SSブログ

月下美人の蕾。

DSC_6790.JPG
毎日息をするのも苦しいような暑さですね。
エアコンのスイッチを入れる日が多くなり
夜も付けて寝ることも多いこの頃です。
日が差し込んで暑いベランダに置いてある月下美人。
健気に蕾を3つも付けてくれました。
剪定のし過ぎとこの暑さで今年はあまり期待できないと
思っていたので嬉しいですね。
咲いてくれるのが楽しみです。
DSC_6755.JPG
手術をした近くに住む息子も順調とのこと。
退院出来る日はもう少し先のようですが本人は
退院したらすぐに仕事復帰だと・・・
多分ずっとベッド生活ですからどうなりますやら。
とにかく主治医の言葉をきちんと守るのが
大事なことですよね。
DSC_6985.JPG
私も胸の強打の後目が腫れてずっとプールに
行けませんでしたがやっと入れるようになり
外の猛暑を忘れさせてくれる冷たい水の中で久しぶりに
泳いで生き返る思いでした。
お散歩は流石にできずにいましたが夕食を終え7時ごろ
たまには海辺の散歩に出かけるようにしています。
夜は潮風が気持ちいいですね~!!
歩いている人、走っている人と結構いました。
DSC_6920.JPG
今甲子園では高校球児たちが暑さの中頑張って連日
闘っていますね。
この暑さでは選手も応援する人たちも大変ですよね。
今年から途中に体を休めたり冷やしたりするための
時間を設けていますね。
とても大切なことだと思います。
DSC_6955.JPG
そして先日アパートに住む若い男性の部屋が爆発して
意識不明の状態で搬送される事故がありました。
カセットコンロのボンベが爆発したとか。
我が家にもカセットコンロとボンベがおいてあります。
気になったので調べてみたらボンベの寿命は7年ぐらい。
我が家のは期限ぎりぎりです。
使い古しのボンベが2つとまだ使っていないのが6缶ほど。
多分災害時に使えるようにと買い求めたのだと記憶しています。
古くなってしまったボンベは処分したほうがいいのでしょうね。
使い残しは広い場所で風のある日に残ったガスを出す方法があり
無理そうだったら業者さんに依頼して処分するのが一番いいと。
気軽に数本でも持ち込める場所があればいいのですが
どうすればいいのでしょうね。
DSC_6975.JPG
エアコンのフィルターのお掃除をしたりビルトインのガス台を
あたらしく入れ替えもしました。
システムキッチンに変えたのが17年ぐらい前。
時々火が点かなくなったり火力が弱いので相談したらいろいろと
助言をしてもらいましたが寿命でもあるのかもと。
ガスは怖いので思い切って依頼しました。
生活の厳しさを痛感している値上げの日々、痛い出費でした。
これから電化製品やお風呂など、いつ故障や寿命が訪れるのかと
少々恐怖でもあります。






nice!(34)  コメント(24) 

nice! 34

コメント 24

lamer75

プールに行けるようになられて良かったですね。
by lamer75 (2023-08-19 17:23) 

夏炉冬扇

少しづつ、回復のご様子。
なによりです★★★
by 夏炉冬扇 (2023-08-19 20:12) 

SWEET

ご回復され、プールは嬉しいですね。
この暑さですから、何事も少しづつ進めたらよいですね。
カセットボンベですが、私の場合偶然区役所でゴミの出し方相談会みたいなものがありました。
その時は、ゴミ出し時に相談済みのカセットボンベと記入して出せました。
by SWEET (2023-08-19 21:19) 

yoko-minato

lamer75さん。
ありがとうございます。
行きたくてうずうずしていました。

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。
何より健康が大事ですよね。

SWEETさん。
とにかくプールに戻れるのは嬉しいです。
ボンベ・・・良かったですね。
どこか業者さんを探すかゴミ焼却場では
駄目なのでしょうかね。


by yoko-minato (2023-08-20 05:03) 

kuwachan

プールに行けるようになってよかったです。
連日の猛暑、水の中に入ると生き返る気持ちわかります^^
私も1週間に1回位泳いでいます。
うちも洗濯機が壊れて10年を超えて覚悟はしていたものの痛い出費でした。
何もが高くなっていますよね。
by kuwachan (2023-08-20 06:35) 

向日葵

うちも今のマンションに越して来た、殆どの電気製品を
新規購入したのですが、その引っ越しからももう17年。
そろそろあちこち危ない頃です。気を付けないと!!
拙サイトにコメントありがとうございました。
看てあげたいのは山々なんですが、二人介護でないと
「どうしても出来ないこと」が増えてしまってー。
またほぼ同時にワタクシが体調を崩すことが多くなって
しまい。。(「年のせい」と仰る医師が多いのですが)
施設に預けるしかないのですが、それをわからせる方法が
無いのです。難しいですね。
by 向日葵 (2023-08-20 07:19) 

向日葵

(書き忘れ)
月下美人、今年もきっと素敵な花を見せてくれますよ。
咲いたらまた「ここ」でご披露して下さいね。
by 向日葵 (2023-08-20 07:20) 

kazukun2626

まだ暑い日が続きそうですね
ご自愛下さい
プ-ル良かったですね
by kazukun2626 (2023-08-20 07:23) 

yoko-minato

向日葵さん。
お母様の事・・・本当にどうするのがいいのか
難しいですよね。
でも出来ればこの状態で行けたらいいですね。
施設で過ごしているときに大きな問題が無ければ
良好だと思いますよね。
月下美人・・・楽しみです。
ちょっと小ぶりかも?

kazu-kun2626さん。
ありがとうございます。
poolは行けて(´▽`) ホッ
by yoko-minato (2023-08-20 07:47) 

お散歩爺

お庭に花々がいろいろ咲いて嬉しいですね。
月下美人も楽しみでしょう。爺も一晩中エアコン点けっぱなしです。
カセットコンロは暫く使わなくなってボンベと共にハウスの中です。
by お散歩爺 (2023-08-20 08:06) 

Take-Zee

こんにちは!
まったく暑い日がいつまで続くんでしょ?
古いガスボンベ何が起こるか分からないから
使わない方が良いかも知れませんね。
 爆発・火災は怖いです (*-*)!

by Take-Zee (2023-08-20 09:25) 

さる1号

カセットコンロのボンベが爆発@@;)
寿命が7年だったとは知らなかったです
在庫カセットのチェックをしなければ
by さる1号 (2023-08-20 09:31) 

せつこ

おはようございます^^
健康を取り戻せて良かったね、健康は自分の宝です。
カセットコンロのボンベ、寿命が7年とは知りませんでした。
災害の時ように準備してありますが、使って買い替えしなくちゃ……です。
by せつこ (2023-08-20 10:12) 

獏

こんにちは^^
ご無沙汰しております☆
実家に帰省し獏母のご機嫌伺いをしてまいりました
カセットコンロのボンベは獏も常備しておりますので
気をつけようと思います
暑さが来年以降も酷くなると思いますので
過程で保管するものを見直す方が良いのかもしれませんね。。。
by (2023-08-20 12:01) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
今は夏の花に元気をもらってます。
月下美人・・・楽しみです。
出来たら焼酎漬けにしようかと。
古くなったらマンション保管は怖いです。

Take-Zeeさん。
そうですよね。
古いボンベは使いたくないです。
防災用に蚊てあるのですがこれも
不断は中々使いませんよね。
なんとか処分に漕ぎつそうですよね。

さる1号さん。
まだボンベ爆発した詳細が報じられて
いませんね。
でもカセットコンロを使った形跡が
無いという報道に(*_*)。
慌てて調べました。

せつこさん。
さんざんいざという時の用意をと言われて
ガスや電気が使えなくなったらと思いました。
でも古くなると使えないのかと慌てて
色々調べたのですがどうするかわかりません。

獏さん。
ご実家ら変えられていたのですね。
お母様がお元気で何よりでした。
故郷に戻られることを生活の張りに
頑張っていらっしゃると思います。
カセットコンロ…悩ましい問題です。



by yoko-minato (2023-08-20 12:51) 

英ちゃん

私は寝る時はエアコンは切ります。
なんか点いてると眠れないんだよね(^_^;)
朝は暑くて起きる時もあるけどね(;^ω^)
うちはガス台じゃなくてIHなので爆発する心配はないです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-08-20 14:31) 

ma2ma2

プールに行けるようになったのは良かったですね!
カセットコンロは怖いですよね。
by ma2ma2 (2023-08-20 16:01) 

そらへい

8月下旬というのに、一月前の土用を思わせる暑さの日が続いていますね。用事が無い限り、昼間はエアコンの中にいるしか仕方ないですね。
息子さん、手術だったんですね。順調に快復に向かっておられるようで何よりです。
こちらは台風が心配されましたが、手前で逸れて事なきを得ました。
しかし、畑はトマト、キュウリなどが駄目で元気なのはナスくらいですね。
早朝や夕方の海岸は雨風が気持ち良いでしょうね。
日が短くなってきて、5時を過ぎると外は少しほっとします。
by そらへい (2023-08-21 20:31) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
エアコンのスイッチは夜は
切るのですか!!
それぞれの家庭に会った
方法で暑さを乗り切りたいですね。

ma2ma2さん。
カセットコンロ…老いたまま忘れるほど
使っていませんね。
どうすればいいのかと。

そらへいさん。
ほんとうに今年の夏は厳しいですね。
まだまだ続くようです。
こんなにエアコンを使う年は無かったです。
台風はこれからまだいくつも来るのでしょうか!!
台風被害が少ないことを祈るだけです。
夕方や明け方は窓を開けて風を入れて
ホッとする時間です。
by yoko-minato (2023-08-22 07:09) 

YUTAじい

こんにちは。
見舞いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-08-22 14:22) 

kousaku

カセットボンベは7年が寿命なんですか知りませんでしたね、空は後ろに穴をあけてゴミに出しますね。
by kousaku (2023-08-22 19:47) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
軽く済むと良いですね。

kousakuさん。
ボンベを空にするのが大変手す。
めったに使わないので残っています。
by yoko-minato (2023-08-23 12:14) 

sakamono

私も昔、手術して退院後すぐに仕事に復帰したのですが、1週間ベッド
に寝ていると思った以上に体力が落ちているようでした。駅から職場
まで歩くのに疲れてしまって...。
うちにもかなり古いカセットボンベがあります。寿命の期限があるとは
知りませんでした。処分した方がよいのでしょうね。

by sakamono (2023-08-23 16:09) 

hana2023

お怪我が良くなられて、プールの利用へとつながって、楽しまれているのは何よりですね♪ また夜のお散歩も、海風が気持ち良いことでしょう!横須賀は程よい田舎で住みよいところと感じられます。
家のエアコンはまだ使用できる状態ながら、そろそろ買い替えかなと思いつつ、予算の関係から来年に持ち越しとなりました。
ビルトインのガス台は我が家も今春、あたらしく入れ替えもしました。
今回で3機目くらいかしら? 冬場のメニューが思い浮かばない、そんなときは即、お鍋となってしまう我が家ですから、カセットボンベの使用頻度は高く消費期限を気にする必要性はない模様です(爆)
by hana2023 (2023-08-23 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。