SSブログ

洗濯機

DSC_5572.JPG
先週の金曜日(10日)の事でした。
朝は普通に洗濯出来ました。
いいお天気だったのとそろそろ冬用の布団に変えようと
今まで使っていた羽毛布団も洗いました。
しばらく外に干していたのですが乾燥機にかけてしっかり
乾かそうと乾燥だけスイッチ・オン。
静かになったので見に行き出してみたら羽毛布団がビショビショ。
どうしたのかと(*_*)でした。
とりあえず布団を取り出して何回か操作し直しても洗いは出来るのに
すすぎの段階になるとストップしてうごかなくなりました。
DSC_8821.JPG
慌てて説明書を開いて調べてみましたが結局何かの故障ではと
買い求めた量販店に行きました。
買い換えて3年目。
修理専用の電話番号に連絡してくださいと言われ家に戻って連絡を入れました。
色々状態を聞かれて翌日の午後に修理業者さんが来てくれました。
しばらく洗濯機を分解して見ていましたがある部品が壊れていると解り
手元にないので翌日の午後また来てくれました。
その部品は直してくれたのですがそれ以外にも故障している所があると
言われて14日にまた来ますと一旦帰られました。
さて困ったのはたまった洗濯物・・・
近くのコインランドリーに2度通ってなんとか洗濯は済ませられました。
14日‥・お昼ごろにやってきた業者さん、「何日も申し訳ございませんね。」と
取り掛かって1時間もしないで直りましたよと声がかかりました。
結果、部品の故障なので保障内でできますと修理代はかかりませんでした。
とに角修理が無事済んで(´▽`) ホッ。
DSC_8692.JPG
買って3年目でも部品は毀れるのかな~とちょっとびっくりでしたね。
保障を5年にしておいたので助かりました。
洗濯機や冷蔵庫などは毀れると即困りますよね。
3回も通って来てくれた修理業者さん、ありがとうございました。
もしかして買い替えかと思っていたのが直ったので嬉しかったです。
これから何かが又毀れるのかな~!!
便利な電化製品ですがやはりずっと使えるわけではないのでこういうことは
想定しておかないといけないとつくづく思いました。

nice!(41)  コメント(36) 

nice! 41

コメント 36

kazukun2626

無償で直って良かったですね
電気製品は当たりはずれが
ありますね~
by kazukun2626 (2023-11-16 09:59) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
本当にそのようですね。
ずっと続けて使えることもありますが
今回は早すぎましたよね。
by yoko-minato (2023-11-16 10:09) 

英ちゃん

保障内で直せて良かったね。
しかし、羽毛布団も家で洗えるのはいいね!
by 英ちゃん (2023-11-16 10:25) 

kuwachan

3年で故障とはびっくりですが、
修理代が掛からなくてよかったですね。
わが家ではこの夏に10年以上使った洗濯機が壊れて
もう部品もないとのことで買い替えました。
by kuwachan (2023-11-16 11:47) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
5年保証に入っていたので助かりました。
羽毛布団は家で洗っています。
乾燥機をかければ何の問題もないです。

kuwachanさん。
3年では早いですよね。
使い方が悪いのかと思っていました。
そうではなくて部品の故障だと言われて
ホッとしました。
洗濯機や冷蔵庫はお高いので買い替えも
大変ですよね。
by yoko-minato (2023-11-16 12:20) 

お散歩爺

電気製品や他もやはり5年保証に入れて置くのが無難ですね。
電気製品は年数が経つと連鎖的に不具合がでるのも厄介ですね。
by お散歩爺 (2023-11-16 12:56) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
今回は本当にそう思いました。
5年保証に入っていて助かりました。
最近の電気製品は10年が目安なのかも。

by yoko-minato (2023-11-16 16:01) 

Take-Zee

こんばんは!
3年では早すぎますね!
でも、直ってよかったです・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-11-16 17:41) 

侘び助

一部が壊れた洗濯機使っていましたが、子供が来た時買い変えてくれました。
もう冷蔵庫・オーブンも時期かな?と思いながら使う毎日です。
(私も5年保証です(*'▽'))
by 侘び助 (2023-11-16 17:42) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
最初は新井が出来るので壊れたとは
思いませんでした。
4日間洗濯機の無い生活は不便でしたね。

侘び助さん。
家電製品・・・いつ毀れるのかヒヤヒヤ
しますよね。
昔の製品の方が長持ちしたような気が
します。
by yoko-minato (2023-11-16 17:44) 

ma2ma2

保証を5年にしておいて良かったですね!
3年で壊れるのは困っちゃいますね。
by ma2ma2 (2023-11-16 18:12) 

夏炉冬扇

10年ですよね、普通。
御本ありがとうございました。
ちょこっとアップさせて頂いております。
by 夏炉冬扇 (2023-11-16 21:03) 

sakamono

突然こわれると困りますよね。うちの洗濯機はもうずいぶんと長い
こと使っているけど、ダイジョブかなぁ。昔、給湯器がこわれたこと
があって、しばらく風呂に入れませんでした^^;。
by sakamono (2023-11-16 21:49) 

藤並 香衣

数ある家電の中でも洗濯機の故障はトップクラスで困りますね
修理で良くなって良かったです
長期の保証は入っておいた方が安心ですね
by 藤並 香衣 (2023-11-17 00:28) 

向日葵

保証内で済んで本当に良かったですね。
洗濯機も困りますが、冷蔵庫も大変!!
特に年末大晦日などに壊れてしまうとー!!
ワタクシが結婚してから4-5年経った頃、実家で起きました。
電化製品は可能な限り「5年保証」にしています。
by 向日葵 (2023-11-17 02:03) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
びっくりでした。
3度も着て頂いて直るか不安でしたが
ホッとしましたね。

夏炉冬扇さん。
お知らせ有難うございます。
ご配慮に感謝です。
読んで頂けると嬉しいですね。

sakamonoさん。
昔使っていた2層式の洗濯機はずいぶんと
使い勝手が良かったです。
今は探してもないので全自動ばかり。
長く使える電化製品が希望です。

藤並 香衣さん。
本当に助かりました。
最初、ダメで買い替えかと思っていました。
3年ではありえないと・・・
保障に入っていて良かったです。

向日葵さん。
本当にそう思いました。
冷蔵庫はその通りですよね。
年末大晦日にご実家の冷蔵庫が故障とは
大変でしたよね。
我が家も大きな家電は10年にしようと
思いました。

by yoko-minato (2023-11-17 04:39) 

さる1号

三年目で部品の故障ですか
五年保証で良かったですね
最近の家電製品はパーツが多くなり過ぎなような
by さる1号 (2023-11-17 06:01) 

yoko-minato

さる1号さん。
そう思います。
複雑になれば故障も多くなると
思いますよね。
昔の製品は単純だったので使い方で
長持ちしましたよね。
by yoko-minato (2023-11-17 06:44) 

hana2023

買い換えて3年目での故障とは、ホント想定外の出来事です。
家は、真夏に冷蔵庫が壊れて、そう言うのって本当に突然ですもの!
取りあえずは氷屋さんへと走り、・・・と言っても、そのお店を探すのも大変で。横須賀は漁業の街だから、多くありそうですけど。
新しい製品はデザインなど選ぶ暇もなく、とにかく一日も早い設置をと焦りました。
家電は一個壊れると、続くとよく言われます。これからですとファンヒータ―は必須!そう言えば、お風呂用のエアコンがイマイチの感になってきたような。真冬のお風呂には暖房、歳をとると必要なのです^^
保証期間内で何よりでしたね。
by hana2023 (2023-11-17 09:28) 

いっぷく

3年で故障は早いですが、我が家の洗濯機も5年目ぐらいに風呂水のポンプ部分が動かなくなりました。ほかの機能は大丈夫だったので使い続けましたが、すすぎで止まるのは洗濯機として使えませんね。治って何よりでした。
by いっぷく (2023-11-17 10:08) 

夏炉冬扇

なおってよかったですね。
洗濯機は毎日つかいますから。
by 夏炉冬扇 (2023-11-17 21:22) 

yoko-minato

hana2023さん。
夏に冷蔵庫の故障は慌てますよね。
先ずは入っていたものをどうしようかと・・・
氷屋さんですか!!
横須賀は漁港はあるものの氷屋さんはあまり
見かけないような気がします。
電化製品は次々に毀れる現象はありますよね。
ヒヤヒヤします。
保障期間を長くは大事ですよね。

いっぷくさん。
ありがとうございます。
最近の電化製品は色々複雑なので壊れると
焦ります。
昔の2層四季の洗濯機は長持ちしたような・・・

夏炉冬扇さん。
4日分の洗濯物は近くのコインランドリーに
通って洗濯、乾燥してきました。
結構使っている家庭が多いのですよね。
by yoko-minato (2023-11-18 04:43) 

もーもー

保証期間  馬鹿になりませんね・・・
以外に保証期間内は  何もないのですが・・
いざと言う時  入っててあんしんなんですね・・

by もーもー (2023-11-18 10:21) 

せつこ

こんにちは~~
良かったね、修理代金かからないで^^嬉しいね♬
順番に壊れていくから……我が家は春から給湯器交換、屋上の防水工事、井戸のポンプ買い替え、PCの買い替え、
窓のスクリーン数か所交換、年金暮らしは食べていけないほどの支払いです。
洗濯機も騙し騙し使ってますが、暮れまで洗濯機の買い替えも待ってます。
by せつこ (2023-11-18 10:56) 

yoko-minato

もーもーさん。
そうなんですよね。
保障期間を過ぎると壊れたりしますよね。
何度かあったので長く入るようにしました。

せつこさん。
電化製品も生活必需品などが次々に
壊れますよね。
年金生活には響きます。
一戸建ては色々ありますものね。
by yoko-minato (2023-11-18 12:57) 

lamer-88

今まで使えていた物が使えないと凄く困ります。
出来るだけ数理で使えるといいですね。
使い捨てはいけません。
でも、数理出来なくてパソコン替え替えましたが^_^
今年の10月です。
ウインドウズにしたら画面にso-netから「アカウントが最新ではありません」って頻繁に現れて往生しています。
数理出来るうちに出した方が良いですね。
by lamer-88 (2023-11-18 13:14) 

お散歩爺

今日は医者の検診日なので行って来ました。
医者はもう何年にもなるので世間話です。
医者に掛かるともういいよって中々言わないですからね。
本当に行かないと駄目なのか?難しいです。
by お散歩爺 (2023-11-18 13:46) 

そらへい

高額な洗濯機、3年で故障とは少し早い気がします。
個人的に5年保証に入っておられて良かったですね。
使えない間、車なら代車もありますが洗濯機は無理なんですね。
コインランドリー、昔はアパート住まい者の味方でしたが
今は、一般家庭でも利用されていますね。
故障期間中しのげて良かったですね。
エアコンとか、ih調理器とか、冷蔵庫とか
壊れて修理になったらその間どうするのでしょう。

by そらへい (2023-11-18 15:19) 

yoko-minato

lamer-88さん。
朝普通に選択したのですよね。
その後前日に洗った羽毛布団を乾かそうと
乾燥機だけスイッチ・オンしたらビショビショに。
それからはすすぎになると止まってしまいました
でも何とか修理できて(´▽`) ホッ。

お散歩爺さん。
病院通いはどちらも同じですね。
私たちは同じ診療所ですべて見てもらっているので
安心です。
やはり病院とは関わっていたほうがいいのでは?

そらへいさん。
びっくりでした。
まさか部品が壊れたとは思わないので私の
使い方がいけなかったのかと。
見てもらってそうではないと解って(´▽`) ホッ
とに角南朋って買ったです。
電化製品はお高いので調子悪いとヒヤッと
してしまいますよね。
冷蔵庫は即困りますよね。
以前給湯器が突然壊れてその間お風呂が使えず
お風呂屋さんに行きました。
by yoko-minato (2023-11-18 15:31) 

lamer-88

良かったですね。
by lamer-88 (2023-11-18 17:10) 

夏炉冬扇

お礼に僕らで作った本を送ろうと、宛名を書き出したら、「犬津」の後がないのに気づきました。よかったら犬津の後をしらせて下さい。なくても届けばそれで送りますが。
by 夏炉冬扇 (2023-11-19 07:42) 

yoko-minato

lamer-88さん。
本当にほっとしました。

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。
是非読ませてください。

by yoko-minato (2023-11-19 16:55) 

いろは

こんばんは^^
洗濯機、同じような事が昨年ありました。私も5年保証でしたので助かりました^^
そういえば昨年は冷蔵庫も駄目になり(20年以上使っていました)買い替えました。真夏でしたが、2階の息子の冷蔵庫を借りて...
二世帯住宅にしてありますが、今は住んで居ないのです。平日は仕事場にして来ていますので^^
by いろは (2023-11-19 17:42) 

yoko-minato

いろはさん。
やはりそんなことがあったのですね。
電化製品はいきなりなので困りますよね。
息子さんが仕事場として使われているのは
良いですね。
お互いに安心なところがありますよね。
by yoko-minato (2023-11-20 05:05) 

お散歩爺

病院は一旦診療所に回されるとまた病院に掛かると
初診料7500えん取られるんですよ。やだね~~!”
**総理は何考えてるんだろうね!”
by お散歩爺 (2023-11-21 06:05) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
えっ、それは知りませんでした。
私たちの生活がどんどん厳しくなっているのを
痛感しています。
by yoko-minato (2023-11-21 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。