SSブログ

大型修膳・・・その後

DSC_8684.JPG
昨年から始まった大型修繕工事。
我が住まいの棟は今年の1月で終了していますが
工事はまだ続いています。
今年一杯はかかると思いますね。
終わってからの不備なところはないかとしっかりと
調べてくれたり不備が見つかると対応も早くて
初めての業者さんでしたが多くの人が色々凄いねと
言っていますね。
DSC_8504.JPG
綺麗になって初めての今年の夏の事でした。
8月の前後、台風がありましたよね。
大雨と言う予報通り横殴りの雨が激しく降り続けました。
翌日の土曜日は夫は同窓会とかで出かけられるか
心配していましたが朝から雨は上がり午前中には
東京に出掛けて行きました。
その後お掃除をしていた時のことです。
ぽたぽたと夫の部屋の天井から雨漏りがしてきました。
雨が止んだのにどうして?
びっくりして上の階のお宅に「雨漏りしていない?」と
声をかけましたがなんでもないとのこと。
集会所に出向いて事情を話したら管理組合の人が
直ぐにやってきてくれました。
マンションで雨漏りはあまり聞いたことがありません。
役員さんがすぐに工事をされている業者さんを連れて
見に来てくれました。
色々調べて我が家だけのようなので原因が分からず
その時はもう雨漏りは止んでいたのでしばらく様子見に
なりました。
DSC_8527.JPG
その後、また台風がやってきたときにまた壁紙がびっしょりと
濡れているいる状態になり夫が管理組合の会長さんに電話を入れました。
直ぐに業者さんを呼んでくれて一緒に来てくれました。
外回りを調べていてすぐに原因が分かったようです。
外壁塗装の前、建物を外から高圧洗浄で洗ったのですがその時に
換気扇に雨が振り込まないようになっている蓋のような
ものがめくれてしまったとのことでした。
そして直ぐに対応して直してくれました。
その後何回か雨が降りましたがもう雨漏りはしなくなったので
ホッとしていました。
DSC_8541.JPG
後日工事責任者さんが訪問してくれて「こちらの落ち度と
分かりましたので部屋の壁紙を張り直させて頂きます。」と。
もう雨漏りの心配がないのでそこまでは結構ですと断ったのですが
会社の決まりですのでやらせて頂きますとのこと。
そして今日の朝壁紙の張り替えをして頂きました。
よく見るとはがれた壁紙の下のベニヤ板がポコポコしていたのですが
それもきれいになりました。
DSC_0966.JPG
直ぐに動いてすぐに直す・・・その対応は本当にありがたい事でした。
思いがけず夫の部屋の壁紙が奇麗になりました。
雨で膨れた部分だけでしたが同じような壁紙で仕上げてくれました。
DSC_0972.JPG
その工事に入る前に二人で夫の部屋の断捨離も出来ました。
夫は何でも取っておきたい人ですがものが減りすっきりです。
良く決断してくれたと夫に感謝でしたね。
とにかく大型修繕に入ってから職人さんたちの挨拶の気持ちよさ
仕事の内容が丁寧でしっかりしている印象で住民の皆さんの
誉め言葉をあちこちで聞き、私たちも好印象を持っています。
最初に要らない物の処分も大掛かりにしてくれたことも有り難かったし
サッシが二重になって思ってもいなかった効果にびっくりしたり
良いことだらけの大型修繕でした。
一つだけ残念だねと言い合ったのがベランダの物干しでした。
上げ下げできるものに替えると言う事でしたが多くの女性たちでは
上げ下げするのが大変だったこと。
結果ほぼ使うことがありません。
今の女性は皆高身長なので今の時代に合わせた仕様なのでしょうね。
これは決める段階で気が付かなかったのかも知れません。
折角なので使える高さが良かったです。
大型修繕はもう少し続きますが今年の夏の暑さは職人さんたちも大変だったと
いつも見ていて思っていましたね。
DSC_8962.JPG
唯一残念なことは二重サッシを入れたくないという住民のお宅は
未だに拒否しています。
それはそれで良いのですがそのお宅用に作られた二重サッシは別の家に
使うことが出来ないので集会所に置いたままになっています。
とても高価な二重サッシだしまだ絶対にやらないとは言ってないとのことで
保管しているのですが結構場所をとるので困っているようです。
絶対に替えた方がいいのにな~と私は思うのですが・・・
nice!(42)  コメント(28) 

nice! 42

コメント 28

そらへい

雨漏り、すぐに見てもらえてよかったですね。
壁紙も濡れると下地も痛むので適切な対応だと思います。
なおざり工事ではない良い業者さんで良かったですね。
リニューアルされて、新しい気持ちで生活できるのも良いですね。
お陰でご主人の部屋の断捨離も進んだとか
雨降って部屋片付くですね。
by そらへい (2023-09-12 20:30) 

kuwachan

雨漏り、まだ修繕工事が続いている時に分かってよかったですね。
また、当然のことかもしれませんが、
壁紙も替えて下さって素晴らしい対応だったと思います。
工事業者さんの選択がよかったということですね。
by kuwachan (2023-09-12 21:50) 

さる1号

業者、当たり外れが大きいですからねぇ
当たりの業者でよかったですね^^
by さる1号 (2023-09-13 05:57) 

夏炉冬扇

マンションいろいろですね。
私の古民家もいろいろです。
職人さんの時代。いい職人さんは嬉しいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-13 07:20) 

yoko-minato

そらへいさん。
本当にびっくりでした。
壁紙がはがれるだけでなく下地の
べニアがはがれてしまって・・・
本当にありがたい修理でした。
夫の部屋がすっきりして本人も
満足しているようです。

kuwachanさん。
素早く謝罪と詞有利の申し出があって
びっくりでした。水漏れが治っただけで
十分と思っていました。

さる1号さん。
今回の業者さんは素晴らしかったですね。
本当に誠実な工事現場での対応です。

夏炉冬扇さん。
いい職人さんに出会えるのはとても
大事なことですね。

by yoko-minato (2023-09-13 08:48) 

Take-Zee

おはようございます!
まだまだ暑いです。
工事が終わってホッとしますね・・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-09-13 09:02) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
びっくりですよね。
9月半ばになってもこの暑さって。
何時になったら涼しくなるのでしょう?
by yoko-minato (2023-09-13 10:16) 

hana2023

小さな箇所からでも雨水は入り込むものなのですね。
ご主人様のお部屋の真っ白なクロスが羨ましいです。家も夫の部屋にたまったゴチャゴチャを何とかしたい!
しかし肝心の本人がその気になってくれなくて・・・困ってます。
本当に良い業者さんにあたって良かったです。
ところで二重サッシを入れたくないという方には、理由があるのでしょうか。
夏冬を問わず、二重サッシが理想的と思いますのに。
by hana2023 (2023-09-13 10:18) 

yoko-minato

hana2023さん。
そう思いますよね~!!
どうして拒否しているのかわかりません。
良いことだらけですものね。
1度話し合ったのですがつまりは管理組合に
物申したいのかと・・・
やらないとは言ってないとはなんともね。
ご主人・・・どこかで気持ちを変えてくれると
良いですね。
by yoko-minato (2023-09-13 10:25) 

ma2ma2

業者さんもちゃんと対応してくれるのが良いですね。
雨漏りも無事に治って壁紙も綺麗になりましたね。
by ma2ma2 (2023-09-13 15:05) 

いろは

こんにちは^^
雨漏り、早く分かって、すぐに対応良かったですね♪
ご主人様のお部屋が片ずいて、壁紙も綺麗になって
気持ちよく生活できますね^^
好い業者さん、有難いですね。
二重サッシ、なぜ拒否するのでしょうか...?
by いろは (2023-09-13 16:05) 

kazukun2626

良い業者さんで良かったですね
二重サッシは音がしなくなるのと
冬の結露がなくなるので有用ですね
by kazukun2626 (2023-09-13 19:19) 

英ちゃん

雨漏りは困るね(^_^;)
私も大昔に住んでた所で1回あったけど修理はしてもらえなかったなぁ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-14 01:05) 

sakamono

職人というと、仕事一筋で頑固で不愛想なイメージでしたが、最近は
そうでもないのですね。実は父親が、建築関係の職人で、そういう
イメージをもっていました^^;。素早い対応、よかったですね。
by sakamono (2023-09-14 07:58) 

お散歩爺

雨洩れの大型修繕で返ってっていろいろ助かりましたね。
マンション住まいだと結構早く修理してくれるのは良いですね。
by お散歩爺 (2023-09-14 11:18) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そこまでしてもらうつもりはなく
直ぐに雨漏りの原因が分かり直して
もらったのでそれだけでOKでした。

いろはさん。
本当に思いがけない結果になりました。
夫も少しずつ処分していたのですが
それでも本と洋服を見事に断捨離でした。
サッシ交換を拒否している人の本心は
分からないのですよね。
色々理由を言うのですがご寝ているような・・・

kazu-kun2626さん。
二重サッシは思いがけない色々な
効果にびっくりでした。
こんなことだったらもっと以前にして
欲しかったです。
ずっと電車の音に・・・あきらめていましたもの。

英ちゃんさん。
マンションの雨漏りはほとんどが上の階の人の
原因でした。
でも上の階は浄水炉交換をしていたので
もっと上からと思いました。

sakamonoさん。
職人さんたちは仕事を黙々とされています。
多くの対応は工事会社の担当の人が動いてました。
現場監督さんでしょうか?
適切に対応に感謝でした。

お散歩爺さん。
たまたま工事中で現場にいらしたのですぐに
来てくれましたね。
本当にすぐに来てくれました。
by yoko-minato (2023-09-15 09:04) 

藤並 香衣

いい業者さんが工事をしてくださってて良かったですね
対応が早いというのはとても有難いと思います
うちの旦那さんもものを残しておきたい人なので
なかなかものが減らなくて困ってますが
何かきっかけがあれば思い切れるのかもしれませんね
by 藤並 香衣 (2023-09-15 23:29) 

yoko-minato

藤浪 香衣さん。本当にすぐに対応してくれました。
お蔭で雨漏りで困ることはそれ以後亡くなりました。
ご主人様の自主性を尊重されて・・・いいきっかけが
ありますように。。。


by yoko-minato (2023-09-16 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

直ぐに動いて直ぐに直す、素晴らしい業者さんが担当になって、良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-17 13:49) 

向日葵

うちのマンションも2年前、大型修繕を終えました。
1棟だけでしたが、丸1年以上掛りました。
やっぱり植木の処置が大変で、バルコニーでガーデニングなど
していた方たちは本当に大変だったみたいです。
うちも「評判が良いから」と相見積もりを取った3業者の中から
一番高い業者に決まったのですが、仕事は確かに良かったみたい
です。でもyokoさんのところみたいに、職人さん達が
「挨拶してくれる」と言うのは一度もありませんでしたね。
むしろ「(無理にでも)無視している」と言う感じで。
最近、スーパーやコンビニでも、外国人の店員さんが増えたの
ですが、皆さん、実に流ちょうに日本語を話されます。
でも挨拶をしてくれない方が実に多い。。
こちらからしていても返してくれないんですね。
日本人の店員さんならまず間違いなく返って来ますがー。
その国その国の文化の違いでしょうか?
大修繕の職人さん達は「必要以上に居住者と接しない事」を
決め事とされている風でした。
「挨拶」って、人間関係の基本なのに、なんで「あえてしない」
のでしょうね?

何かあったらすぐに対応してくれる。
事が解決するまで徹底的に手を抜かない。
素晴らしい業者さんでしたね。
ここまで速攻ではありませんでしたが、その点もまあまあ。
やっぱり「挨拶」だったなぁぁ。。
by 向日葵 (2023-09-18 02:44) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
色々ととても感謝できる業者さんでした。
皆さん喜んでいます。

向日葵さん。
何年もかけて計画していた大型修繕でした。
何軒かのプレゼンがあったのですが先ずは
金額だったと聞きました。
以前よりも値段は良心的で色々相手から
提案されて決めたようです。
値段が安かったのに仕事は丁寧でした。
朝外で出会うと必ず挨拶してくれましたが
仕事中は部屋の方を見ないようにもされていて
気持ちよく数か月接しました。
挨拶・・・職人さんは無理にしなくてもいいと
思いますが自然に挨拶してくれていましたね。
すごく評価は高かったので又使うのではないでしょうか!!
by yoko-minato (2023-09-18 05:36) 

RANPO

良い業者さんでしたね。
失敗があった後の対応は、信頼に大きな差が出ると思います。
当方、令和元年に建て替えたのですが、不具合を連絡すると、すぐに真摯な対応をしてくれます。
二重サッシは、断熱効果が高くていいですね(^^)
by RANPO (2023-09-19 09:00) 

yoko-minato

RANPOさん。
その通りですね。
水漏れを見つけた時にどうしようと
慌てました。
とりあえず管理組合に・・・
原因が分かり(´▽`) ホッと。
by yoko-minato (2023-09-20 17:10) 

お散歩爺

暦では秋でもまだまだ暑い日が続きそうですね。
もう雨洩れも治ったので良い秋が過ごせそうですね。

by お散歩爺 (2023-09-20 19:10) 

もーもー

すぐに対応してくれて、有り難いですね!
大手の下職でしょうが、教育ごキチンとされてるんですね!
ペアガラス、勿体無いですね、交換すれば絶対に効果大なのに〜国で補助金も出してくれてるので、勿体無い〜
by もーもー (2023-09-21 20:37) 

響

たしかにマンションで雨漏りって聞かないですね。
何処からか伝ってくる雨漏りかな?
by (2023-09-21 20:46) 

yoko-minato

もーもーさん。
有難かったですね。
大きな会社ではなく地元の会社で
職人さんも自前の人たち。
だから丁寧で迅速な対応も可能かと
とても信頼できますね。
6~7億円の修繕費用ですが管理組合は
ここに決めて良かったのではと。
修繕費用は補助金が出ました。
大きな額です。
拒否しているお宅は何が言いたいのか誰も
解らず話し合いに応じないので進みません。

響さん。
最初は驚きました。
壁の塗装前に壁を洗ったときに換気扇の中を少し
動かせてしまって雨漏りの原因になったようです。

by yoko-minato (2023-09-22 06:43) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
この頃ちょっと涼しさを感じますね。
もう猛暑日は終わりでしょうか!!
家の雨漏りはちよっと驚きました。
by yoko-minato (2023-09-22 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。