SSブログ

夏休み

学校が夏休みに入りましたね。
少し早めに長男家族が我が家にやってきました。
DSC_3836.JPG
暑い日の連続で、初日は先ずお買い物へ・・・
いつも息子が料理担当をしてくれます。
お昼ご飯になりそうな食材と夕飯用です。
お料理好きの息子たちはお買い物も大好きで
時間をかけて食材を選ぶのです。
私はさっさと選んで早く終えたい方ですが息子たちは
いつも時間がかかります。
DSC_0093.JPG
その姿勢からもお料理の向き合い方が違うのが分かりますね。
でも家庭の主婦は好きな食材を選んで毎日の食事作りを
したら家計がたまりませんよね。
とちょっぴり言い訳をして(^-^)
でも美味しいものが食べられるのは嬉しいですね。
食べに行くのだったらその分の費用でいい食材を買って
食べたほうがいいというのが息子たちの考えです。
我が家に来た時は来てくれるだけで嬉しいので出来るだけ
費用は我が家が負担、食べるだけで樂をさせてもらっています。
色々お土産もありがとう(^-^)
この日の夕食はたまたま家に買い置きしてあったので
「鰻の蒲焼き」でひつまぶし風とやはり田舎の姉から送って
もらうおうどんを使って色々な食材で豪華な冷やしうどんと
スイーツ、果物で美味しくいただきました。
もちろん好きなお酒類で乾杯もありです。
お肉のしゃぶしゃぶや色々な野菜を千切りにしてとても
綺麗に盛り付けられていましたね。
お刺身もありましたよ!!
なのに写真をすっかり撮り忘れました。
DSC_4375.JPG
夕食後・・・少し涼しくなったのでワンちゃんを連れて
お散歩と近くのファミレスによってお夜食用に買うのが孫の
我が家に来た時の楽しみでもあるようです。
そんなことでいつもよりずっと遅くに就寝になりました。
翌日はゆっくり起きてきた息子家族。
私はいつもの時間に目が覚めてしまいましたけどね。
朝食は昨日の夜の残り物をアレンジして・・・
DSC_4363.JPG
10時頃近くに住む息子たちは二人とも仕事なので会えなくて
寂しいと次男のお嫁さんにちょっとだけ会いにいきました。
その後「ソレイユ」に行こうとしましたが途中の渋滞ぶりを見て
やめることにして「すかなごっそ」もたくさんの人がならんでいたので
三浦半島を海が見たいという孫の要望でドライブに変更です。
夏休みはやはりどこも凄い混雑ですね~!!
猿島にも行きたかったようだし息子は「湯楽の里」に行きたいと
言ってましたがあきらめました。
途中お昼ご飯は何にしようかと走りながら駐車場が開いていた
「ガスト」に入りましたがこれまた待っている家族で一杯。
他にしようとあれこれ考えながら家に向かいこんな時にいつも
行く『お蕎麦屋』さんを思いつき向かいました。
運よく車1台は入れそうで(´▽`) ホッ
暑さで喉がカラカラでしたので本当に助かりました。
大きな道路に面していて駐車場が狭いので入れなかった人はスルー
しかない場所・・・運よく入れました。
お蕎麦屋さんは雰囲気が落ち着いていてお蕎麦の外色々あって
我が家のお気に入りのお店です。
息子たちは盛り蕎麦、かつ丼、お蕎麦と散らし寿司のセットなど
私たちも似たようなものを注文してゆっくりとお昼を頂くことが出来ました。
このお蕎麦屋さんは美味しいのにお値段も手ごろ、ずっと長くやっている
人気のお店です。
5人で5020円でした。
DSC_4505.JPG
家に戻るとお留守番のワンちゃんがしっぽをふりふり玄関に出迎えてくれました。
暑い夏は連れ歩くよりも家で過ごさせる方がワンちゃんには優しいのだそうです。
夏休み最初の日曜日だったせいかどこも混雑して希望する場所に行けなかったね。
今度はいつ会えるかな~と楽しみにして夕方帰って行きました。
nice!(43)  コメント(33) 

nice! 43

コメント 33

ma2ma2

今年の夏は危険な暑さなので外へのお出かけも中々出来ないですね!
帰省して家でノンビリも良いですね。
by ma2ma2 (2023-07-25 15:13) 

kazukun2626

長男家族と夕食ですか
いろいろ料理してくれるのは
いいですね、我が家の長男は
料理しないので羨ましいですよ
by kazukun2626 (2023-07-25 18:53) 

Take-Zee

こんばんは!
最近、宣伝効果なのか土日祝日の市内は
混みますね。
 穴場は城ヶ島かも知れませんね!

by Take-Zee (2023-07-25 19:02) 

夏炉冬扇

ワンちゃんの写真が見たかったです!
by 夏炉冬扇 (2023-07-25 20:13) 

ゆうみ

こうしてみんなが集まっての食事
良いですね。
とても仲良しだって 伝わってきます。
by ゆうみ (2023-07-25 22:40) 

lamer75

電車が空いていました。
by lamer75 (2023-07-25 22:58) 

向日葵

夏休みですねぇぇ。。
息子さん家族のご来訪、嬉しいですねぇ!!
いつも皆さん仲良く羨ましい事です。
最後のお蕎麦屋さん、とても良いですね。
しかも5人で食べて5000円です、ってぇ~~ぇ!?
信じられないお手頃値段です!!
by 向日葵 (2023-07-26 02:36) 

せつこ

おはようございます^^
息子さんの料理……お母さん思いの素敵な息子さんね(^-^
良い家族ですね、ホッとするような内容で素晴らしい♪
人気があって美味しいお蕎麦屋さん、5人で5000円は嬉しいね。
我が家ももうすぐ集まってくる季節を迎えました。
忙しく振る舞います。
by せつこ (2023-07-26 05:21) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
本当にこの暑さは外出も躊躇いますよね。
家でゆっくりが一番かも。

kazu-kun2626さん。
我が家は自宅でも息子たちはよく
料理をしているようです。
偉いですよね。
主婦にとっては毎日の事、大変です。

Take-Zeeさん。
そうなんでしょうかね。
どこに行っても他県ナンバーの車が多いし
混雑していますよね。

夏炉冬扇さん。
わんちゃんの写真はいつも撮るのですが
今回は撮りませんでしたね。

ゆうみさん。
お嫁さんたちの配慮でしょうね。
それぞれお嫁さんたちも仲良しですね。

lamer75さん。
電車・・・空いてましたか!!
最近電車に乗って出かけてないです。

向日葵さん。
いつも皆で集まると食事に出るのが
大変です。
大人数で葉入れるお店は中々ないので
ここによく行きますね。
とにかくおいしくてお安いのが魅力です。

せつこさん。
せつこさん宅は色々お料理されるので
皆さん楽しみにされているのでしょうね。
我が家はどういう訳か息子たちがしてくれます。
これから大変手すね。


by yoko-minato (2023-07-26 06:35) 

さる1号

夏休みの時期は何処もめちゃ混みですからねぇ
お蕎麦屋さん、駐車場が空いていてよかったですね^^
by さる1号 (2023-07-26 07:03) 

yoko-minato

さる1号さん。
とてもラッキーでした。
入れなかったらどうしようというぐらい
暑さ負けしていました。
by yoko-minato (2023-07-26 07:30) 

sakamono

学校は夏休みに入ったのですね。学校生活のことなんて、もうすっかり
忘れていました^^;。夏休みになると、やっぱり海の近くは混むもの
なのですねぇ。息子さんたち、料理男子でよいですね^^。
by sakamono (2023-07-26 11:36) 

yoko-minato

sakamonoさん。
そうです、夏休みになりました。
まだ孫たちがいるので夏休みは
忘れないですね。
息子たちはなぜかお料理が好きです。
by yoko-minato (2023-07-26 13:03) 

いろは

こんにちは^^
夏休みになり、お孫さんも遊びに見えますね。
息子さんたちがお料理好きだと助かりますね^^
いつもご家族が仲良くて、とても温かい雰囲気を感じます。
近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるのが羨ましいです^^


by いろは (2023-07-26 16:20) 

yoko-minato

いろはさん。
夏休みになりましたよね。
早速孫を連れて遊びに来ました。
でもお料理担当は息子なので
ちょっと楽して食べるだけです。
このお蕎麦屋さんは本当に助かります。
by yoko-minato (2023-07-26 16:25) 

そらへい

息子や娘が孫を連れて来てくれるとありがたいですね。
我が家ではこんな豪華な接待は出来ませんが
庭にビニールのプールを出して水遊びしたり
もう少し大きい子は一緒に買い物に行ったりして
遊んでいます。
みんなすくすくと育ってくれているのが何よりですね。
by そらへい (2023-07-26 21:03) 

藤並 香衣

誰かが作ってくれるご飯ってありがたいですよね
息子さんだと味付けの好みもわかってくれていて
いっそう美味しいのではないでしょうか
ワンちゃんもこの暑い中では散歩もつらいですよね
ご近所の方は陽の上らないうちに散歩されてるようです
by 藤並 香衣 (2023-07-26 23:25) 

yoko-minato

そらへいさん。
ある食材でお料理を作りたいのですが
旅行に言ったつもりで任せています。
でも少しずつできなくなりますよね。
そろそろそんな時かと。

藤並 香衣さん。
味付けは私は薄味が好みです。
息子たちにはそれが物足りないようです。
ちょっと濃い目ですが美味しくいただいてます。
ワンちゃん…夕方散歩に連れ出しますね。
おトイレもあるので。
by yoko-minato (2023-07-27 06:13) 

もーもー

家族で過ごす時間は、最高ですね
料理好き息子さん、素晴らしい〜
親孝行ですね(o^^o)
by もーもー (2023-07-27 21:12) 

kuwachan

ご家族の皆さんが集まってのお食事は楽しいひと時ですよね。
息子さんいつもお料理担当で嬉しいですね。
うちも息子さんの考えと同じで、
外で食べるよりも家で美味しいものをという感じなので
食事会の時はちょっと贅沢をします。
by kuwachan (2023-07-28 16:26) 

yoko-minato

kuwachanさん。
外食先でお食事だけでなくアルコールを
頼むとすごく高くて・・・
その分家でやるとかなりご馳走が出来ます。
作ってくれるので私は楽ちんです。
でも年金生活…いつまで出来るかですね。
by yoko-minato (2023-07-29 05:14) 

お散歩爺

この暑い日が続くと外のでるのも躊躇しますね。
そんな時息子さんが料理担当をしてくれるなんて嬉しいですね。
御家族でお蕎麦屋さんも楽しんで想い出が残りましたね。

by お散歩爺 (2023-07-29 18:06) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
暑いですよね~!!
家から出るのは勇気がいります。
我が家はほぼエアコンは必要ないけど
やはり外に出ると暑さ半端ないですね。
by yoko-minato (2023-07-30 07:19) 

tommy88

1枚目には夏休みの輝きがあります。
インターハイの全国大会は北海道が会場です。
札幌でバスケを観戦、応援しましたが暑い、とにかく暑いです。
サッカーの試合など、何人かの選手は倒れるかもしれません。

by tommy88 (2023-07-30 15:34) 

66mm

動画見てもらって、ありがとうございます。
前が見えなくて、ビビりながら運転しました。
by 66mm (2023-07-31 07:51) 

せつこ

こんにちは~
毎日、危険アラートの日々です。
気をつけて乗り切りましょうね。
by せつこ (2023-07-31 11:17) 

YUTAじい

おはようございます。
ウッドパズル・・・ボケ防止と指の運動だそうです( ´艸`)
by YUTAじい (2023-08-01 05:57) 

yoko-minato

tommy88さん。
インターハイ・・・若い人たちの
大きな大会ですね。
皆頑張って力を出し切って欲しいです。

66mmさん。
よく撮れましたよね。
怖かったと思います。

せつこさん。
本当に暑いですね~!!
頑張らないと・・・

YUTAじいさん。
指の運動は頭の体操にもなりますね。
私はひたすら数独に励んでいます。
by yoko-minato (2023-08-01 09:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

親孝行の息子さんですね。羨ましい限りです。
幸せいっぱいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-08-01 21:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

親孝行の息子さんですね。羨ましい限りです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-08-01 21:44) 

エンジェル

息子さんの手料理は嬉しいですね(^ ^)
大勢で頂く食事は美味しいですよね!!

お風呂場で転ばれたとか?
その後痛みはいかがですか?
お大事になさって下さい!!

by エンジェル (2023-08-02 15:26) 

お散歩爺

連日猛暑の日が続いて秋が恋しいです。
7月は息子さんとの楽しかった想い出が残りましたね。
8月になっても当分は30度以上のようで過ごし方が難しいですね。
by お散歩爺 (2023-08-02 18:00) 

yoko-minato

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
息子たちはお料理するのが気分転換に
なると言ってます。
感心するのは皆に喜んでもらえるのが
嬉しいようです。

エンジェルさん。
いつも私は食べる役目です。
楽させてもらってます。
転んで3週間がたちやっと痛みが軽くなりました。
とりあえずは無理しないようにして過ごしていました。
ありがとうございます。

お散歩爺さん。
暑い日々が続きますね~!!
最近やっとプールで歩くまでになりました。
早く泳ぎたいです。
by yoko-minato (2023-08-02 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。