SSブログ

月下美人・・・咲きました。

家に籠っている間に月下美人が蕾を付けているのを発見(^-^)
大型修繕で外に出しっぱなしでしたので心配していました。
4か月外に出していたので大分葉が枯れたり黒くなったりで
大分枝を切ってしまっていましたのでで開花はあまり期待できない
心配もありましたのでとりあえずは良かったです。
1回目ですから蕾1つでも問題ないですね。
咲いてくれるだけで元気をもらいました。
夕方から咲きはじめて段々香りも漂い始めて~~
次第に開花する様子は何回見てもワクワクしますね。
ただちょっとお花が小さいかも?
写真で開花する様子を見て下さいね。
DSC_3959.JPG
DSC_3988.JPG
DSC_4023.JPG
DSC_4039.JPG
DSC_4117.JPG
今年初の月下美人…咲いてくれて(´▽`) ホッ
これから何回か咲いてくれると思います。
3人の息子家族・・・どういうことか誰も咲いている時期に
訪れることが無く見ていないのです。
今回も今週末に孫と共に来てくれるので間に合うといいな~と
願っていましたが数日早く咲いてしまいました。
1度ぐらいは咲いた花を焼酎付けにしておこうと思いながら
今回も出来ず・・・でも1回は挑戦しようと思っています。
いつもお散歩爺さんに勧められていましたのでやってみますね(^-^)

nice!(36)  コメント(26) 

nice! 36

コメント 26

kazukun2626

おっ1番のり~
月下美人は神秘的な花ですね
素敵ですよ
by kazukun2626 (2023-07-19 07:54) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
ありがとうございます。
癒されています。
by yoko-minato (2023-07-19 08:17) 

ma2ma2

今年初の月下美人の開花ですね。
何回か咲いてくれると嬉しいですね。
by ma2ma2 (2023-07-19 11:02) 

Take-Zee

こんにちは!
毎年、毎年しっかり開花させるなんて
大したもんです!! お子さんにも見て
もらいたいですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-07-19 13:03) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
多分これからも何回か咲いてくれると
思います。
嬉しいですよね。

Take-Zeeさん。
ありがとうございます。
外でしっかりと絶えてよく咲いて
くれました。
子供達に見せてあげたいです。

by yoko-minato (2023-07-19 15:04) 

lamer75

月下美人だんだん咲いて行く様子が術らしいです。
時間が掛かってでしょうね。
目が覚めました。
by lamer75 (2023-07-19 16:12) 

yoko-minato

lamer75さん。
蕾かしぼんでしまいますね。
夕方開き始めて10時~11時頃が見ごろで
その後は次第にしぼんでしまいますね。
by yoko-minato (2023-07-19 17:52) 

夏炉冬扇

月下美人の焼酎漬け。
風流な。
by 夏炉冬扇 (2023-07-19 18:44) 

SWEET

今年も月下美人が咲いたのですね。
匂い立つような美しさですね。
by SWEET (2023-07-19 19:27) 

そらへい

環境悪かったのに、月下美人
今年も咲いて良かったですね。
丹精込めて育てられているので
その心が花に通じたのかも知れません。
名前に月の字があるように
静かな華やかさが印象的な花ですね。
by そらへい (2023-07-19 20:09) 

さる1号

月下美人の焼酎漬けとは
月下美人って食べられるんだ
月を愛でつつ月下美人の焼酎を飲みたいなぁ^^
by さる1号 (2023-07-20 05:50) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
綺麗な花をそのまま保存できるなら
やってみたいですね。

SWEETさん。
実際に見てもらえると感動も一入だと・・・
香りは慣れてしまいました。

そらへいさん。
過酷な条件で外に置かれたままでした。
それでも毎日見に行ったり水やりをして
枯らしてしまった家は多かったのですが
なんとか持ちました。
あまりにも派手な花・・・最初はそんな
印象でしたが儚さや気高さが素晴らしいと
思いました。

さる1号さん。
沖縄では花の後実をつくっていますね。
月下美人とは少し違うようですが。
焼酎付けした月下美人は美味しいわけでは無いと
聴いています。
お花の保存でしょうね。
by yoko-minato (2023-07-20 06:50) 

hana2023

今年もまた月下美人…の咲く季節がきましたねw
咲いている様子は、何度見てもよいものです!
その月下美人の焼酎付けですか♪ これは是非ともお見せ下さいな。
by hana2023 (2023-07-20 15:07) 

yoko-minato

hana2023さん。
月下美人…何年も飽きずに写真撮ってます。
焼酎付け…何とか今年はやってみようかと。
お酒として美味しいわけではなくお花の
美しさを保存するためですけどね。
by yoko-minato (2023-07-20 15:13) 

kuwachan

一夜限りの月下美人、今年も綺麗に咲きましたね。
とっても綺麗です!
独特な香りもこの花によく似合っているように思います。
by kuwachan (2023-07-20 16:00) 

yoko-minato

kuwachanさん。
たった1輪でした。
でもあと何回か咲いてくれると思うので
楽しみにしています。
by yoko-minato (2023-07-20 16:50) 

いろは

こんにちは^^
月下美人、本当に美しいですね♪
過酷な環境にあっても頑張ってくれたお花に、ありがとうと言ってあげたいですね^^
まだこれからも咲いてくれるでしょうから、お子さん達に見て頂けると良いですね。
焼酎付け、楽しみにしていますね^^
by いろは (2023-07-20 17:05) 

sakamono

次第に咲いていく様子を、ひと晩で見られるのがおもしろいですね。
夜に咲く花、というのは、それだけで神秘的な感じがします。
by sakamono (2023-07-20 21:13) 

さゆり

月下美人・・・
さすが名前の通りほんとに美しいですね
見とれてしまいますね 
by さゆり (2023-07-21 15:42) 

せつこ

今晩は~~
月下美人綺麗に咲きましたね、素敵です。
焼酎漬け^^サボテンの中間だから食べられますね。
花の開花時間も短いし、そんな楽しみも良いね。
by せつこ (2023-07-21 20:15) 

yoko-minato

いろはさん。
本当によく咲いてくれました。
今年も見られて良かったです。
焼酎付けはお酒を楽しむよりも
お花をそのままで残して見ていたい
そんなためでしょうか!!

sakamonoさん。
数時間の間に開いて閉じていく様子は
中々良いですね。
香りと共に楽しんで見ています。

さゆりさん。
本当に月明かりの下で咲く花。
遠くまで香りを届けて開く花。
凄いです。

せつこさん。
焼酎付け・・・あまりおいしくは無いと
聴いています。
アの花のまま残して見たいですね。
by yoko-minato (2023-07-22 06:55) 

藤並 香衣

月下美人、神秘的で綺麗なお花ですよね
今年も見事に咲かせられて素敵です
一夜限りという儚さもより美しく感じさせるのかもしれませんね
by 藤並 香衣 (2023-07-22 21:20) 

ゆうみ

本当に品があって美しい花ですね
by ゆうみ (2023-07-23 20:18) 

yoko-minato

ゆうみさん。
本当にこの花に魅せられて
毎年咲いてくれると嬉しく
なります。
by yoko-minato (2023-07-24 07:12) 

向日葵

毎年素晴らしいですね。
もう少しお近くなら、無理を言って押しかけちゃうところ
ですが。。(なぁんて。。)
一度見てみたいものです。。
by 向日葵 (2023-07-26 02:37) 

yoko-minato

向日葵さん。
夜中に咲く花なので見て欲しくても
さそうのに気が引けますね。
見たいと言われるのは嬉しいものです。

by yoko-minato (2023-07-26 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。