SSブログ

諏訪神社のお祭り&高校の花火

DSC_8385.JPG
9月に入って少し秋の気配を感じることがあります。
暑かった7,8月でしたね~!!
9月は過ごしやすくなって欲しいですね。
どこにも出かけずネタも無く記事更新が出来ませんでした。
8月の最後の土日の事・・・
近くの諏訪神社のお祭りを見にふらっと二人で出かけました。
夕方のおはやしの音に誘われて・・・
神社に着いてその光景には(*_*)でしたね。
3年ぶり開催と言うこともあったのでしょうか!!
ものすごい人出と近くの町内会の山車とお神輿が一斉に
町内会の行事を済ませて諏訪神社に集まってくるのですが
毎年我が地域のお祭りで過ごすことが多くこの光景を始めて
見ました。
DSC_8457.JPG
我が町内会は大型修繕とコロナで早くに中止を決定していたので
出掛けてみたのですがこんなに大盛り上がりだったのですね。
お神輿を担いでいる人たちの熱気にこちら迄すっかりコロナを
忘れて見入ってしまいました。
こんな状態とは思わずこの日はカメラを持たずに来てしまい
肝心のお祭り風景を撮れませんでした。
この日は写真がありません( ;∀;)
あまりの人出に恐れをなして早々と家路に・・・
よく日曜日の夕方はいつも演芸会があるので今度はカメラ持参で
出掛けてみたのですがコロナでこちらは中止だとか残念。
DSC_8328.JPG
それでも皆さん神社の境内に多くの人が集まりお酒を飲んだり
おしゃべりをしたりとお祭りの開催をこんなに待っていたのですね~!!
DSC_8336.JPG
DSC_8341.JPG
1時間の滞在も無く帰りましたが翌日からちょっとコロナ感染を心配しましたね。
DSC_8337.JPG
DSC_8344.JPG
なんとか大丈夫だったようですがほとんどの人がマスク無しでした。
DSC_8352.JPG
お祭りも矢張り大きな行事だったのですね。
不思議と元気が出る気がしました。
DSC_8356.JPG
かき氷だけ食べてきました。
そして9月の2日の事でした。
近くにある高校で毎年文化祭が開かれ最後に花火を打ち上げるので
ベランダで楽しむのですが今年は中止だった3年間分の花火を
30分ぐらい挙げていましたね。
夫はお風呂に入っていて一人ベランダで見ましたが慌てカメラを持って
写したのですが打ちあがってすぐシャッターを切ったのに映っていませんでした。
DSC_8566.JPG
何枚か撮ったのにこれしか映ってなくて( ;∀;)
ベランダで撮った花火の証拠写真です・・・情けないですね。
それでもお祭りも花火も楽しむことが出来てなんか嬉しかったですね。





nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

ma2ma2

今年は色々な所でお祭りが復活していますね!
地元の氏神様の神社も、今年は神輿や山車とか色々復活するみたいです。
by ma2ma2 (2023-09-04 16:27) 

英ちゃん

東京は明日また猛暑日らしいけどね(^_^;)
まぁ、来週は涼しくなって来るかな?
今年の夏は各地でお祭りやイベントが開催されましたね。
まぁ、コロナ明け(コロナは終息してないけどw)になったからね。
by 英ちゃん (2023-09-04 16:48) 

Take-Zee

こんばんは!
大船フラワーセンターのかき氷はもっと蜜を
かけてました。 
by Take-Zee (2023-09-04 19:41) 

夏炉冬扇

夜店、にぎわっていますね。
かき氷、いいな。
by 夏炉冬扇 (2023-09-04 20:09) 

そらへい

今年はコロナが5類になったというだけで
あちこちでお祭りや花火大会が再開され
にぎわっているみたいですね。
やはり皆さん、今までの閉塞的な気分から
解放されたいのでしょうね。
花火の撮影はむつかしいですね。
以前あまりうまく取れなくて
動画で撮ったことがありました。
by そらへい (2023-09-04 20:35) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
コロナ5類になったことであちこちで
復活していますね。
尾身ヒシを担ぐ時に大きな声を出して
担いでいました。
ちよっと心配でした。

英ちゃんさん。
本当に朝晩が過ごしやすくなりましたよね。
このままいくのでしょうか?
コロナは分からないところで増えていると
思っていますが生活はもう普通でいいのかも。

Take-Zeeさん。
かき氷・・・ちよっと寂しい内容でした。
これで400円ですが何年もお仕事が出来なかったと
思うので一つでしたが買いましたね。

夏炉冬扇さん。
久しぶりのお祭りは気持ちも華やぎました。
かき氷を頂いてちょっとだけ夏祭りの雰囲気を
楽しみました。

そらへいさん。
本当に全国の皆さんがこの3年間の閉塞感から
解放された思いが強いのでしょうね。
お祭りのお神輿で大声を出し周りも誰も
マスク無しでした。
つけている私たちも息苦しくて・・・
花火・・・動画と言う手がありましたね。
私は動画の付け方が分からないのです。
いつもそらへいさんは音楽を入れていますよね。

by yoko-minato (2023-09-05 05:39) 

さる1号

お祭りの復活、いいですね
ウチの近所も通りにお祭りの提灯が並び始めました^^
by さる1号 (2023-09-05 06:20) 

kazukun2626

お祭りの楽しそうな雰囲気が
よく出てますね~
最後の花火はちょっと残念
でしたね
by kazukun2626 (2023-09-05 07:57) 

yoko-minato

さる1号さん。
これだけ人が集まって大はしゃぎ
それだけ待たれていたと思いました。
お祭りは結構楽しいですものね。

kazu-kun2626さん。
最初の山車やお神輿の集結が撮りたかったです。
花火は本当にうまくいきませんてした。
by yoko-minato (2023-09-05 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

お祭りが盛り上がっている様子、お写真からもよく解りやす。
やっぱいいでやすよね!
いい夏の思い出になりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-05 10:14) 

kuwachan

お祭り、今年は復活のところが多いですね。
うちの近所の神社でも今年は復活するみたいです。
打ち上げ花火も楽しまれてよかったですね^^
by kuwachan (2023-09-05 11:46) 

hana2023

思いがけず長引いて、日々の自由、心に閉塞感をもたらしたコロナ渦。
こうして楽しむ機会を、誰もが皆待ちに待っていた様子が伝わって参ります。
一気に解放感に包まれて、連日の猛暑日の辛さ、そうした気持ちには同感してしまうものですね。今もまだ決して安心するのは早いとわかっていても、この暑さの中で着用するマスクも辛いです。
ご夫婦でリフレッシュされたひと時、良いお時間でした♪
by hana2023 (2023-09-05 12:40) 

いろは

こんにちは^^
お祭りの復活、嬉しいですね。
我が街も今年は盛大に行うようです。
街を歩いていると、お囃子が流れてきて、ワクワクします
^^
お神輿が16基でるのでとても賑やかです。
お部屋から花火が見られるのは好いですね♪
写真に撮れなくても、目に焼き付いている事でしょうね^^
by いろは (2023-09-05 14:59) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
本当に3年間何もなかったのでこんなに
皆さんが喜んでいる様子は凄く伝わりましたね。
お祭り・・・やはり楽しみです。

kuwachanさん。
今年は色々やって良そうだと思っても
出掛けていませんでした。
お祭りも花火もちょっとだけ楽しめました。

hana2023さん。
コロナは多くの人たちにいろいろな苦悩を
残してしまいましたね。
少しずつ経済も立ち直りかけていますが
値上げラッシュは痛いです。
そんな中お祭りも花火も皆心待ちにして
いたのだと思います。
コロナ・・・完全になくなったわけではないけど
生活は徐々に普通に戻りかけていますね。

いろはさん。
盛大なお祭り・・・楽しみですね~!!
おはやしが聴こえて着たりお神輿を担ぐ
人たちを見ていると体がムズムズしますよね。
16基のお神輿は凄いですね。
多分マスクは皆さんされずに担ぐと思うけど
仕方ないですよね。
花火は今年初でした。
by yoko-minato (2023-09-05 17:17) 

もーもー

お祭も解禁
お葬式も  精進落とし  会席に戻りました・・
コロナも インフル扱いに・・増えないと良いですが・・・増えてます
by もーもー (2023-09-06 08:51) 

yoko-minato

もーもーさん。
そうですよね。
増えないわけがありませんよね。
でも以前とは違ってお休みをとる
のは厳しくなさそうで・・・

by yoko-minato (2023-09-06 09:47) 

sakamono

結構な人出ですね。うちの近所も小さな神社ですが、4年ぶりに
夏祭りが行われ、予想以上の人出でした。やっぱりみなさん、こういう
行事に飢えていたのかもしれません^^;。
高校の文化祭で花火の打ち上げというのも、豪勢ですね。
by sakamono (2023-09-08 07:49) 

yoko-minato

sakamonoさん。
そうですね。
4年ぶりとなると皆さんはずっと
待ちわびていたのだと思います。
近くの高校は公立高校なのですが
もうずいぶん長い事花火を
打ち上げていますね。
by yoko-minato (2023-09-08 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。