SSブログ

11・3 観音崎フェスタ

コロナ禍でも昨年も開催された観音崎フェスタ。
今年は行ってみようと朝から駐車場が入れるうちにと9時過ぎに家を
出ました。
既に3分の2は車が入っています。
着いてすぐにイベントは開始になりました。
DSC_5968.JPG
DSC_5980.JPG
先ずは一回りお店をめぐってお偉いさんの挨拶が始まっていましたが
気になっていた遊覧船に乗りに行くことに。
DSC_5997.JPG
既に人が集まっていて10時出航とのこと。
チケット2枚1000円で購入して少し待っていました。
いよいよ出航です。
DSC_6022.JPG
いつも散歩している観音崎灯台やたたら浜を海から見るのは初めてのこと。
DSC_6039.JPG
詳しい説明付きで20分の乗船でした。
DSC_6109.JPG
殆どの人は2階のデッキに上がっていましたが私たちは下で座ってみました。
DSC_6071.JPG
20分はあっという間ですね。
結構楽しい船旅を楽しめました。
舟から出てすぐ近くに横須賀美術館があり今日は無料開放とのこと。
めったに美術館に入らないので行ってみました。
DSC_6230.JPG
DSC_6255.JPG
常設の絵画展の外に「ロイヤルコペンハーゲンと北欧デザインの煌めき」と
銘打って特別展の開催中です。
知っているコペンハーゲンの陶磁器だけでなく銀器、ガラス器と北欧デザインの
魅力たっぷりの作品をたっぷり味わいました。
ガラス器は素晴らしかったです。
見たことない作品ばかりでした。
残念ながら館内は写真は撮れませんでした。
その後常設の絵画を見て美術館を後にしました。
ちなみにここのレストランは美味しいと評判で平日でもランチを楽しむ人たちで
賑わっているのですが今日は10時過ぎなのにほぼ満席でしたね。
DSC_6236.JPG
出る頃は行列ができていました。
その後は一番のイベントが海辺で開催されているのでそこに足を運びました。
午前中は各地のアイドルたちの歌と踊りです。
DSC_6275.JPG
それぞれ追っかけのフアンが大勢いるらしくその人たちの応援の声が
とても楽しそうでした。
DSC_6281.JPG
午後は地元の子供達や大人の踊りなどがあるようでしたが買い求めた焼きそばを
食べて家に戻りました。
DSC_6289.JPG
驚いたのは駐車場が空き待ちで何台も待っていたことです。
1台出ると1台は入れるので私たちもスムーズに駐車場を後にしました。
これから3時半迄続くのでそれでも入るのを待っているのでしょうね。
こんなに混むとはびっくりでした。
DSC_6294.JPG
マスク姿は恥ずかしいほど少なくて・・・それだけ脱マスクが普通に
なってきているということですよね。
久しぶりに出かけて3時間ほどでしたが楽しめました。

nice!(42)  コメント(31) 

nice! 42

コメント 31

SWEET

観音崎フェスタを楽しまれましたね。
横須賀美術館はいつか行きたいと思っています。
私は、どこへ行ってもマスクが外せません(^^ゞ
by SWEET (2023-11-03 17:16) 

kazukun2626

楽しい時間を過ごされましたね
小さな船は船酔いしやすいので敬遠
しちゃいます(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-11-03 19:21) 

侘び助

友人に誘われて久し振りにデンパークに(安城の道の駅?)
マイカーの旅は久しぶり楽しく遊んできました。
秋なのに日差しはまだ夏の名残の中で(*'▽')
by 侘び助 (2023-11-03 19:47) 

夏炉冬扇

私たちの祭りにもアイドル出演。広島からという追っかけもいて、びつくりでした。

by 夏炉冬扇 (2023-11-03 20:20) 

そらへい

今の季節は何をするにも良い気候で
お出かけ日和になりましたね。
いつも散歩されているところを船に乗って
海側から見られるのは新鮮ですね。
絵画展、特別展、ステージなど
大勢の賑わいを体感されて
良い刺激になったことと思います。
by そらへい (2023-11-03 20:21) 

kuwachan

観音崎フェスタ、混雑する前に行かれて大正解でしたね。
いつも見ている景色を海から見るとまた違った景色に見えたのではないでしょうか。
お天気も良く楽しい船旅になってよかったですね。
私も人混みに行くときにはマスクを今も着用しています。
by kuwachan (2023-11-03 22:57) 

yoko-minato

SWEETさん。
横須賀美術館は海辺に会って変わった建物なので
立てられた当初は期待感もありました。
でもすぐに税金の無駄遣いと批判が多くなりましたが
レストランで何とか維持できている気がします。
いろいろ催しをされているのですがね。

kazu-kun2626さん。
私もちょっと不安でした。
景色と20分と言う短さで大丈夫でしたね。
結構楽しかったです。

侘び助さん。
いやぁ~、11月だと言うのに半袖の人が
多かったです。
連休中暑い日が続くとか。
びっくりですね。

夏炉冬扇さん。
アイドルの子たちを見ていて楽しそうなのですが
中身は色々あるのではと散ヨット心配しました。
追っかけの人たち・・・すごいですよね。

そらへいさん。
むしろ熱いくらいでしたよね。
皆さん薄着で来ていました。
詠っている子たちは潮の香りを感じながら
楽しいと言って喜んでいました。
舟で海から眺める景色・・・最高でした。
でも20分が限度でしょうね。
久しぶりの美術館が良かったです。

kuwachanさん。
始まる直前に出かけて大正解でしたね。
もう少し遅かったらね沢山ある駐車場なのに
満杯とはびっくりでした。
マスク・・・外出には外せないのですよね。
by yoko-minato (2023-11-04 06:13) 

英ちゃん

イベント楽しめて良かったですね。
船からの景色も中々見れないから良かった事でしょう。
by 英ちゃん (2023-11-04 07:05) 

Take-Zee

おはようございます!
こんな賑やかな観音崎もあるんですね!
もっとこういうイベントを多くやって欲しいですね!
そうすれば、横須賀も活気つきます (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-04 07:31) 

お散歩爺

観音崎フェスタは大いに楽しまれましたね。
その間も遊覧船に乗って景色を堪能されましたね。
イベントも楽しめて最高の1日でしたね。
by お散歩爺 (2023-11-04 09:33) 

hana2023

観音崎フェスタでの海上クルーズを楽しんだ後。次は横須賀美術館が無料開放とは、やはり文化の日ならではですね!
ロイヤルコペンハーゲンと北欧デザイン、北欧の陶磁器は眺めているだけで贅沢、幸せな気持ちになります。
快晴の下、お疲れにはなったでしょうけれど、充実の一日を過ごされたのが伝わって参りました♪
by hana2023 (2023-11-04 11:37) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
なんか久しぶりに舟に乗った気がします。
たまにはいいものですね。

Take-Zeeさん。
本当にすごい混雑でしたよ!!
駐車場にびっくりでした。
公園全体でイベントをしていたみたい。
暑かったので疲れました。

お散歩爺さん。
このイベントは毎年行われるのですがcoronaの
時は行きませんでした。
凄い人が集まっていてびっくりでした。

hana2023さん。
美術館はいつも散歩の時通りますが中には
めったに入りません。
今回は無料と言うこともあり凄い人でした。
ロイヤルコペンハーゲンの器もガラス器も
素敵でしたね。

by yoko-minato (2023-11-04 11:49) 

ma2ma2

久しぶりの観音崎フェスタに出かけられたのですね。
出店の焼きそばは美味しいですね。
by ma2ma2 (2023-11-04 16:01) 

いろは

こんにちは^^
観音崎フェスタというのがあるのですね。
遊覧船に乗って海から眺めるのも好いですね。
「ロイヤルコペンハーゲン」好きな器です。
ガラス器も大好きなので羨ましいです^^
by いろは (2023-11-04 16:18) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
焼きそばは作り置きでしたのでちよっと
ぱさぱさしていました。
コロッケが美味しかったです。

いろはさん。
ロイヤルコペンハーゲンの器だけでなく
ガラス器がとても素敵でした。
テーブルウエアがセットされていました。
我が家もちょっとだけありますが使っていません。

by yoko-minato (2023-11-04 17:10) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
観音崎フェスタ素晴らしいです。温かそうですね。気持ちよさそう。
by SORI (2023-11-05 05:37) 

yoko-minato

SORIさん。
この日はとても暑い日でした。
舟も風が気持ちよかったです。
by yoko-minato (2023-11-05 07:41) 

さる1号

混雑する前に行動、これ重要ですよね^^
ロイヤルコペンハーゲンの陶磁器の特別展、無料とはいいなぁ
by さる1号 (2023-11-05 08:59) 

yoko-minato

さる1号さん。
そうですよねる
早めに行って大正解でした。
美術館も素晴らしかったです。
by yoko-minato (2023-11-05 14:15) 

お散歩爺

観音崎フェスタは多くの人達が集まって楽しかったですね。
今朝は凄い強風で大きな植木鉢も吹き飛んでいます。そちらは?。
by お散歩爺 (2023-11-07 07:06) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
こちらも今朝は雨と風ですね。
なのにとても蒸し暑くて・・・
変なお天気です。
by yoko-minato (2023-11-07 08:43) 

せつこ

こんにちは~~
観音崎フェスタ、お天気も良く遊覧船に乗ったり、美術館へ入って観賞したり、たくさん楽しまれましたね。
たまには、こういう時間も大事なことです。
by せつこ (2023-11-07 16:14) 

yoko-minato

せつこさん。結構楽しめましたね。
いつもは散歩に行く場所ですが
人がこんなに集まるのもあまりないので・・・
by yoko-minato (2023-11-07 16:19) 

もーもー

温かいコメントありがとうございます♪
賑やかなイベント、盛大で良いですが
インフルエンザの流行に・・
広まらないでほしい感じもありますね!
マスクは、有効なので人混みは推奨ですね
by もーもー (2023-11-09 21:08) 

sakamono

クルージング、気持ちよさそうですね。やっぱり海はいい^^;。
11/3は暑いくらいの気温で、いいお天気でしたものね。
こういうイベントをぶらぶらするのも、楽しいですね。
by sakamono (2023-11-09 21:30) 

響

1000円でクルーズは良いですね。
普段見れない角度からの
灯台など魅力いっぱい。
by (2023-11-11 08:58) 

yoko-minato

もーもーさん。
病院に行くと風症状の人は別の場所に
入るのですが最近底が結構入ってます。
インフルエンザ゜なのでしょうかね。

sakamonoさん。
11月とは思えない暑い日でしたよね。
それで結構人が集まったのかも。
久しぶりの舟でした。

響さん。
1時間ごとに出ていましたが結構
乗っていましたね。
海から眺める景色は散ヨット見慣れた場所とは
違いました。
by yoko-minato (2023-11-11 09:13) 

お散歩爺

日毎に寒さが増してきてるので衣類の選択も難しいですね。
イベントを楽しまれた後、今度は何か計画されてるんでしょうか?
爺は草むしりとか雑用で過しています。
by お散歩爺 (2023-11-11 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

船旅に美術館にイベント観覧にと、とても楽しまれたとのこと、何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-12 14:07) 

RANPO

楽しいイベントがあるのですね。
素敵な美術館、レストランも最近できたのでしょうか。
よい一日を過ごされて良かったですね。
by RANPO (2023-11-12 19:37) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
いきなり寒くなりましたね。
炬燵はまだ出していないのですが
そろそろと・・・

ぼんぼちぼちぼちさん。
結構楽しい1日でしたね。

RANPOさん。
この美術館と一緒にレストランは出来ました。
このれすとらんのおかげで保っているように感じています。
by yoko-minato (2023-11-16 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。