SSブログ

がっかりでした。

過ごしやすくなったので観音崎公園に行き始めました。
良く晴れた日、散歩がてら新しくスタートしたホテル
旧観音崎京急ホテルから「ラビスタ観音崎テラス」に
変わってオープンしたのは夏休みが始まるころでした。
駐車場が有料になるためほぼ行くことも無かったのですが
散歩するのにはいいコースです。
ホテルの偵察方々出かけてみました。
DSC_2987.JPG
駐車場に車を入れ先ずは観音崎公園に昇ります。
途中からホテルに出るコースを選び「横須賀美術館」を
通り過ぎてホテルに出ました。
DSC_3003.JPG
HPなどで少しは知っていたのですがやはり駐車場は
宿泊客も有料になっていました。
DSC_2998.JPG
たまたま2日間の閉館で点検している様子です。
DSC_3017.JPG
歩いてホテルの中に入っていくと玄関に立て札が立てられています。
「この施設は宿泊客専用のホテルです。宿泊される方以外は
入館をお断りします」と書かれていました。
なんか身近だったホテルが遠のいてしまった感覚でちょっと寂しいです。
前とどう変わったのかを知りたくて周りをぐるっと周遊して
歩いてみました。
DSC_3054.JPG
庭はグランピングの棟が前の倍くらい並んでいます。
調べて分かったのですがグランピングは隈研吾さん監修のものだそうで
一寸興味がありますね。
DSC_3057.JPG
観音崎京急ホテルは1985年に開業されました。
本格的なシティホテルでありリゾートホテルとして知られていました。
横須賀市民にとっても市外から来られる人にとっても「あこがれのホテル」
でした。
宿泊は何回かでしたが「レストラン」を利用したり、温泉施設「スパッソ」は
本当によく通いました。
温泉に入り帰りはホテルのカレーがワンコインで食べられとても美味しくて
愉しみでした。
あまり混んでいなくて何よりも海を行きかう船や羽田から飛び立ったり
下りたりする飛行機を眺めながらのんびりゆったりと過ごせる温泉施設です。
昨年いきなりの閉館を知った人たちで閉館までは満室状態が続きました。
私たちも予約を入れようとしたのですが既に終了日迄満室。
これから新しく生まれ変わるホテルを楽しみにしていたのです。
あたらしいホテルは「ラビスタ観音崎テラス」になりました。
馴染んでいた白とブルーの外観も色を変えて内装もきれいになったと
HPでは写真が載っています。
DSC_3073.JPG
矢張り地元のホテル、馴染んでいたホテルの新しいスタートです。
宿泊もしてみたいと楽しみだったのです。
DSC_3079.JPG
当分の間レストランも温泉施設も宿泊客専用になり宿泊以外利用できません。
閉館する時はその辺をどうするのかはまだ決まっていないと書かれていました。
このままだとあまりにも寂しいです。
もちろん宿泊客を大切にしたい方針は分かります。
長くにわたり市民にも愛されてきたホテルです。
我が家の次男はここで結婚式も挙げました。
とても対応が良くて気持ちよい結婚式でした。
思い出のあるホテルだけにとても寂しく感じてしまいました。
いずれ前のように宿泊以外にも利用できるホテルになっていくのでしょうか?
ちなみに部屋は全てオーシャンビューで、部屋の広さによりますが
1泊2食付きで一人22000~30000円ぐらいです。
グランピングは一人36000~40000円。
以前は横須賀市民割と言うのがあって素泊まりだと1泊7500円で泊まれました。
もう少し様子を見て機会があったら泊まってみたいですね。
市内にいくつもホテルはありますがここは特別感がありました。
叉宿泊以外でも通えるホテルになったら嬉しいです。
nice!(36)  コメント(23) 

nice! 36

コメント 23

kazukun2626

おっ一番乗りです
新しいホテル、市民に愛される
ホテルであってほしいですね
by kazukun2626 (2023-10-12 21:55) 

爛漫亭

 食事にも行けないホテルとは珍しいですね。
地元の人には使いにくい!
by 爛漫亭 (2023-10-12 22:38) 

向日葵

残念でしたね。
でも食事も温泉もNGなんて、初めから宿泊客onlyの
考えしか無いのでしょうね。
通いで来ているお客さんが宿泊客になったり、他の方に
紹介してくれたり、と良い事がたくさんあると思いますのに。。
なんだか腹が立って来ました・・!!
by 向日葵 (2023-10-13 02:25) 

さる1号

以前は横須賀市民割があったんだ
いい制度だなぁ
復活するといいですね
by さる1号 (2023-10-13 05:32) 

英ちゃん

生えてる木が南国って感じだね(^_^;)
私は昔は京急にお世話になりました?
高校生の時に京急の某駅でアルバイトをしてたのでね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-13 06:42) 

夏炉冬扇

ホテルも続けないといけませんから。折り合い、うまくいくといいですね。
市民割り。気をつけたことなしです。ほとんどこういうところいかないので。
by 夏炉冬扇 (2023-10-13 06:48) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
本当にそう願います。
まだスタートしたばかりだからかな。

檸檬亭さん。
今までのホテルは地元民が立ち寄りやすい
ホテルだったと思います。
今宿泊は埋まっているようなのでこのままだと
寂しいです。

向日葵さん。
経営が変わったので仕方ないことですが
矢張り今までのように地元に愛される
ホテルになって欲しいです。
ふらりと立ち寄れるって大切ですよね。

さる1号さん。
この漢字だと無いかもです。
地元割は混んでいない時期に半額で
泊まれました。
なので何回か泊っていましたね。

英ちゃんさん。
そうだったのですね~!!
京急は横須賀にとって円の深い企業だと
思います。
多くのホテル関係が共立に変わってしまいました。
by yoko-minato (2023-10-13 06:52) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
憧れのホテルとして存在していた観音崎
京急ホテルも年数も達段々宿泊も無くなり
仕方なかったのだと思います。
by yoko-minato (2023-10-13 06:54) 

Take-Zee

おはようございます!
ちょっと調べたら京急ホテルではないんですね!
共立リゾートという会社が管理・運営している
ようです。
 京急としては”閉館”として挨拶するべきだったと
思います。

by Take-Zee (2023-10-13 07:50) 

sakamono

ホテルの側にもいろいろ考えるところはあるのでしょうけれど、
ちょっとさびしいですね。市民割引まであったとは、すごいですね。
それほど地元に密着していたということですものね。
これから、変わっていくかもしれませんね。
by sakamono (2023-10-13 08:14) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
共立リゾートの運営になるのですよね。
京急は撤退ではなく共立の経営に委ねて
真出発と理解しています。
もちろん京急ホテルは閉館なのですけどね。

sakamonoさん。
経営を考えての事だと思います。
コロナで経営が厳しかったと聞いて
いますね。
矢張り経済が上向きにならないと。
by yoko-minato (2023-10-13 08:38) 

ma2ma2

宿泊客しか利用出来ないのは少し残念ですね!
共立リゾートのラビスタは色々な所にありますね。
by ma2ma2 (2023-10-13 14:26) 

響

敷居が高くなってしまったのですね。
ステータスを取るか憩いの場としての地位を取るかで難しいところですね。
by (2023-10-13 14:48) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そのようですね。
お食事は美味しいとか聞きました。

響さん。
そうなんです。
ふらっと出かけたいホテルでした。
とても好きなホテルだったので
ちょっと残念です。
by yoko-minato (2023-10-13 16:32) 

いろは

こんばんは^^
気楽にお食事しに行けないのは寂しいですね。
宿泊していない人は入れないなんて...
ホテルでそう言うのは、あまり聞いた事がないですね^^
by いろは (2023-10-13 19:10) 

そらへい

ホテルに限らず、なじみのお店や施設が無くなったり
形態を変えてしまうのは寂しいですね。
経営が変わったのなら、運営方針も当然変わるとは思いますが
オープン当初はともかく、いつまでも地元客を無視することは
できないような気がします。
by そらへい (2023-10-13 21:21) 

kuwachan

旧観音崎京急ホテルが開業したころだったと思いますが
横須賀の近くに住んでいる友人と一緒にお茶をしたことがありました。
今まで気軽に使えていたホテルが使えなくなってしまったのは
期待が大きかっただけに残念ですね。
by kuwachan (2023-10-13 22:57) 

藤並 香衣

随分方向転換をした営業形態になってしまったのですね
息子さんの結婚式もされたとあっては思い入れもあるでしょう
それはちょっと寂しいですね
by 藤並 香衣 (2023-10-14 00:00) 

yoko-minato

いろはさん。
私も一番違和感を感じたのは
そこでしたね。
ホテルのロビーに入れないって
初めてでした。
スタートしたばかり、試行錯誤
しているのでしょうけどね。

そらへいさん。
完全に撤退とは受け止めていませんでした。
起用率リゾートの経営手腕に委ねた・・・
でも出来上がりは撤退かもしれませんね。
今まで働いていた職員さんを解雇したとも
噂に聞きましたので、仕方ないです。
でも地元民にも気軽に止まってもらえるホテル
それが大事なことだと思いますね。

kuwachanさん。
こられたことがあったのですね。
我が家も姉たちが来ると連れて行きました。
一番横須賀らしいホテルだと思っていましたので。
宿泊者以外入館お断りってどういうことでしようね。

藤並 香衣さん。
思っていた方向とは違っていましたね。
いつも観音崎に行くとこのホテルが見えて
身近な存在でした。
by yoko-minato (2023-10-14 06:39) 

hana2023

京急ホテルから「ラビスタ観音崎テラス」に、経営が変わられた様子。
「ラビスタ」は共立メンテナンス系という事でググってみましたら・・・
共立リゾート「ラビスタシリーズ」が。神奈川県初進出 『ラビスタ 観音崎テラス』となっています!
改めて見てもとても景観の良い立地、多少建物は古くても、私も泊っておくのだったと思ってしまいました。
ラビスタ系は利用次第ではお得ながら、週末とかハイシーズンは宿泊料が数倍に値上がりをしてしまうのです(^^;
by hana2023 (2023-10-14 22:43) 

yoko-minato

hana2023さん。
横須賀市民にとっては「観音崎京急ホテル」は
特別感があったように思います。
年数がたってきて建物が劣化し宿泊もレストランも
人気が下がっていたとは思いますがまさかの閉館でした。
あたらしい施設になると期待していました。
しばらく経営状態を見ながらレストランや温泉が
一般にも使えるようになるかもしれませんね。
ラビスタはあちこちにあるようでお食事は美味しいとか。
by yoko-minato (2023-10-15 06:02) 

お散歩爺

宿泊客専用のホテルで駐車場が有料とは初めて知りました。
宿泊される方以外は入館をお断りと言うのも初めてです。
レストランの楽しみがなくなりましたね。
by お散歩爺 (2023-10-15 13:19) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
そうですよね。
びっくりしました。
ロビーにも入れないなんてホテルとしては
余り聞かないですよね。
by yoko-minato (2023-10-15 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。