SSブログ

「リモート」と言う働き方

DSC_5882.JPG
先月のある日曜日の事でした。
都内に住む息子から電話があり「「ちょっと気分転換に
そっちで仕事をしてもいいかな?」と・・・
もちろんいいよと慌てて駐車場を確保して、来るのを待ちました。
車に大きな机、パソコン等の機材と少しの洋服を積んてきました。
早速ずっと息子たちの部屋だった北の和室にパソコンを
設置して一応リモート用の仕事部屋に変身です。
コロナになってからずっと全社員がリモートで働いていたそうで
今年は落ち着いてきたのでどうなったのかと思っていたら変わりなく
ずっとリモートだとか。
どちらを選んでもいいようで多くの社員はリモートで働いているそうです。
息子の会社は新しい感覚の職場・・・社員たちの服装も髪型も自由。
役員たちもすべて、役職ではなく名前で呼び合うとか。
そんな自由な社風が肌に合うと言ってました。
DSC_3874.JPG
ずっとリモートで家の仕事だったので家族もそれなりの変化が
あったのでしょう。
今年は、担当するプロジェクトも増え、責任も重くなったことから
仕事の密度も増し、神経の使うことも重なったとのこと。
そんなこともあり、ちょっとした会話の行き違いから喧嘩が
少し増えてしまったとのこと。
少し冷静になって仕事をしたいということで気分転換も兼ねて
来たようでした。
リモートと言う働き方は聞いてはいても、どんな感じなのかと。
翌月曜日から仕事スタートです。
7時過ぎに起きて来てシャワーを浴び頭を整えてその日により
朝食を食べたり食べなかったりで9時には仕事モード。
私たちはリビングが少し離れているので普通通りの生活です。
でも仕事中、邪魔をしないようにと気を付けました。
二重サッシになったことがとても役に立ちましたね。
12時過ぎるとリビングに来て用意した昼食を一緒に食べます。
最初は向こうでも食べに行ってたので用意しなくてよいと言われてましたが
私たちも食べるのでちょっと足すだけと・・・それから食べるように
なりました。
DSC_5763.JPG
夕食は6時過ぎに仕事のケリが付くようでリビングに来るので
それまで待って食べるようになりました。
息子は以前内臓を悪くしたので食べ物は野菜料理中心にご飯少しで
食べ過ぎないように気を付けていましたのでそれを意識して
作るようにしました。
DSC_5786.JPG
以前の私たちの食事とほぼ同じなので今まで通りの食事作りです。
休日は久しぶりの一人での帰省・・・お友達に連絡して会いに行ってました。
週1ぐらいは本社に出社の生活で案外家での仕事でもきちんと
メリハリをつけて仕事をしている事が分かり安心でしたね。
ただずっと部屋に籠りPC相手に過ごすことは心身ともに大変だと
そこが心配でした。
お昼休みは外に出たいけど人に出会ったら変に思われるよねと言うので
そんなの気にしなくていいとたまにはコンビニに出かけていました。
仕事中の水分や夜の飲み物は自分で買いに行って少しは気分転換になるようです。
布団を干したり洗濯をして食事を用意する・・・それだけして。
そんな生活が続いていましたが「家に戻るので今までありがとう」と・・・
それは当然の事ですが馴染んでいた生活,ちよっと寂しく思ってしまいました。
奥さんとは休み時間によく連絡をしたり、一度東京に逢いに出かけていた
とのことで元の生活に戻るだけです。
DSC_5566.JPG
気分転換は出来たのでしょう。
土曜日車を取りに行き日曜日に机と機材を載せて帰って行きました。
空っぽになった部屋を見て帰ってしまったのだとちょっと・・・うるうる。
いつまでも親の心はそんなところですね。
でも自分の家族の元(お嫁さんの両親との2世帯住宅)に帰ったのです。
これからいつでもそんな利用の仕方は歓迎すると言って送り出しました。
結構私が楽しんでいたと夫は言ってました。
来た時、出かけてダイソンの掃除機を持ち込み、お世話になるのでと
渡されました。
(*_*)・・・家の掃除機が壊れてしまったと話をしたので気を使ったのでしょうね。
でもとても使い勝手が良くて重宝しています。
ありがとう!!


nice!(29)  コメント(6) 

nice! 29

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kazukun2626

リモ-トまだ続いてるんですね
現役は気疲れやストレスが重なりますから
良い気分転換になりましたね、お疲れ様
by kazukun2626 (2023-11-13 09:31) 

Take-Zee

おはようございます!
もう30年も前になりますが、私もリモートが
多かったです。 当時はワープロ。
計画の立案書を週末までに作ってこいとかの
仕事でした。
楽なようで管理は自分で自由でしたが、会社で
やってた方が楽でした (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-13 09:36) 

lamer-88

葉が落ちて柿一つ残る秋ですね。
急に寒くなりました。
by lamer-88 (2023-11-13 10:45) 

SWEET

うちは今日も主人がリモートワーク中です。
仕事の関係で週3日は東北のホテルに移動してリモートワークと打ち合わせの生活が続いています。
息子さんはお優しいですね。
そして、良い気分転換になったことでしょう。
お疲れさまでした。
by SWEET (2023-11-13 11:11) 

侘び助

柿好きの私は見るとすぐに手が出てしまう(木の柿じゃありません)
先日も栄で(名古屋)3個500円・・・つい手が出てGetしました。
(家には4個「398円」まだあるのに)(*'▽')
by 侘び助 (2023-11-13 11:17) 

英ちゃん

リモートで出来る仕事は出社しなくていいからいいよね(^_^;)
でも日本は製造業が多いから出社率も高いと思われます。
by 英ちゃん (2023-11-13 11:25)