
どんなコンセプトなのかと・・・
水やりしていたのは小さなアガパンサスの花
こじんまりとしていてお花も可愛いですね。

ゆうみさん。
本当にそうですよね。
木々や草むらの中に大輪の花を咲かせる
山百合の存在感は半端ないです。

ma2ma2さん。
山間で少し高い場所に咲いていますね。
マスクをしていたので香りは気が付かなかったです。
マスク・・・外して歩くのですが人にすれ違う時に
付けているので・・・

夏炉冬扇さん。
確かにワンチャン連れが多いのですが
ここはちょっと気温が低くて日陰も
多いのでワンチャン連れも多いですね。

そらへいさん。
このところ暑さが真夏日を思わせますね。
散歩もこれからはどうしようかと・・・
夕方に変更するつもりです。
観音崎はしばらく遠のきます、残念ですが
孫たちが行きたいと言ったら出かけます。
植物も生き物もこの暑さ・・・元気なくなりますよね。

lamer75さん。
後で読ませて頂きますね。
浜ユリとは言わないのですが浜木綿はありますね。

藤並 香衣さん。
山の中で見つけると半端ない存在感ですよね。
これが自生するのかとびっくりですよね。

せつこさん。
大きな花を付けていました。
こんなに大きな花を咲かせるのが驚きです。
職員さんたちが育てては球根を増やしていました。
通りがかった時にいくつかいただき庭に植えましたが
育ちませんでした。

kuwachanさん。
自生する山百合が彼方此方にたくさん
咲いていましたね。
自然の中で咲くからこそ美しいのだと
しみじみ思いました。
by yoko-minato (2023-07-01 06:32) 

さる1号

空いている砂浜にゴロリ
めっちゃ気持ちよさそうだ^^
by さる1号 (2023-07-01 09:18) 

yoko-minato

さる1号さん。
とても気持ちよさそうに寝ていました。
多分泳がれたのでしょうかね。
上半身裸でしたから・・・
それとも日干しかな?
by yoko-minato (2023-07-01 09:39) 

いろは

こんにちは^^
山百合、咲きましたねぇ〜
沢山のお花をつけて、綺麗ですね♪
香りがこちらまで漂ってきそうです。
幼い頃、庭に咲いていた山百合を思い出します。
何故か他の花は覚えていないのです^^
by いろは (2023-07-01 16:48) 

yoko-minato

いろはさん。
気になっていたので見に行ってきました。
満開状態でしたが終盤でしたね。
小さなころの庭に咲いていた山百合の
思い出があるのですね。
それが今の原点でしょうか?

by yoko-minato (2023-07-02 08:22) 

お散歩爺

暑い真夏に海辺や涼しいところの旅は百合なども楽しめましたね。
我が家は庭と畑の草はエンジン付草刈り機で、次男、
生け垣を電気バリカンで刈り上げは、長男。
ジャガイモ掘りは、娘と孫。で暑い中皆頑張ってます。
爺は監督です。(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-07-02 10:21) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
観音埼は一応観光地として知られて
いるので旅に行ったと思いながら散歩を
楽しんでいますね。
ご家族総出て庭仕事・・・いいですね。
総監督ですか!!
by yoko-minato (2023-07-02 16:16) 

もーもー

ユリの花って  高貴なイメージ 歩く姿はユリの花
なってみたいものですが・・・
暑くても  海が見える場世は  最高ですね・・・
しかし   暑さが  半端ない・・・梅雨明けが怖いです
by もーもー (2023-07-04 09:45) 

yoko-minato

もーもーさん。
私は家の中にユリを飾ることはあまり
無いですね。
あまりにも豪華すぎて・・・
暑いですよね。
本番の夏が怖いです。
by yoko-minato (2023-07-04 15:36) 

お散歩爺

ヤマユリは良い香りで遠くまで臭うんですよね。
今日は爺一人で電気バリカンで生け垣を刈り上げました。
by お散歩爺 (2023-07-04 17:37) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
山百合の香り…ここ数年はいつもマスクで
ちょっと気がつきませんでしたね。
いつも働き者のお散歩爺さん…ご苦労様。


by yoko-minato (2023-07-05 06:20) 

向日葵

喘息について、また口内感染症について、いろいろと
教えて下さってありがとうございます。
殆ど基礎知識が無いので不安ばかり先走ってしまって。。
もう少し元気になれたら少し勉強して見ます。
でも実際に病気への対処は、その疾病で悩んだ方たちからの
実体験談一番役に立ちそうです。
またいろいろと教えて下さい。
by 向日葵 (2023-07-05 07:16) 

yoko-minato

向日葵さん。
コメントをありがとうございます。
誰でも病気になりたくてなる人はいないですよね。
でも体力、体調、免疫力、様々な理由で病気は
突然やってきます。
その辛さ、苦しさは経験した人でないとわからないと
言う側面もありますよね。
でも皆さんやさしさや親切で色々助言してくれる
それは良く分かりますものね。
ただその助言が時に辛いこともあります。
でも実際はご自分のたいりょくや免疫力を高める・・・
それが一番大事なことですよね。

by yoko-minato (2023-07-05 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。