SSブログ

またしても残念!!

DSC_3437.JPG
10月15日5時45分から横須賀開港花火打ち上げ。
いつも8月に打ち上げられた花火でしたがコロナで中止に。
今年は10月に延期して開催と早くから広報などで
お知らせがありました。
久しぶりの花火・・・しかもいつもの数より
多く打ち上げるとのことで楽しみに待っていました。
この日は朝から土砂降りの雨が降っていました。
我が自治会も防災訓練が予定されていましたが雨で中止に。
花火も中止かな~と。
でも午後にはすっかり雨も上がり晴れ間が出てきたのです。
これはやるでしょと(^^♪
DSC_3341.JPG
用事を済ませ夕食を終えてちよっと出遅れましたが
会場の海辺へ・・・
ところが誰も海辺に向かって歩いていません。
おかしいな~、日にちを間違えたのかな~と思いながら
近くの海辺へ。
花火も打ちあがっている様子もなく人もいません。
DSC_3449.JPG
DSC_3450.JPG
何か狐につままれたような気分でした。
それでも数人の人が新しく作られた海辺遊歩道に寝転んでいます。
声をかけようかと思いましたがやめました。
家に戻ってネットを見たら開催1時間ぐらい前に中止が決定したとか。
皆さんスマホなどで調べていたのですね~!!
それでも会場に近いところにはたくさんの人が集まっていると
ネットに次々出てきました。
風もあるので何かあってはいけないと中止を決定したようです。
仕方ないですよね。
用意した花火だけでなく会場に近いお店では飲み物や食べ物など
沢山用意して打ち上げに備えていたとかで急遽中止になり半額だと
書かれていました。
大変でしょうね。
沢山売れ残りが出てしまったのではないでしょうか!!
私たちは家に戻りながらこの時間帯はほぼ出歩くことも無かったので
夜の海の灯り、お店のネオンなどが見られて嬉しかったですね。
すごくきれいでしたよ!!
DSC_3452.JPG
DSC_3458.JPG
たまにはこんな光景を見るのもいいものです。
実際の光景には中々及びませんが雰囲気だけでも。
DSC_3463.JPG
DSC_3465.JPG
続いての残念な出来事でしたが自然の為せること故仕方ないですよね。
これも叉思い出に残る出来事になりました。

nice!(36)  コメント(27) 

nice! 36

コメント 27

ma2ma2

花火大会中止は残念でしたね!
1時間前に中止になっちゃっていたのですね。

by ma2ma2 (2023-10-16 16:25) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
何も考えずに出かけてしまいました。
中止…まったく考えずでした。
by yoko-minato (2023-10-16 16:44) 

Take-Zee

こんばんは!
雨が止んでもかなりの風が吹いていました!
これで続行したら狂気と思うくらい吹いて
いましたが夕方には凪いでしまいますね。。。
by Take-Zee (2023-10-16 17:29) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
そうだったのですね。
プールにいたので気がつきませんでした。
外に出たら風感じなくて出かけたのですが・・・
by yoko-minato (2023-10-16 18:18) 

英ちゃん

花火見れなくて残念でしたね(^_^;)
しかし、私はもぅ花火大会には行く気がしません?
大混雑するからね(;^ω^)
東京の打ち上げ花火は高さ制限があるので近くまで行かないと見えないから余計に混雑しちゃうんだよね。
by 英ちゃん (2023-10-16 18:38) 

侘び助

あら~それは残念・・・ でも中止なら後日に期待が^^
私の場合地元まで行き打ち上げの様子無しx
延期だねって友人と帰宅次の日に場所を変え花火は上がったと聞き
(蜜を避けるため公表されなかった)愛でられぬ花火も可哀そう"(-""-)"
by 侘び助 (2023-10-16 19:07) 

夏炉冬扇

お店。困った困ったですね、これは。
by 夏炉冬扇 (2023-10-16 19:07) 

kazukun2626

花火大会、残念でしたね
出店は泣きですね~
夜景が奇麗ですね
by kazukun2626 (2023-10-16 19:33) 

そらへい

楽しみにしていた花火大会が急遽中止になって
残念でしたね。
でもおかげで普段見ることがない夜の風景を
見ることができてよかったのかも。
なかなか用事がないと夜の外出はしませんからね。
by そらへい (2023-10-16 19:40) 

さる1号

花火大会、中止とは残念でしたね
風が強いなら仕方ないかな
by さる1号 (2023-10-17 05:55) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
残念でした。
この日があるので他の花火は
いかなかったので・・・
歩いてすぐの海辺で見るので人混みも
あまりなくていいんです。

侘び助さん。
延期ではなく中止のようなので今年は
もうないのかも。
そうでしたよね。
記事で描かれていましたね。
お互い残念でしたね。

夏炉冬扇さん。
半額にするので買いに来てとネットで
お客様に呼びかけていましたね。

kazu-kun2626さん。
いろいろな人たちにとって大変だったと
思いますね。
売れ残った食品…きょうも売るのでしょうね。

そらへいさん。
全く中止の想いが無くて・・・
風が強かったらしいですね。
でも案外夕方の景色もきれいだと改めて
思いました。
たまに出かけるのも良いですね。

さる1号さん。
風が強いと何が起こるかわからないので
仕方ないですよね。
苦渋の決断だったのではと・・・
by yoko-minato (2023-10-17 08:15) 

kuwachan

花火大会、残念でしたね。
夕方にはすっかり雨が上がって日差しも出ていましたものね。
まさか1時間前に中止とは思わないのも当然かと。
うちの近所では今週の土曜日に花火大会の予定なのです。
さて、どうなることか・・・^^
by kuwachan (2023-10-17 09:36) 

yoko-minato

kuwachanさん。
本当に中止という気持ちはみじんもなく
でもいつもぞろぞろ海辺に向かう人たちで
一杯なのにと思いました。
今週末は大丈夫だと良いですね。
by yoko-minato (2023-10-17 11:30) 

いろは

こんにちは^^
花火大会が中止とは残念でしたね。
雨が止んでも風が強いと危険なのでしょうね。
でもあまり見る機会が無い夜景が見られて、素敵なお写真が撮れて良かったですね^^
by いろは (2023-10-17 17:38) 

U3

また来年に持ち越しですね♡
by U3 (2023-10-17 21:02) 

もーもー

花火は、お天気と相談!
こちらも、花火大会が土曜日ありますが
仕事で〜道路も通行止めに!
家にたどり着けるか心配!!
花火嬉しいが・・しわ寄せが〜
by もーもー (2023-10-17 21:21) 

向日葵

あぁ~~ん!本当に残念ですねぇぇ!!
理屈ではわかっても楽しみにしていた感情や待っていた時間は
戻って来ませんものねぇぇ。。
どこだったか、コロナ明けで久しぶりのお祭りだったか
花火大会だったか、がやはり「万一の危険を避けて中止」って。
そりゃ勿論安全第一、なんでしょうけどねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-10-18 02:28) 

yoko-minato

いろはさん。
今年はこの日花火を見れるので他は
行きませんでした。
転向のためですので仕方ないですね。
何か起きたらそのほうか嫌ですものね。

U3さん。
来年こそは夏に出来るといいのですが・・・

もーもーさん。
そうですね。
花火を開催するのはたいへんなこと。
車の侵入も出来ない通りも出来ますよね。
それでもたくさんの人が待っているので
我慢ですかね。

向日葵さん。
本当に残念でした。
まさかの中止でした。
1時間前の決定に皆さんしっかり対応されて
浦井ですね。
その代わり車の数とお店が満員状態でした。
by yoko-minato (2023-10-18 08:42) 

sakamono

あの日は午後からいいお天気になりましたものね。それにしても
1時間前に中止決定とは。知らずに行った人も多かったのでは。
夜景の見える、夜の海もなかなかステキです^^;。
by sakamono (2023-10-19 07:09) 

yoko-minato

sakamonoさん。
そうなんですよね。
朝は土砂降りの雨でした。
中止になるかもとあきらめムード。
ところが次第に晴れたので少しも
疑いませんでした。
by yoko-minato (2023-10-19 08:54) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
大きなイベントが中止になると大変ですね。特に雨が止んだので残念に思った人も多かったことでしょう。
by SORI (2023-10-20 11:41) 

yoko-minato

SORIさん。
楽しみにしていた人多かったと思います。
自然の天候ですから仕方ないことですよね。
by yoko-minato (2023-10-20 12:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

野外の催しは、天候に左右されてしまいますね。1時間前に中止とは、一部の人にしか伝わりませんよね。気の毒なのは、花火客を見込んだ商店ですね。
日持ちしない食品を扱っていたお店は、大損害ですね。こんなことはたびたびあるんでしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-10-20 14:00) 

hana2023

今月に入ってからは、週末に雨降りが多く感じられますね^^;
まだ私たちは花火が楽しめない程度で済みますけど、花火大会に合わせて準備された会場近くのお店での飲み物や食べ物。生鮮食品を扱ったり、下準備をしてしまったら、その損失も大きなものに。
依頼してしまったスタッフさんに謝るとかも含めて、ガッカリの連続であったと想像されました。
秋の雨と言えば、以前は9月でしたのに、暑さのせいでその辺りも変化したのかしら?
by hana2023 (2023-10-20 14:23) 

yoko-minato

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
会場近くのお店は大変゛ったと思います。
田って開催されたら凄い人混み。
それだけ売れるはずでしたものね。
ネットで半額にしますので来てくださいと
呼びかけるお店がありました。

hana2023さん。
全くその通りですよね。
でも中止は苦渋の決断だったと思います。
風が強かったらしく何かあってはいけないと。
いつも8月開催だったの10月になったのは
夏コロナが増えていたことがあるのかも。
ともかく何を開催するのも開催責任者は大変ですね。
by yoko-minato (2023-10-20 15:23) 

藤並 香衣

雨が上がれば花火があるかなと思いますよね
強風の影響は仕方ないけど残念
周囲の飲食店の方が一番がっかりなさったでしょう
時間帯が違うと街も違う表情を見せてくれて
それもまた楽しいですね
by 藤並 香衣 (2023-10-20 23:12) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
強風では仕方ないですかね。
でも準備をされていたお店はそれぞれ
大変だったと思います。
夜の街…案外知らない光景でしたね。
by yoko-minato (2023-10-21 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。