SSブログ

月下美人・・・美しかったです。

kousakuさんのブログで8月23日は月下美人が誕生花と
知りました。
たまたま我が家の月下美人の蕾3輪がこの日に一斉に
咲いてくれました。
夕方早くから蕾は膨らみ始めて・・・
DSC_7818.JPG
早くに夕食やお風呂を済ませて部屋の中に鉢を入れました。
それからは月下美人の開花の様子を楽しみました。
DSC_7822.JPG
DSC_7884.JPG
今年初めての開花は1輪でしかもお花は小ぶり、今年は
この暑さであまりよくないかもと思っていたのに見事な
咲きっぷりでした。
DSC_7928.JPG
DSC_7964.JPG
大きく花開いただけでなく香りも部屋中に広がって
ほんとうに感動する美しさでした。
DSC_8006.JPG
蕊の様子をしげしげと見惚れ不思議なお花だな~と
改めてじっくりと鑑賞しました。
途中、眠くなってしまいウトウトしましたがハッとして
目が覚めたのが11時でした。
最後の芳醇な香りをこれでもかと放ちながら大輪の花を
見せてくれました。
DSC_8024.JPG
さすがにここが満開のようでしたね。
花の大きさが分かりやすいかとビール缶と比べてみました。
DSC_8041.JPG
DSC_8033.JPG
焼酎付けにしたいと思いながら呑んでも美味しくないと
聞いていたり大きな瓶にお花が沈むくらいの量が必要で
焼酎を購入していませんでした。
でももしかしてお水でも大丈夫かと瓶にお水を入れて
お花を切って入れて冷蔵庫に入れておきました。
翌朝お花は開いた状態で保たれていたけれどなんとなく
元気はありません。
冷蔵庫に大きな瓶を入れたままは出来ないので出して
見たらすぐにしんなりとしてしまいました。
矢張り焼酎でないときれいな状態で保つことは出来そうにないです。
今回のお花の美しさに焼酎を購入しておけば良かったと
後悔したのですが残念でした。
どこかでいつでもできるという気持ちがあったのでしょうね。
でも一度は挑戦して見たいですね。
nice!(42)  コメント(32) 

nice! 42

コメント 32

お散歩爺

月下美人が誕生花の日に3輪も咲いたなんて素晴しいですね。
3輪も咲いたら良い香りが漂って酔いしれそうですね(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-08-25 11:36) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
偶然に知ったのですが誕生花の日に
咲いたのは何か嬉しいです。
香りは凄かったです。
by yoko-minato (2023-08-25 14:26) 

英ちゃん

随分と大きな月下美人なんですねぇ(^▽^;)綺麗です。
by 英ちゃん (2023-08-25 14:48) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
そうなんですよね。
大輪なのですが写真ではわかり
にくいので比べてみました。
by yoko-minato (2023-08-25 15:34) 

ma2ma2

月下美人の花って大きいのですね。
お花は焼酎じゃないと駄目だったのですね。
by ma2ma2 (2023-08-25 16:09) 

夏炉冬扇

缶ビールとの比較で大きさよく分かりました。
香もすばらしいんですね★★★
by 夏炉冬扇 (2023-08-25 18:04) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうなんですよね。
大輪で香りが凄いので
存在感はあるのですよね。
一度焼酎付けに挑戦したいです。

夏炉冬扇さん。
香りは遠くからでも匂ってくると
言われてますね。
でも香りは好き嫌いがありますよね。
by yoko-minato (2023-08-25 18:44) 

そらへい

案外大きな花なんですね。
毎年、艶やかな白い姿を楽しませてくれますね。
私も写真を通して楽しませていただいていますが
すてきな薫りは当然無理ですね。
焼酎漬け、残念でしたね。
でも、この宵に咲いた一瞬の美しさには敵わないと思います。
by そらへい (2023-08-25 20:24) 

爛漫亭

 夜に、香りとともに開花するのは、神秘的ですね。
by 爛漫亭 (2023-08-25 21:12) 

向日葵

今年も見事に咲きましたね。
お手入れ、お見事です。
月下美人の香り、嗅いでみたいけど、機会はないでしょうねぇ。。
by 向日葵 (2023-08-26 03:00) 

yoko-minato

そらへいさん。
そうなんです。
大輪の美しさは中々表現できず
結構大きいのです。
確かにおっしゃる通りですね。
子の美しさはどうにも表現できないです。

檸檬亭さん。
本当に神秘的と言う表現葉一番
合っていると思いますね。

向日葵さん。
ありがとうございます。
今年は大型修繕でずっと外に
置きっぱなしでした。
多くの人が鉢物を枯らせてしまいました。
by yoko-minato (2023-08-26 07:09) 

響

大輪で優雅な花ですね。
咲く瞬間を眺めれるのもいいな。
by (2023-08-26 07:20) 

さる1号

月下美人の焼酎漬け、気になってググってみたら綺麗な感じでいいですね
だんだん透明っぽくなってゆくとか
これはやってみるしかないですね^^
by さる1号 (2023-08-26 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
今年も奇麗に咲かせました・・・(^-^)!
香りまで届いていますよ~!

by Take-Zee (2023-08-26 07:49) 

獏

こんにちは^^
大きく立派なお花が咲きましたね☆
獏母も獏が幼少の頃に月下美人を大切に育てていたことを
思い出しました^^))
by (2023-08-26 07:57) 

yoko-minato

響さん。
徐々に咲いていくので少しずつの変化ですね。
開き切るのに数時間です。

さる1号さん。
私もググってみました。
さらに花びらが透けてくるようですね。
大きな瓶でないと花が入りきらなそうです。

Take-Zeeさん。
届いていたら嬉しいですね~!!
香りは遠くまで届くそうです。

獏さん。
お母様も育てていらっしゃったのですね。
ではこのお花の開花は見ているのですよね。
印象的なお花なのでしっかりと記憶に残っていると
思います。
by yoko-minato (2023-08-26 09:40) 

藤並 香衣

月下美人の焼酎漬け、初めて聞きました
僕も検索して画像を見ましたが綺麗ですね
これは試してみたい気持ちがわかります
こんな綺麗に咲いた花を少しでも長くみられたらって思いますね
by 藤並 香衣 (2023-08-26 21:33) 

kazukun2626

見事な月下美人の花ですね
花の焼酎漬けで開花した状態が
しばらく見れるんですか、凄い
アイデアですね
by kazukun2626 (2023-08-27 19:08) 

もーもー

本当に美しいですね
いまだに、見た事がありませんが〜
香りも嗅いでみたいです!!
by もーもー (2023-08-28 06:16) 

tommy88

月下美人
名前からして美しい。
その容姿の可憐さ。
一期一会、その儚い命まで美しいと感じます。
月下美人

by tommy88 (2023-08-28 07:23) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!月下美人、今年も咲いてくれたのでやすね!
つくづく妖しげで美しい花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-28 13:52) 

kuwachan

月下美人はお花が咲く姿も美しく
そして香りは独特なものを持っていますね。
一夜限りというのが残念でもあり
だからこそ余計に美しく感じるのかもしれないですね。
by kuwachan (2023-08-28 20:37) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
最初は3人の息子家族に見せたいのに
咲く時期に来るタイミングがなくて
このことを知りました。
でも本当は本物が一番美しいかと。

もーもーさん。
月下美人の鉢は花の開花以外は葉も
あまり素敵ではないので常にベランダです。
大きな鉢で邪魔だと思いながら10数年
おいていますね。
矢張り開花時の瞬間がたまらないので・・・

tommy88さん。
本当に儚い命ゆえの尊さかもしれないです。
なぜ夜に咲くのか、数時間で閉じてしまうのか
知りたいですね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
はい、しっかりと咲いてくれました。
駄目になっても仕方ないという気持ちで
いましたが・・・

kuwachanさん。
見たものにしか分からない美しさですね。
写真でも伝わり切れないです。
まして芳醇な香りはね。
夜中なので周りの人にも見てもらえません。
by yoko-minato (2023-08-29 05:50) 

sakamono

月下美人を焼酎に漬けて保存するということですか。それを飲むわけ
ではないのですね^^;。でも飲んだら、何となく神秘的な不思議な
味がしそうな気もします。最後の写真、ほんのりクリーム色ですね。
by sakamono (2023-08-30 07:39) 

yoko-minato

sakamonoさん。
一応飲めるようですがその場合は
氷砂糖を入れて作るみたいです。
綺麗に創って眺めたかったら焼酎だけで
作るようですね。
味がどんなのかは知りたいですが
美味しく無いと聞いてます。
by yoko-minato (2023-08-30 20:49) 

SORI

yoko-minatoさん こんばんは
月下美人の花はやっぱり見事です。間近で見るとなおさらのことでしよう。
by SORI (2023-08-31 21:02) 

hana2023

月下美人が誕生花であるその日に合わせて、見事に開花する様子を見せてくれた月下美人の花。
神秘的な姿と、芳香と、開花する様子は見事そのもの‼!しかし、花の命は短くて…。
まさに、一晩限りのショーでしたね♪
次回には焼酎付けした姿、呑める訳ではないにせよ。でも、保存するのに水は向きませんもの。焼酎漬けした月下美人、見てみたい気がしました^^

by hana2023 (2023-08-31 21:41) 

yoko-minato

SORIさん。
子の美しさは直に見て欲しいですね。
写真よりも実際の方が香りとともに
その見事さが伝わりますね。

hana2023さん。
ありがとうございます。
毎年同じ花の開花を何回も記事にするのは
はばかれるのですがあまりにきれいでつい・・・
焼酎付け1度は実行したいですね。
by yoko-minato (2023-09-01 07:33) 

夏炉冬扇

花火の火花の数が8です。
by 夏炉冬扇 (2023-09-01 07:40) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。
なるほど、納得しました。
by yoko-minato (2023-09-01 11:13) 

せつこ

月下美人は世話をした人に感謝して、綺麗に咲いてくれましたね♬
付いた名前の通りの美しさです。
by せつこ (2023-09-02 19:42) 

yoko-minato

せつこさん。
本当に名前通りの美しさだと
思いますよね。
お手入れは別に何もしていないのですが
よく咲いてくれました。
by yoko-minato (2023-09-03 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。