SSブログ

梅ジュースとジャム

DSC_8514.JPG
6月に漬けていた梅ジュースがいい感じに仕上がっていたので
早速中の梅を取り出してシロップをコーヒー用の濾し紙を使って
濾しました。
取りだしたふっくら梅は少しだけそのまま食べたいので分けて残りは
小さなお鍋に入れて少しお砂糖(サトウキビの花見糖)を入れて弱火で
煮てしばらく冷まします。
DSC_0899.JPG
今回は丁寧に造ろうと決めていたのでそれを濾し器で丁寧に皮と
種を取り出しました。
力のいる作業ですがなめらかになり美味しそうです。
DSC_0912.JPG
冷ましてから器に入れパンやヨーグルトに載せて食べています。
手をかけて作ると美味しいですね~(^_-)-☆
DSC_0917.JPG
そして仕上がった梅ジュースは約束していたお掃除のおじさんたちに
グラスに氷と梅ジュースを入れ炭酸でわったのを飲んで頂きました。
自治会長さんも飲みたいとおっしゃっていたので庭で出会ったときに
声をかけて飲んで頂きました。
お花の会でいつも一緒に汗を流しているお仲間さんにももちろん。
皆さん美味しいね~と言って頂き役目を果たしたので我が家でも
飲み始めています。
DSC_2926.JPG
今年は買った梅1キロと共用の庭で採れた梅1キロしかなかったので
あっという間になくなりそうです。
先日スーパーで熟れている南高梅を見つけ最後かもと1キロ購入。
梅ジュースや梅酒は青梅がいいと言われていますが熟れた梅でも
良いと書かれていたので梅ジュースづくり2回目です。
いつもは梅を洗ってヘタを取り除いたら1晩凍らせて作るのですが
ネットで凍らせると早く出来るけど梅の香りが無くなると書かれて
いたので今回は凍らせずにヘタを取ってフォークで彼方此方穴を
あけて・・・
梅と蜂蜜(これもお高いのはもったいないので普段使いのもの)で
漬け込み凍らせるのとどう違うかを確認しながら数週間様子を見ました。
早速梅とジュースを分けてジャムも作りました。
結果、どちらがいいかは好みかもしれないと。
個人的には今まで通り凍らせて作る方が好みかな~!!
梅もふっくらと仕上るのが好きなのです。
梅を漬け込む時少しりんご酢を入れています。
夏にやってくる息子家族に少し飲ませたいので全部は飲みませんけどね。
作りながら写真を撮るのは忘れたので仕上ってから数枚撮っただけ( ;∀;)
ブロガーとしてはちょっと失敗ですよね。
今日は午後から手術した病院でMRIの検査に行ってきます。
nice!(37)  コメント(34) 

nice! 37

コメント 34

ma2ma2

梅ジュースはこれからの暑い時に冷しと美味しく頂けますね!
ジャムも作っちゃったのですね(^^)
by ma2ma2 (2023-07-06 12:13) 

yoko-minato

ma2ma2y>
どちらも美味しくいただきました。
夏までもたないですね。

by yoko-minato (2023-07-06 15:16) 

Take-Zee

こんにちは!
来年はチャレンジしてみようかな?
ブログにもアップしましたが南高梅が
結構採れるんです (^_^)!

by Take-Zee (2023-07-06 16:32) 

ゆうみ

さっぱりした梅ジュース
梅ジャムも大好きです。
by ゆうみ (2023-07-06 16:43) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
南高梅はお高い梅です。
それが結構採れるなんて素敵!!
是非挑戦して見て欲しいです。
夏の飲み物としてとても美味しいです。

ゆうみさん。
そうですよね。
どちらも私も大好きです。
ジャムは敬遠していたのですが
作ってみました。
by yoko-minato (2023-07-06 18:09) 

kazukun2626

梅ジュ-ス美味しそうに出来ましたね
我が家は今年も梅酒と梅干しに挑戦中です
ジャムも美味しそう~
by kazukun2626 (2023-07-06 19:59) 

夏炉冬扇

梅ジュース。いいですね。
暑さ対策にも。
梅はすっきりこん。
by 夏炉冬扇 (2023-07-06 21:13) 

sakamono

炭酸で割るというのは、さっぱりしてよさそうですねぇ。
梅ジャムまでお作りになったとは。やっぱり手作りですね^^。
by sakamono (2023-07-06 21:35) 

英ちゃん

梅ジュースは、うめぇ?(^_^;)
炭酸で割ったらウメッシュになる?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-07 01:03) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
梅干しに挑戦してみたいのですが
ハードルが高いです。
梅干し大好きなのですが・・・

夏炉冬扇さん。
梅は体にもいいですものね。
これから美味しくいただけそうです。

sakamonoさん。
炭酸で割るとおいしいのですよね。
ごくごく行けちゃいます。
ジャムはほんのりすっぱくて美味しいです。

英ちゃんさん。
座布団1枚・・・なるほどウメッシュに
近いかも。
今ウメッシュもノンアルコールありますものね。
by yoko-minato (2023-07-07 05:56) 

さる1号

梅ジュース、いいですねー
蒸し暑さに負けた体も復活しそう^^
梅ジャムはバターケーキに加えるのが好きだなぁ
by さる1号 (2023-07-07 07:53) 

yoko-minato

さる1号さん。
梅ジュースもジャムも美味しく
出来ました。
この時期だけの大事な梅。
バターケーキに使うのですか?
by yoko-minato (2023-07-07 10:46) 

そらへい

外仕事で汗をかいたあとの手作り梅ジュース
掃除の方や自治会長さん、お花の仲間の方たち
生き返るようにおいしかったでしょうね。
気持ちと時間に余裕があると、
ちょっと丁寧にやってみようという気になりますね。
ジャムはご自宅で、おいしさ満喫ですね。
夢中になっていると写真撮りは忘れるものです。
私も過程を撮るのいつも忘れています。
by そらへい (2023-07-07 11:36) 

いろは

こんにちは^^
梅ジュースとジャム美味しそうですね♪
やはり手作りは最高です。
お味も加減できますし、皆さんに分けて差し上げられますものね^^
お子さん達も喜ばれる事でしょう^^
by いろは (2023-07-07 11:43) 

せつこ

こんにちは~
梅は色々なものを作られるから良いですね。
今年は、梅酒を飲む人が居るから梅酒を作りました、梅干しも作りましたし、梅ジュースも作りました。
作ったものがみなさんに喜ばれて良かったね。
by せつこ (2023-07-07 12:02) 

kuwachan

梅ジャムが美味しそうです。
私も昨年の梅ジュースの梅でジャムを作ろうと思いつつ
冷蔵庫に入れたまま、そのままになっています(^^ゞ
梅ジュース、青梅がいいと書かれていいますが
私も熟したもので作ったことがありますよ。どちらも美味しいですよね。
by kuwachan (2023-07-07 16:43) 

yoko-minato

そらへいさん。
お掃除のおじさんたちは暑い日も寒い日も
本当によく働いて綺麗にしてくれます。
でも高齢なので体がきつそうですよね。
何度か梅ジュースを飲んでもらいました。
最初記事にするつもりがなかったのです。
でもネタが少なくて思い立って記事にして
載せました。

いろはさん。
約束していたのでとりあえずは飲んで
欲しくて・・・
ホッとしました。
思いがけずジャムが美味しくて2回目も
作りました。

せつこさん。
梅はお高いので我が家も2キロだけ
購入して作りました。
せつこさんのようには中々作れません。
ドクダミ茶も作りましたよ!!

kuwachanさん。
そうなんですね。
青梅でないと・・・そう思っていました。
熟れた梅で2回目は作ってみましたが
大丈夫でしたね。
by yoko-minato (2023-07-07 18:46) 

向日葵

美味しい梅ジュース、お疲れ様でした。
頑張ったかいあって、皆様に喜んで頂けて良かったですね。
ワタクシももう少しお近くなら押しかけちゃうところです。
え!?MRIの検査ですか!?
6日というと、もう終わっていらっしゃるかな?
お疲れ様でした。
あれも半端なく疲れますね。
たかが15分ですが、15時間にも感じられます。。
by 向日葵 (2023-07-08 05:28) 

さゆり

おはようございます

私も久しぶりにブランデーで梅酒作ってみました。最高の味です
楽しみです、色々と教えてくださいね、

by さゆり (2023-07-08 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

梅ジュースも梅ジャムも、最高に美味しそうでやすね!
身体にも良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-08 13:48) 

yoko-minato

向日葵さん。
喜んで頂いて(´▽`) ホッ賭しました。
MRIの検査は済みました。
来週結果が出ます。
今胃カメラの検査も組織をとって検査に
廻していてまだ結果が出ていません。
何やら嫌な気配も・・・

さゆりさん。
ブランデーの梅酒最高でしょうね。
梅酒は私がアルコールを少ししか
呑めないのであまり作らないのです。

ぼんぼちぼちぼちさん。
出来上がりはとても美味しくいただきました。
体にいいのが何よりですよね。

by yoko-minato (2023-07-08 14:33) 

お散歩爺

手間暇かけて作った梅ジュースは美味しかったでしょう。
梅ジャムも暑い夏場に最高のご馳走です。
我が家でも簡単な梅ジュースを作って飲んでます。
by お散歩爺 (2023-07-09 11:54) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
とても美味しくいただきました。
梅はこの季節だけのもの。
すぐに無くなってしまいますね。
by yoko-minato (2023-07-10 08:34) 

YUTAじい

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-07-10 11:45) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
素敵なお誕生日でしたね。
by yoko-minato (2023-07-11 18:16) 

藤並 香衣

梅ジュースを喜んでもらえて素敵な交流ですね
体調が良くなくてなんとかいつもの小梅だけを漬けたのですが
こうして梅シロップの記事を拝見すると
がんばってシロップも少しは漬ければ良かったかなと思います
暑い時に梅のジュースをいただくと元気が出ますよね

by 藤並 香衣 (2023-07-12 00:03) 

yoko-minato

藤並 香衣さん。
梅干しは作られたのですね。
私も梅干し作りたいのですがつい
ジュースになってしまいます。
暑い日には最高ですよね。
by yoko-minato (2023-07-12 06:17) 

夏炉冬扇

駐車場。盆・暮れご挨拶、で借りてます。
by 夏炉冬扇 (2023-07-13 07:27) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
拾い駐車場はお借りしているのですね。
でも車で行く人は助かりますよね。
by yoko-minato (2023-07-15 06:14) 

Take-Zee

こんにちは!
オオシオカラトンボのメス、記事に追記して
おきましたのでご覧くださいね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-15 13:01) 

いろは

こんにちは^^
くれぐれもお大事になさってくださいね。
痛みが早くなくなりますように。
by いろは (2023-07-15 14:33) 

yoko-minato

Take=Zeeさん。
すみません。
怪我した記事なのでコメントするのも
しんどいかと閉じてしまいました。
早速見せて頂きました。ありがとうございます。

いろはさん。
ありがとうございます。
2回もお風呂場で怪我をする自分が
情けなくて・・・
少しずつ動けるようになっています。
by yoko-minato (2023-07-15 15:56) 

kuwachan

どうぞお大事になさって下さい。
家の中って意外と危ないところが多いんですよね。
私も気を付けなければ。
by kuwachan (2023-07-18 14:16) 

yoko-minato

kuwachanさん。
ありがとうございます。
おっしゃる通りですよね。
家の中、気を付ける場所ありますよね。
大反省です。
by yoko-minato (2023-07-18 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。