SSブログ

最近の出来事

前回の記事で自治会長さんの奥様の逝去の事を書きました。
葬儀は身内で済ませたとのこと。
今日、お宅に伺ってきました。
色々お話をお聞きしましたが「救急車で運ばれたときは
こうなるとは思ってもいなかったと涙ながらにお話しされ
ました。
朝倒れてすぐに救急車を要請して近くの病院に運ばれて
処置をしてもらい遠くに住んでいらっしゃるお嬢様も
駆けつけられたとのこと。
本当に残念でした。
DSC_6697.JPG
誰にでもおこりうることなので他人ごとでは聞けませんでしたね。
そして手続きやらなにやら大変だとお聞きしました。
私は一応エンディングノートを用意して出来る限り書き込んであります。
通帳の事、大事な書類の事、保険の事、お墓の事など・・・
そして我が自治会では最近はほとんどの家庭が家族葬で済ませ後日に
家族葬で済ませましたと・・・
私たちもそれがいいと話しあっています。

そして我が家の月下美人、先日咲いてくれたばかりなのにまた
8輪ほど蕾を付けています。
こんなに何回も咲いてくれるのは珍しいかも。
4回目になりますね。
DSC_0263.JPG
多分気候のせいでしょうかね。
つくづく植物の強さを感じさせられます。
その強さを見習いたいものです。
DSC_5111.JPG
今スポーツが凄いですよね。
アジア大会でもそれぞれ頑張っています。
スポーツって多くの人たちが感動や喜びを与えて
貰えますよね。
見ているだけで元気をもらえます。
2010e.jpg
頑張れ、日本・・・バレー、卓球、陸上、水泳、サッカー
バスケット、ラグビー、体操等々・・・毎日テレビで応援しています。
そして野球はこれから、日本でもメジャーでも楽しみです。
nice!(38)  コメント(26) 

nice! 38

コメント 26

そらへい

生命の力強さとはかなさですね。
明日誰にも分りませんからね。
エンディングノート書かれているのは立派ですね。
私は必要性を感じながら何もしていません。
それどころか広げに広げたこの部屋を
何とかもう少しスリムにしておかないと
あの世に行ってからも叱られそうです。
by そらへい (2023-10-06 21:13) 

yoko-minato

そらへいさん。
その通りですよね。
命あるものはやがて終わりを
迎えますが生命力の強さもありますよね。
ご自分のお部屋の事ですね。
こればかりは奥様も手を出せませんものね。
その気になるまではそのままでもいいのではと。
by yoko-minato (2023-10-06 21:52) 

さる1号

月下美人、そんなにも蕾がついているんだ
なんだか得した気分ですね
by さる1号 (2023-10-07 06:46) 

夏炉冬扇

家族葬にすっかりなりました。コロナで大きく変わりましたね。そして定着。
いろいろかんがえます、後の事。
by 夏炉冬扇 (2023-10-07 07:25) 

kazukun2626

月下美人奇麗ですね
購入した苗は順調に成長してます
来年の開花は無理として再来年が
楽しみです
スポ-ツ観戦いいですね~
by kazukun2626 (2023-10-07 08:00) 

お散歩爺

本当に急な知らせは驚きと自分のことも考えちゃいます。
今朝家内と断捨離の話をしてました。家の90㌫を捨てる、生きるに
必要な茶碗とはしに下着と上着以外を捨てる話してたんです。
月下美人ほか白い花は良いですね。
by お散歩爺 (2023-10-07 08:02) 

yoko-minato

さる1号さん。
今年は変な咲き方だと思います。
例年だと6,8,10月の3回が多いですね。
まだ咲きそうです。

夏炉冬扇さん。
このあたりだけではないのですね。
家族葬を行うのは・・・
簡素にという考えになりましたね。

kazu-kun2626さん。
購入した苗・・・来年は咲くのでは?
大切に育てていらっしゃるのできれいに
咲いてくれますね。
写真が楽しみです。

お散歩爺さん。
断捨離ですか!!
9割のものを処分出来たら最高です。
スッキリしますよね。
我が家はそこまでは行きません。
まだ息子たちが大勢で止まることがあるので。
by yoko-minato (2023-10-07 08:09) 

Take-Zee

おはようございます!
いつかは迎えます・・・
長患いしないでピンコロを望んでいます (^-^)!

by Take-Zee (2023-10-07 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、人間誰しも、明日のことは解らないでやすもんね。
あっしは、長年自分を偽って行きてこなければならなかったので、こうやってブログで本音を吐露することが、遺書になってるかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-07 09:32) 

侘び助

歳に不足のない超高齢に、簡単記載のエンディングノートありますが
まだ1文字も記載なしです。ボチボチ息子達が困らないように
必要なこと書かなくてはと思いました。('◇')ゞ
by 侘び助 (2023-10-07 10:16) 

yoko-minato

Take^Zeeさん。
ピンピンコロリが理想ですよね。
長患いは本人も家族も大変ですものね。
少しずつ受け入れていくのでしようか!!

ぼんぼちぼちぼちさん。
それも一つの在り方ですものね。
ひと葉それぞれ生き方が違ってOKです。
最後は自分らしく生きたと思えるように
過ごしたいです。

侘び助さん。
それはきっと侘び助さんがお元気でまだ
考えていないということでしょうね。
私は少しずつ書いたり伝えています。
by yoko-minato (2023-10-07 11:22) 

ma2ma2

月下美人がまた花を付けたのですね!
何回も咲いてくれると楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2023-10-07 14:15) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
今年はまた違った傾向ですね。
頻繁に咲いてくれます。
by yoko-minato (2023-10-07 15:13) 

藤並 香衣

月下美人の美しい花を何度も見られるのは素敵です
年齢に関係なく、まさかな事は誰にでも起きますものね
僕も三年前の入院と手術はまさかでした
最近、実母の物忘れが増えてきて度々実家に行っているのですが
貴重品の紛失もするようになったので「物忘れ外来」を勧めるのですが
本人はまだ抵抗感があるようでどうしたものか思案中です

by 藤並 香衣 (2023-10-08 00:11) 

hana2023

年齢と共に最近は、夫婦して加齢と体力の衰えを日々実感しております。
本当に他人事とは思えません、身近なところでも配偶者の死にガックリ、本人が入院してしまった例。一周忌を終えた途端に気が抜けたのか?認知気味になれれた方もいたほどですもの。
いざその場になったら、どう忌めたら良いかわかりませんね。
エンディングノートの用意、私もまだ早いなんて思わずに、用意しなくてはと実感をしました。
死はだれにでもやってくるものですから。。
by hana2023 (2023-10-08 00:28) 

向日葵

「そういう年になった」とは言え、辛いし切ないですね。。
by 向日葵 (2023-10-08 01:55) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
今年は月下美人の花咲がいいようです。
まだ咲きそうです。
本当にいつ何が起こるかわからないですね。
ご実家のお母様の物忘れは多くの人に起こる
年齢的な事かも知れませんね。
でも重要な事を忘れるようになったら受診も
必要かと私たちもいつもそのつもりで過ごしています。

hana2023さん。
哀しいですが年齢と共に色々ありますよね。
特に周りの知人たちの逝去や病気もショックを
受けます。
お互いに元気でいようねと話し合っていますね。
エンディングノートの作成は数年前にしました。
自分だけが分かっているだけでは心配ですものね。
先ずは夫氏と共用、そして少しずつ息子たちと
共用していざに備えています。

向日葵さん。
年齢とはだれにも平等に来るもの。
それだけが救いですよね。
案外書いてしまうとホッとして年の事を
あまり考えなくなりますね。
by yoko-minato (2023-10-08 06:35) 

もーもー

突然の訃報は、気を落としますね!
歳を重ねると、先々の準備は、必要ですね!
by もーもー (2023-10-08 16:25) 

いろは

こんにちは^^
今年は私の周りも不幸が続いています。
実際には亡くなったのは昨年の暮れでしたが、2番目の姉の葬儀に始まって、主人の親友や最近は主人の従兄弟、私のママ友のお嬢さん、このところ気分が下がり気味です。
家族葬が増えましたね。
正式な遺言書は作ってあります。
でも保険の事は書いて無いので、早速整理しておこうと思います。
by いろは (2023-10-08 16:54) 

kuwachan

月下美人、素晴らしいですね。
日頃のお世話の賜物だと思いますよ。
私はまだなんの準備もしていませんが
いつどうなるか分かりませんから
しておく必要があるかもしれないですね。
私もテレビでスポーツ観戦を楽しんでします^^
by kuwachan (2023-10-08 18:15) 

yoko-minato

もーもーさん。
ありがとうございます。
最近友人、身内などの訃報が多く
少し気持ちが沈みました。
色々あるのが人生ですものね。

いろはさん。
そうだったのですね。
こういう事って重なって起こることがありますね。
お姉さまの話はブログでも少し触れられていましたね。
周りでもいろいろあったのですね。
正式な遺言書は我が家はまだで手書きでもOKと
いうので筆で描いたものと私のエンディングノートです。
詳しくいろいろ書いてあります。

kuwachanさん。
ありがとうございます。
お手入れは決していい方ではなくベランダに
置いたままです。
花の開花時だけ部屋に入れて写真を撮ります。
ごめんね、月下美人と謝りたいですね。


by yoko-minato (2023-10-08 20:36) 

U3

夜に咲く神秘的で美しい月下美人の花は、とても儚くも思えて、だからこそ美しいのでしょう。
人の命の儚さもまた同じなのだと思いました。
エンディングノート書こうと思います。
by U3 (2023-10-12 06:10) 

yoko-minato

U3さん。
月下美人の開花する様子が芳醇な香りと共に
開いていくのですよね。
命の強さと儚さを感じますよね。
エンディングノート
我が家はとりあえず用意しました。
by yoko-minato (2023-10-12 06:32) 

sakamono

私などは少々早いですが、エンディングノートを作っとかなきゃなぁ、
などとは考えています。いつ何が起こるか分からない、年齢に近づいて
きました。今回のお花画像は、白い花ばかりで統一されていますね。
by sakamono (2023-10-12 06:42) 

yoko-minato

sakamonoさん。
何が起こるか葉予想できませんものね。
残された人のためには大事なことだと
私も思っています。
白い花・・・偶然でした。
by yoko-minato (2023-10-12 08:20) 

お散歩爺

最近の朝晩はすっかり寒さを感じる季節になりましたね。
何かと仕事やお出かけも楽になった感じです。
スポーツの秋で日本は色んな競技で強くなりましたね。

by お散歩爺 (2023-10-12 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。