SSブログ

そろそろ猛暑~解放?

DSC_0152.JPG
急に涼しくなりましたね~!!
涼しさを通り越して寒いくらいです。
叉暑さぶり返しがあるのでしょうかね。
7月からいつも通っていたプールが子供達で混み始めました。
夏は子どもたちはプールは楽しみでしょう。
なのでいつでも通える私たちは遠慮がちに泳いでいました。
ここのプールは6コースしかないプールです。
教室に2コース、歩く人用に1コース。
残りは遊べるコース㋾2コース取るので泳げるコースは1つ。
1コースを何人かで泳ぐのは辛いです。
私は胸に手術用の針金が何本も入っているので泳ぎながら
ぶつかったりするのがこわい( ;∀;)
なのでしばらくは別のもう少し広いプールに変えました。
ずっと猛暑日・・・さすがにどこのプールもすごい混雑です。
少しでも泳げるだけでも幸せなので通っていました。
7,8月はずっとそのプールへ・・・
例年だと9月に入ったら馴染みのプールに変えるのですが
今年は猛暑日がずっと続きましたよね。
広いプールでも子供たちが學校から帰ってくるとどっと入って
来ますのでしばらくは戻らずにそのまま通っていました。
DSC_0956.JPG
先週、もういいかもと馴染みのプールへ向かったのです。
施設に入るなり職員の女性から声をかけられました。
「ずっとこられていなかったですよね。何かあったのかと
みんな心配していたんですよ!!」
直ぐに男性職員さんも出て来てくれて「病気でもしているのかずっと
気になっていたんですよ」って。
「思わず「すみませんでした。」
考えてみたら私達何かが起きてもおかしくない年齢ですものね。
心配かけてしまうなんて思ってもいなかったので申し訳なさと
ちよっと嬉しい気持ちに包まれました。
DSC_6716.JPG
確かに私たちにもそんな思いがあります。
コロナ前までいつも通って来ていた車椅子の子供を連れてくる親子さんと
子供(と言っても20代ぐらいかな?)にプールの中で体を動かす訓練を
されている指導員さんがいました。
いつも心の中で応援していました。
少しずつ足を動かしたりしている様子に頑張れと・・・
ところがコロナになってからずっと来られていません。
どうされたのかな~と気になりますがプールでは基本的にお名前など
聞いたりしないので知るすべもなくお変わりなければいいなと
思っているのです。
お互いに深い付き合いも無くそんな気持ちでプールで泳いだり歩いたり
そんな仲間関係も悪くないものです。
DSC_8221.JPG
それぞれプールに通ってくるのは目的が違いますものね。
健康のため、上手になりたいため、歩くため、話し相手を求める人も。
それでもなんとなくそれでうまく成り立っています。
そんなプールが好きですね。
さて、久しぶりの馴染みのプールはもう以前のようにとても泳ぎやすい
空間に戻っていました。
不思議なのですがたかが1コース少ないだけなのにプールがとても波が
穏やかで泳ぎやすいのです。
これからまたお世話になりますと挨拶をして気分良く久し振りのプールを堪能しました。
当然その後は通い続けています。
いずれ体調を崩したりあるいは車を手放したりしたら通うことも出来なく
なるのでしょうね。
それまでは楽しく通いたいと思っています。


nice!(39)  コメント(30) 

nice! 39

コメント 30

ma2ma2

昨日の雨で涼しくなりましたね!
秋もやっとやって来た感じですね。
by ma2ma2 (2023-09-23 15:52) 

侘び助

子供時代プールなんて見た事も聞いた事もない戦後すぐ
泳ぎは池か川でした。池で亡くなる子供がいて禁止に(急に深くなる)
お転婆、台風後の急流で泳いで叱られたことも、
60歳の節目時、済州島に旅行・プールで泳ごうとしましたが
体が沈んで巧く泳げなくて・・・歳ですね~( ;∀;)
by 侘び助 (2023-09-23 18:43) 

Take-Zee

こんばんは!
私もちょっと町内の方たちに会わなかったら
同じような心配をされました。

by Take-Zee (2023-09-23 18:44) 

そらへい

自分の生活の中で、プールで泳ぐという楽しみとか
基本のようなものがあるのはいいですね。
いつものプール、自分では意識していなくても
なじみになっていたのですね。
それとなくスタッフの皆さんに気にされていて
本当にありがたいことですね。
身内以外にもそういう人々がいてくれるのは
うれしいことだと思います。
by そらへい (2023-09-23 19:31) 

夏炉冬扇

気にかけて頂く。ありがたいことですね。
田舎には普通ですが、都会では…
by 夏炉冬扇 (2023-09-23 20:17) 

SWEET

やっと過ごしやすくなりました。
プールに泳ぎやすい空間が戻ったのですね。
暑い夏でした。
私はジム通いはしているものの、プールはまだ復活できていません。
私もいつもジムで見守られて見守っている感じがありがたいと思っています。
by SWEET (2023-09-23 20:22) 

英ちゃん

昨日は東京の最高気温が25℃以下だったらしいですΣ(゚ロ゚;)
が、私の部屋は何故か蒸し暑かったです(^_^;)
しかし、この先はまだ暑くなる日もあるみたいだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-24 01:38) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
本当にいきなり涼しくなりましたね。
でもまだ暑い日はありそう!!

侘び助さん。
子供時代はそうでしたね。
川で泳いで大人は誰もいなくて毎年
哀しい事故がありました。
私は小学校1年で学校にプールが出来て
夏休みは毎日言ってました。
水泳は身についているので泳げなくなることは
ありません。
大丈夫です。

Take-Zeeさん。
そうですよね。
いつも( ;∀;)を合わせていると見かけなくなると
心配ですよね。
皆さんに見守られているのですね。

そらへいさん。
長い事泳ぎ続けているので私にとってはお風呂感覚です。
行かないとなんか調子悪いし、プールに行けないと
本当に体調が悪いとき。
プールに行けるかが体調を図る物差しになっています。
プールの人たちは皆さんとても優しくて・・・

夏炉冬扇さん。
ご近所さん達とはやはり( ;∀;)を合わせないと
心配しますよね。
プールではごあいさつ程度ですがやはり嬉しいですね。

SWEETさん。
今年は暑くてプールでほっとできる時間でしたね。
私は泳ぎたい方なのでおしゃべりよりも泳いでいますね。
ジムはいつも混んでいるので私はすぐに辞めました。

英ちゃんさん。
そうなんですね。
ここ数日は全くエアコン要らずでした。
むしろ寒いくらいでしたね。
まだ暑い日はあるのですね。
by yoko-minato (2023-09-24 05:19) 

さる1号

あんなにも暑い日々が続いていたのにちゃんと秋は来ますね
彼岸花の季節ですねぇ
by さる1号 (2023-09-24 05:52) 

kazukun2626

暑さ寒さも彼岸までの言葉どおり
涼しくなりましたが今朝は肌寒くて
長袖Tシャツを着てますよ
彼岸花素敵に撮れてますね
by kazukun2626 (2023-09-24 07:46) 

yoko-minato

さる1号さん。
彼岸花を見かけないと思っていたら
いつの間にかぽっと咲いてました。
皆さんのブログでも今年は遅いとか
少ないと書かれていますね。

kazu-kun2626さん。
あっという間の秋・・・そんな印象ですね。
でもまだ暑い日は来るのでしょうかね。
衣替えをするといつもぶり返しで又引き出したり
難しいです。
by yoko-minato (2023-09-24 07:57) 

いろは

こんにちは^^
泳ぎは全身運動で、とても良いと言われていますね。私は
泳ぎが苦手で、山の方ばかり行っていました^^
施設の方々が心配してくださっていた事は、嬉しい事ですね。
それとなく見守って頂いていたのですね。
これからは以前のようにゆっくりと泳ぎが楽しめますね^^


by いろは (2023-09-24 17:07) 

kuwachan

やっと暑さが落ち着いて過ごしやすくなりましたね。
エアコン無しで眠れるの嬉しいです。
ただ、今週はまた暑さがぶり返すようですので
まだまだ油断できないですね。
彼岸花が咲いているのを見ると秋だな~って感じます。
by kuwachan (2023-09-24 20:15) 

RANPO

やっと過ごしやすくなりました。
この状況が、少しでも続くといいのですが、秋は短く、あっという間に寒くなるのでしょうか。
プールの職員さん、気持ちの良い方ばかりですね(^^)
by RANPO (2023-09-24 20:38) 

お散歩爺

まだまだプールが楽しめるなんて良いですね。
でもコロナも大分増えてるそうなので注意ですね。
彼岸花が綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-09-25 06:10) 

yoko-minato

いろはさん。
私は水泳だけは学生時代水泳部だったので
ずっと続けています。
泳ぐことだけはずっと続けたいですね。
山歩きは叶いませんでした。

kuwachanさん。
いきなり涼しい日が来ましたね。
でも今週いっぱいはまだ暑い日が多いとか。
久しぶりに出かけたいと思い彼岸花を
見に行きましたが終盤でした。

RANPOさん。
やっと涼しくなってホットしていたのに
叉暑い日があるそうですね。
プールの職員さん、本当に優しい人ばかり手す。

お散歩爺さん。
それだけがいつも不安です。
昨年末コロナになった時にやはりプールの
更衣室での感染かと。
皆さんマスク無しなのにおしゃべりに夢中で
そこで着替えていたので・・・
まだ気を付けたいですよね。
by yoko-minato (2023-09-25 06:39) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、急に涼しくなりやしたね!
ピンクの彼岸花、珍しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-25 15:22) 

sakamono

2枚目のヒガンバナが薄いピンク色っぽくて。こんな色合いのヒガンバナ、
初めて見ました。やっぱり夏休み期間中は、お子さんがたくさん来る
のですね。これからゆっくりできますね。
お彼岸を過ぎて、急に涼しくなってきました。
by sakamono (2023-09-25 15:43) 

せつこ

おはようございます^^
私も毎日プールへ行ってます。
最近泳ぐより水中歩行が多いです、歩行用は深いところと浅いところがあり、泳げるレーンは3レーンです。
負荷のかかる浅いプール1キロ歩いてます。
プールのスタッフ心配してくれたのね、また元気よく通ってください(^^)
by せつこ (2023-09-26 04:36) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
赤い彼岸花が薄れたのかと思いましたが
ピンク色でしたね。
でも終盤で残念でした。

sakamonoさん。
矢張りそうですよね。
私も赤が薄れたのかと思いました。
でもピンク色でした。
今日からまた暑さがぶり返していますね。

せつこさん。
ジムでしたよね。
私はジムは混んでいて泳げないので辞めて
今はもっぱら公営のプールです。
気楽でいいです。
市には4つの公営プールがあるので・・・
by yoko-minato (2023-09-26 09:45) 

ゆうみ

曼殊沙華 桃色って きっとお高いわ。
品実改良でできたものよね?
by ゆうみ (2023-09-26 23:47) 

向日葵

いろいろな色の彼岸花が最近増えましたね。
でもやっぱり赤い曼珠沙華が大好きです!!
by 向日葵 (2023-09-27 02:09) 

yoko-minato

ゆうみさん。
ピンク色の湖岸花って珍しいのかも。
でも少し終盤でしたので色もあまり
綺麗では無かったです。

向日葵さん。
確かにいろいろに色の彼岸花がありますね。
私も赤や白が好きかな?
by yoko-minato (2023-09-27 07:15) 

hana2023

本当に急すぎるほどに、猛暑からこの涼しさへと一変をしました。
これでは身体がついていけない…と言うか、連日、異常なほど眠たくてどうかしているみたいですね。
馴染みのプールへ戻られて、施設に入るなりの職員さんからのお声かけ、気に留めていただくって嬉しいものです。
私も数年前まではプールに歩きに行っておりました。
水中歩行中の波の大きさは、その時の使用状況によって変わる。それは経験しています。
ただ夫が、屋内プールですと風景が変わらなくて飽きてしまう。
プールでの水中歩行により、身体に大きな変化が出るとかでもなくて、自然とやめてしまいました。
yoko-minatoさんのように楽しんで、続けられたらきっと違うと思います。これからも続けられる限り、長く楽しまれますように♪
by hana2023 (2023-09-27 11:10) 

nikui4

ピンクの彼岸花は初めて見ました。
花も色々遊んでいるようで楽しいです。
by nikui4 (2023-09-27 11:38) 

yoko-minato

hana2023さん。
ありがとうございます。
私は学生時代水泳選手でした。
子育て時代が終わってから本格的に
泳ぎ始めてずっと続けています。
体調が悪くてもミスに入ると楽になります。
よほどの体調の悪い以外はプールに行きますね。
歩いている人もたくさんいます。

nikui4さん。
ピンクの彼岸花・・・珍しいですよね。
でも遠目では赤が薄れた色に見えました。
by yoko-minato (2023-09-27 16:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

水泳とはお元気ですね。わたしの親戚の女性(80歳)は、コナミスポーツの全国水泳大会でで優勝しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-09-28 22:19) 

yoko-minato

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
それは素晴らしいですよね。
その挑戦する気持ちが大事ですね。
私は学生時代に十分試合をしてきたので
その気はなくて楽しむだけです。
by yoko-minato (2023-09-29 06:16) 

お散歩爺

本当に涼しくなりましたね。朝の散歩は15分遅くしたので
会う人も多くて楽しいです。爺も泳ぎたいけど近間にプールがないんです。
今日は今から家内のお供で病院です。
by お散歩爺 (2023-09-29 07:45) 

U3

今日は未明から雨で肌寒かった。
妻は長袖とボトムはジーンズで外出しました。

ところで拙ブログにコメントありがとうございました。
前回は【栗おこわ】だけの記載でしたが、追記で【大栗の渋皮煮】も写真を掲載しました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。