SSブログ

エアコンか自然の風か・・・

DSC_4198.JPG
毎日暑い日が続いていますね~( ;∀;)
30度越えの日が多いです。
流石に比較的涼しい風が入る我が家でも
エアコンを点ける時間が少しずつ多くなって・・・
ただ私はエアコンがあまり好きではないので
ほんとうに暑くてたまらないときにスイッチを入れます。
DSC_4206.JPG
息子たちはワンちゃんがいるので常につけっぱなしで生活
しているので電気代はそれなりに係ると嘆いています。
都心では暑さは半端ないので仕方ないでしょうね。
屋根にソーラーシステムを取り付けてからは大分違うようです。
DSC_4220.JPG
比較的我が家は海に近いせいか風が通り抜けてエアコンをずっと
つけっぱなしということはありません。
昼間どんなに暑くても日の入りを過ぎると温度はかなり
下がってくるので夕方は窓を開け放して風を入れると
心地良い風が通り抜けてほっとしますね。
DSC_4237.JPG
そんな夜はそのままサッシに補助錠を付けて侵入できないように
10~15センチほど窓を開けて寝ることが多いのです。
念入りに1か所のサッシに3個ずつ補助錠を付けます。
上階の人たちはそんな心配しないで窓を開け放して
就寝する家も多いと思います。
扇風機を窓側に設置して微風にすると心地よい風を感じるので
エアコンは使わない夜が多いのです。
DSC_4263.JPG
最近テレビで熱中症で亡くなる高齢者はエアコンを使っていない
そんな報道を見聞きするとやはり適当にエアコンは使ったほうが
良いのかな~と・・・
上手く使い分けけているつもりではいるのですけどね。
熱中症で搬送された高齢者の方たちは家は風が通るので
エアコンは使わないとおっしゃる人が多いのですよね。
確かにどこか気持ちの中にエアコンのつけっぱなしは抵抗感が
あるのかも知れません。
DSC_4365.JPG
出来るだけ柔軟に使い分けて生活をしていこうとは思っています。
今年は暑さが半端ないと感じているし熱中症にならないように
気を付けけて生活していきたいですね。




nice!(43)  コメント(37) 

nice! 43

コメント 37

ma2ma2

毎日暑いですね!
我が家は西日が当たるので午後はエアコンつけないと熱中症になっちゃいます。
by ma2ma2 (2023-08-03 14:43) 

yoko-minato

ma2maさん。
都内では仕方ないですよね。
健康第一ですものね。
by yoko-minato (2023-08-03 14:53) 

Take-Zee

こんにちは!
あちちな毎日ですね・・・(^-^)!
風が吹き抜けてくれますが、今日は生暖かいし
強いです。 今夏初めて朝からエアコンを
付けっぱなしです (^-^)!

by Take-Zee (2023-08-03 15:43) 

英ちゃん

9月まで電気とガス代は国が補助金を出してるから安いけどね。
それを過ぎたら幾ら取られるかワカンナイね(^_^;)
車に乗る人はガソリンも高騰してるね(;^ω^)
エアコンの冷たい風が嫌いならサーキュレーターとかを使うのが良いらしいね。
今の暑さは以前とは違う感じになって来てるから命を守る行動をした方がいいかもね。
by 英ちゃん (2023-08-03 16:03) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
ほんとうに暑いですよね。
我が家は夏でも窓を開ける日が多いのですが
流石に暑いの日はエアコンですね。

英ちゃんさん。
そうですよね。
今年の初めは凄く高くなって驚きました。
今は戻ったかな~と・・・
補助金が無くなったら怖いですね~!!
扇風機も中々良い風を送ってくれます。
by yoko-minato (2023-08-03 16:43) 

いろは

こんにちは^^
毎日暑いですね。
我が家も午前中はエアコンを使わないのですが、午後は我慢できずにつけています。
海が近いとやはり違うようですね。こちらは内陸なので都心より暑いかも知れません^^
夜は26℃ぐらいに冷やして置いて、寝ているうちはエアコンは使いません。割合機密性が良い家なので朝まで大丈夫です。お互いに頑張りましょうね^^
by いろは (2023-08-03 16:54) 

yoko-minato

いろはさん。
矢張り暑いですよね。
我が家も頑張っていましたが無理は
しないでエアコンも付けています。
寝る前にエアコンで冷やして後はそのままで
過ごせるのですね。
いろいろ工夫がありますね。
by yoko-minato (2023-08-03 18:02) 

夏炉冬扇

夜風が入ってくれるのが一番です。
by 夏炉冬扇 (2023-08-03 18:07) 

夏炉冬扇

写真展です。
アップ。
by 夏炉冬扇 (2023-08-03 18:52) 

kazukun2626

朝9時過ぎると外気温は30℃
を超える日が続いてます
我が家は30℃越えたらエアコン
点けるようにしてますよ
by kazukun2626 (2023-08-03 20:09) 

爛漫亭

 大雨といい40℃近い気温といい、台風の大型化など、
異常気象が常態化していますね。どんなふうに対応すれば
良いのか不安になります。戦争をしている場合ではなく、
地球規模で協力して欲しいものですね。
by 爛漫亭 (2023-08-03 20:14) 

SWEET

うちはマンションの最上階のためか、かなり暑くなります。
1日中どこかの部屋のエアコンがついている状態です(^^ゞ
by SWEET (2023-08-03 21:17) 

sakamono

うちも窓を開けていると結構いい風が家の中を通って気持ちいいの
ですが、それなのに汗がだらだら出てきて^^;。湿度が高いという
ことなのかもしれません。寝る時はエアコンをタイマーで、窓を閉めて
いるのですが、朝窓を開けるとひんやりとした空気が入ってきます。
やっぱり田舎なのですね^^;。
by sakamono (2023-08-03 21:45) 

ゆうみ

夜眠る時は、リビングの窓を同じように 補助鍵を沢山着けて 少し窓を開けてます。
玄関側の窓も同じようにして休みます。
日中は エアコンなしでは過ごせません。
昔 こんなに暑くなかったのに どうしてこんなに暑くなったんでしょう?
by ゆうみ (2023-08-03 21:47) 

さる1号

エアコン無しで寝られるのはいいなぁ
ウチは24hフル稼働です
寝ている時も
エアコンにタイマーを使ってみたら止まると同時に目が覚めて・・・・^^;
by さる1号 (2023-08-04 06:16) 

Kiki

おはようございます ♪
お久しぶりです!
大変ご無沙汰しております^^
溶けそうなくらい毎日暑いですねーー
ご自愛くださいね(^^)♪
夏が大好きなわたしは扇風機の風があれば十分ですが、やっぱりエアコンのお部屋は快適なので在宅中は朝も昼も夜も夜中もずっとつけっぱなしです^^
実家へ行くとほとんどエアコンは付けてなく午前中は比較的涼しいからと、扇風機、 典型的な高齢者るあるです!
たぶん午後も夜も扇風機なのだと思います^^
熱中症は本当に怖いので乾いていなくても水分補給しつかりと…
お互い夏バテなど気をつけて過ごしましょうね。。(^^)


by Kiki (2023-08-04 06:17) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
夜の風は気持ちいいですよね。
防犯だけが少し気がかりです。
写真展・・・楽しみですね。

kazu-kun2626さん。
30度を超えたらエアコン・・・
そういう風に決めてしまうと
迷わず付けられますね。
最近は出来るだけ付けるようにしています。

浪漫亭さん。
私も世界の今後が気になっています。
全体で温暖化対策を真剣に考えないと
困ることになるのでは・・・
戦争どころではないのにいつまで
続けるつもりなのでしょうか!!


SWEETさん。
ワンちゃんたちがいるので当然ですよね。
でも最上階は鹿に外の空気が温かいと
聞きますね。
窓開け放して過ごせるのがいいですね。
でもいつも涼しい部屋にするのは大事かも。
少し考えないと。

sakamonoさん。
朝起きたら窓を開けるとひんやりとした風
とても良く分かります。
風が気持ちいいですよね。

ゆうみさん・
やっと同じことをしている人に出会えました。
ゆうみさんもそうなのですね。
我が家は窓が4か所、すべてに補助錠を付けて
寝ています。
ただ最近は怖い事件が多いので防犯が気になります。


さる1号さん。
都心ではやはり暑さが半端ないですよね。
エアコンなしは考えられないでしょう。
まだ海に近い成果以外に風が吹いて涼しく
感じます。

kikiさん。
お久しぶりですね。
色々出かけられていたのですね。
園行動力・・・素晴らしいです。
矢張り私達世代はどこかエアコンは
つけけっぱなしできない世代化も。
ご実家もそうなのですね。


by yoko-minato (2023-08-04 08:32) 

66mm

自宅は古い瓦屋根なので
熱がこもって大変です。
by 66mm (2023-08-04 09:09) 

lamer75

暑くても花が元気に頑張って咲いています。
ベランダから白いサルスベリの花が見えます。
by lamer75 (2023-08-04 11:53) 

yoko-minato

66mmさん。
古い家は涼しいのかとおもっていました。
熱がこもるのですね。

lamer75さん。
サルスベリは夏の花ですよね。
夏の花は強いですね~!!
by yoko-minato (2023-08-04 12:30) 

hana2023

こんにちは。
夫が在宅中のリビングで過ごしている間のエアコン、とにかく暑がりさんだから欠かせませんけど。
私はあの冷たい風が嫌い、なので就寝中は余程の暑さでない限り、エアコンは点けません。一晩中点けていたら、冷えすぎて具合が悪くなる気がしてならないのです。とにかく日中は出来るだけ、窓から風を通して、必要と思ったら点けるのみ。しかし家中で最も暑いのは、料理中のキッチンのよう(爆)
キッチンの出窓は開けっ放しが良いし、そうしたら涼しさまで逃げていく、どうしたら良いのかしら!?
by hana2023 (2023-08-04 15:14) 

yoko-minato

hana2023さん。
ご主人様は圧が゛理なのですね。
エアコンは欠かせないのでしょうね。
hanaさんはちよっと私と同じでエアコンは
あまり好きではないのですね。
私もずっと風を入れて生活していました。
でもさすがに熱中症で倒れるのはまずいので
気を付けてスイッチ入れてます。
締め切ると窓を開けた時の解放感は嬉しいですよね。
エアコン作動中は締めたほうがいいのかもね。
by yoko-minato (2023-08-04 18:44) 

そらへい

都会でも海沿いのマンションだと風の入り方が違うのでしょうね。
我が家も田舎なので、エアコンは来客とか孫が来た時以外は
あまり付けないのですが、今年はけっこう付けています。
お隣の奥さんが室内で熱中症にかかられて入院されました。
その話を聞いてから電気代を気にする妻も
エアコンを付けるようになりました(笑)
それにしても今年は35度越えの日が多くて
用事が無い限りは外に出る気が起きません。
by そらへい (2023-08-04 20:35) 

yoko-minato

そらへいさん。
海辺を散歩すると風が吹き抜けるのを
感じますね。
数年前までは窓を開けて夏を過ごすのが
普通でしたが最近は暑い日が増えました。
多分そらへいさんの地元も涼しいのではと
思っておりました。
奥様の気持ち良く分かります。
部屋の中で熱中症にかかられる・・・
そんな報道を聴きますよね。
それで我が家も気にするようになりました。
by yoko-minato (2023-08-05 05:48) 

もーもー

暑すぎですね・・・毎年この暑さになるのかと  と思うと・・
うんざりですが・・・
夜窓を開けて  モワー―としてたら  エアコンは付けたまま
涼しい風の時は  網戸で  使い分けしてますが・・・
酷暑で  夜も熱帯夜・・・健康第一ですね
by もーもー (2023-08-05 08:33) 

お散歩爺

午前12時少し前に室温は31度くらいになります。
そうすると家内からエアコンの許可が出ます。
それまでは窓から涼しい風が入ってくるからなんですけどね。
いろんな花達は今が盛りと言わんばかりに綺麗に咲いてますね。
by お散歩爺 (2023-08-05 09:05) 

yoko-minato

もーもーさん。
ほんとうに暑いです。
外出をためらうほどですね。
せめてプールへ行くのですが
混んでいて…冷たい水の中で
(´▽`) ホッ。
我が家も開けたり締めたりです。

お散歩爺さん。
分ります。
家計を考えるとずっとかけっぱなしは
躊躇するのですよね。
でも体調異変は大変なのでスイッチを
入れて調整しています。
by yoko-minato (2023-08-05 15:42) 

kuwachan

以前は夜寝るときにはエアコンはタイマーをセットして寝ていましたが
エアコンが切れた途端に目が覚めるので、今年は付けっ放しです。
本当はエアコン無しで寝たいところですが、こう暑くては無理ですね。

by kuwachan (2023-08-06 17:10) 

yoko-minato

kuwachanさん。
都内の暑さは息子宅に泊まって
びっくり利するほどでした。
エアコンなしではむしろ熱中症に
掛かってしまいそうですね。
年々暑さが増すような気がしますね。
by yoko-minato (2023-08-08 14:06) 

YUTAじい

おはようございます。
酷暑続き・・・人間にも動植物達にも試練ですね。
by YUTAじい (2023-08-09 07:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

「夏は暑いもの」といっても限度がありますね。横須賀はどうか知りませんが、こちらは毎日のようにスコールがあります。東南アジアなみの気象になりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-08-09 21:21) 

lamer75

おあつうございます。
でも、花々は頑張っていますね。
by lamer75 (2023-08-10 14:03) 

響

エアコンないと過ごせない暑さですね。
エアコンの冷え方が苦手な人も多いけど
設定温度を高くして安全に過ごせればいいな。
by (2023-08-11 09:28) 

せつこ

おはようございます^^
今年は太陽に当たると痛いような酷暑です。
庭の山野草が焼けて枯れ始めました。
水が足りないのではなく、太陽熱の空気でダメージです。
by せつこ (2023-08-12 05:02) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
ほんとうにすごい暑さですね。

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
ことしの夏の暑さは異常としか
思えませんね。
台風の影響でしょうか、急に雨に
なる日が多いですよね。

lamwe75さん。
植物たちも大変だと・・・

響さん。
エアコンを使う時は28度にして
扇風機も併用して過ごしています。
風が気持ちいいですね。

せつこさん。
矢張りそうでしたか!!
どんなに水やりをしても元気ないと
残念ですね。
by yoko-minato (2023-08-12 07:06) 

YUTAじい

おはようございます。
焼肉・・・妻のおごりでした・・・
by YUTAじい (2023-08-15 07:33) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
それは素晴らしいですね。
何かのお祝いでしょうか!!
たまにはこんなご馳走をしてあげたいです。
by yoko-minato (2023-08-15 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。