SSブログ

映画・・・「PERFECT DAYS」

DSC_0240.JPG
見たいと思っていた映画でした。
たまたま今日は寒さがぶり返し朝から雨の寒い1日。
散歩にも出られないので夫を誘って出かけて来ました。
第76回カンヌ国際映画賞受賞、主演の役所広司さんは
最優秀男優賞を受賞していますよね。
受賞作品ということもあったかも知れませんが役が
トイレ清掃員だということに興味がありました。
雨ということもあってか館内はとても空いていました。
どんな内容かも調べずに見たのですが段々引き込まれて
2時間10分・・・見終わったらなんか元気をもらったというか
あたたかい幸せな気持ちに包まれましたね。
トイレ清掃員の主人公が毎日同じ行動で日々を過ごしながら
同じ日は無く毎日を新しい日として生きている様子を描いています。
音楽を愛し、仕事が終わるとお風呂に行き、行きつけの飲み屋さんで
時間を過ごす日々。
そして木をこよなく愛する主人公、
特にトイレ清掃の仕事の休憩時間に見上げる木漏れ日に惹かれて
主人公はこの光景が好きで毎日カメラで撮るのが日課です。
木漏れ日の写真を現像して大切に保管したり古本を買い求め
読みふける愉しみも持っています。
何気ない日常を淡々と過ごす日々を描いていますが見終わって
何気ない日常の中にも幸せがあることをしみじみと思いました。
どんな所でも居場所がある・・・生きていくうえで大切だということも。
途中背中に木の切れ端をしょって踊っている老人が何回か出てきます。
台詞はないのですが田中泯さんでしたね。
DSC_0312.JPG
やはり見に行って良かったと思いました。
この作品はドイツの巨匠の作品なんですね~!!
大作というよりも同じことの繰り返しの日常の中にしみじみとした
幸せがあるというのを思い起こさせてくれた映画でした。
nice!(38)  コメント(24)