SSブログ

秋の薔薇祭り

21日~ヴェルニー公園で秋の薔薇祭りが開催されるというので
出掛けてきました。
二人で10時過ぎに家を出ました。
DSC_4206.JPG
会場は多くの人で賑わっていましたね~。
入り口では横須賀カレーフェスティバルで何店が出ていましたが
私は海軍カレーの列に並び「4種類の海軍カレー」を購入してみました。
海軍カレーは何種類もあるのですが食べるのは初めてです。
それぞれ名前が付いていて味も違うのですが美味しかったですね~!!
写真は撮り忘れてしまいました。
さて・・・本命の薔薇はちょっと終盤の雰囲気でした。
今年は咲くのが早かったのですかね。
お祭り開催の時に薔薇の花が最盛期は中々ありません。
それだけ開催日を決めるのは難しいのでしょう。
それでもすごい人出でした。
最近できたレストランもほぼ満席状態でしたね。
DSC_4220.JPG
相変わらず「軍港巡り」は人気があるのですね~!!
DSC_4135.JPG
駐車場には何台も大型バスが入ってきました。
最近休日はどこも混んでいてびっくりです。
そして皆さんマスク姿の人は半分もいませんね。
薔薇の花の羅列です。
DSC_3854.JPG
DSC_3840.JPG
DSC_3837.JPG
DSC_4032.JPG
DSC_3889.JPG
DSC_4106.JPG
最後は隣接する「コウスカ」に寄りましたがあまり買うものが無く
家路につきました。





nice!(34)  コメント(29) 

nice! 34

コメント 29

侘び助

薔薇❀美しいですね、私も鶴舞公園のバラを
見に行きたいです、今日は東濃巡りを(岐阜県)
by 侘び助 (2023-10-21 20:13) 

夏炉冬扇

紫のバラ。いいですね、好きな色。
by 夏炉冬扇 (2023-10-21 23:44) 

向日葵

綺麗な秋薔薇が見られて良かったですね。
ヴェルニー公園での薔薇祭りは何度か狙って行ったのですが、
悉く沈没・・!!
早過ぎたり花が終って居たり。。
ヴェルニー公園に限らず薔薇にはホント縁がありません。(泣!)

by 向日葵 (2023-10-22 02:48) 

yoko-minato

侘び助さん。
今年の秋薔薇は小ぶりながら
綺麗だとどこかで知り楽しみでしたが
もう終盤でした。

夏炉冬扇さん。
紫色の薔薇・・・ブルームーンかな?
とても素敵でした。

向日葵さん。
そうだったのですね。
私たちも中々見事な咲きっぷりには
出掛けられていません。
それでもこんなに人が集まる?
そんな混みようでした。
by yoko-minato (2023-10-22 05:16) 

mayu

バラはやっぱり花の女王ですね。
病虫害に弱くて、栽培は大変ですが。
by mayu (2023-10-22 07:15) 

kazukun2626

秋バラが清々しく撮れてますね
薔薇を撮りに行きたくなりました
by kazukun2626 (2023-10-22 07:26) 

yoko-minato

mayuさん。
薔薇は憧れますが私は育てたことが
ないです。
庭がないのでベランダでは上手くいきそうになくて。

kazu-kun2626さん。
薔薇の花はどれも終盤でした。
まだきれいな場所を探して・・・
by yoko-minato (2023-10-22 08:08) 

Take-Zee

おはようございます!
ジュエルの散歩がなくなってベルニー公園は
すっかり遠のいてしまいました。。。
コースカもまだ1回も行ってません。
ですから、お写真でとても懐かしく感じて
しまいました。。。(^-^)!

by Take-Zee (2023-10-22 08:09) 

さる1号

秋薔薇、綺麗ですねぇ
この秋は薔薇を見に行かれなさそうです(;_;)
by さる1号 (2023-10-22 08:24) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
ジュエル君に会いたいです。
そんなこと言ったらだめですよね。
ベルに―公園にはたくさんのワンチャン連れが
いて探してしまいました。
ふと・・・そうだったと。
コースカはあまり楽しい場所では無いかも。

さる1号さん。
さるさんだったらもっと美しく撮られるのでは・・・
お仕事忙しいのかな?
お母様の件は順調に進んでいらっしゃいますか?
by yoko-minato (2023-10-22 08:35) 

ma2ma2

秋の薔薇祭りは色々見られそうですね。
形も色も色々ありますね(^^)
by ma2ma2 (2023-10-22 13:57) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
花のきれいな時だったら見ごたえあったと
思います。
綺麗に咲いている薔薇ョ探して撮りました。
by yoko-minato (2023-10-22 18:10) 

英ちゃん

海軍カレーって何種類もあるんだね(;^ω^)
私は横須賀海軍カレーのレトルトは食べた事あるけどね(^▽^;)
秋薔薇も綺麗だね~
by 英ちゃん (2023-10-23 01:27) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
バラ祭りで見るバラの花は手入れも行き届いていて、きれいだったことでしょう。横須賀の軍港はまだ見ていないです。
by SORI (2023-10-23 09:19) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
横須賀軍港カレーはそれぞれ護衛艦の
名前が付いています。
味も違うのですよね。

SORIさん。
それでも終盤で奇麗な花を見つけて
撮っていました。
毎年海外の軍隊が集まって街中を後進します。

by yoko-minato (2023-10-23 11:10) 

そらへい

海軍カレーは舞鶴の赤レンガ倉庫を
改装したお店で食べたことがあります。
横浜のとはまた違うのでしょうね。
お土産も海軍カレーのレトルトが何種類も出ていました。
コロナが5類になってどこもかしこも人だかりですね。
バラ、最後のピンクのバラが上品ですね。
by そらへい (2023-10-23 21:04) 

yoko-minato

そらへいさん。
海軍カレーはその船の中で曜日を
忘れないために金曜日にカレーを
食べる習慣があったそうです。
だから船によって味は違うみたいですね。
横須賀市でも海軍カレーのレトルトが
売り出されています。
by yoko-minato (2023-10-23 21:48) 

kuwachan

秋の薔薇が綺麗に咲いていましたね。
丁度見頃でいい時期に行かれましたね。
紫色の薔薇、色が上品でとっても素敵です。
電車に乗る時や人混みに行くときにはいまだにマスクをしています。
by kuwachan (2023-10-24 15:28) 

yoko-minato

kuwachanさん。
薔薇は少し終盤でした。
綺麗に咲いているのを見つけて
撮りました。
私たちもどこに行くにもマスクですが
最近はマスク率は下がりましたね。
病院は流石に皆つけています。
by yoko-minato (2023-10-24 17:34) 

U3

そういえば安曇野にもソバ祭りがあったなぁ!
by U3 (2023-10-25 11:11) 

yoko-minato

U3さん。
安曇野…昨年行ってきました。
もっと滞在したいくらい景色も
よく楽しい旅行でした。
by yoko-minato (2023-10-25 16:28) 

せつこ

おはようございます^^
横須賀の海軍カレーは有名ですね^^
そちらへ行った時のお土産は、レトルトカレーそれに決めてます。

by せつこ (2023-10-26 08:37) 

yoko-minato

せつこさん。
横須賀海軍カレーご存知でしたか!!
ご贈答には購入しましたが我が家は食べていませんでした。
案外美味しいのですよね。
家庭で食べるにはちょっとお値段が・・・
by yoko-minato (2023-10-26 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

秋バラの季節でやすね!
花びらのフチだけが赤いのが、特に綺麗だなあと、思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-26 13:53) 

藤並 香衣

秋の薔薇、どの花も美しいですね
催事の日程を花のいい時期に合わせようとするのは
最近の気候を思えば難しいでしょうね
by 藤並 香衣 (2023-10-26 23:04) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
もう少しきれいに咲いているかと
期待していきましたが終盤でした。
素晴らしい薔薇が色々あるのですけどね。

藤並 香衣さん。
本当にその通りですよね。
一番見ごろの時に開催は中々ないですね。
担当する人たちは頭を悩ませているのでしようね。
by yoko-minato (2023-10-27 06:32) 

sakamono

横須賀カレーフェスティバルなんて、魅力的なイベントですね。
1度食べてみたいと思っています。ビールと一緒がいいかな^^;。
バラって秋にも咲くんですよね。うちのバラも最近ちらほらと
咲いています。
by sakamono (2023-10-27 08:08) 

hana2023

海軍カレーは本当に何種類もあって、横須賀へ行き始めた頃は購入していましたけれど。
レトルトカレーにしては美味しいものの、価格的には結構高めかな?と。
お店で食べたら、そこには牛乳が付きもの! 私もどちらかと言えばビールが欲しい方です^^
秋の薔薇祭りと、カレーフェスタとで、ツアーバスも出るほどの人出!好天の下で、何よりでしたね♪
by hana2023 (2023-10-27 10:40) 

yoko-minato

sakamonoさん。
横須賀は海軍カレーで町おこしを
しています。
でもちょっとお高くて市民は中々
買わないです。
秋薔薇は春薔薇よりも小ぶりですが
綺麗ですよね。

hana2023さん。
そうなんですよね。
市は色々観光客用にやっているのですが
何もかもとてもお高いと思っています。
軍港巡りも猿島行の舟もお高くて乗れません。
町おこしは良いのですけどね。
by yoko-minato (2023-10-27 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。