SSブログ

干し柿を作りました。

昨年は大型修繕でベランダが使えなくて干し柿づくりを
断念しました。
今年こそは作りたいと先月ネットで渋柿を注文。
昨日届きました。
DSC_0995.JPG
DSC_0996.JPG
なので朝から早速柿の皮をピーラーで剥きました。
数は35個できました。
DSC_0997.JPG
吊るせるようにひもにかけて熱湯で消毒して・・・
DSC_0999.JPG
ベランダに吊るしました。
DSC_0027.JPG
いい景色ですね~!!
出来上がりが楽しみです。
これから数日ごとに柔らかくなるように優しくもんだり
アルコールを吹きかけたりしながら仕上るのを楽しみに
待ちたいと思います。
柔らかい干し柿が好きなので3週間ぐらいで終わりにして
冷凍庫で日持ちさせて長く楽しみたいですね。
nice!(48)  コメント(35) 

nice! 48

コメント 35

ぼんぼちぼちぼち

干し柿って、揉んだりアルコールをふきかけたりと、手間がかかるのでやすね。
美味しく仕上がると良いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-21 11:44) 

ma2ma2

干し柿用の渋柿が売っているのですね!
出来上がりが楽しみですね。
by ma2ma2 (2023-11-21 16:31) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
ネットで色々調べて作っています。
揉んだりすると柔らかくなるようです。
楽しみですね。

ma2ma2さん。
渋柿も結構お高いのですが干し柿を買うよりは
易く出来るので毎年作っています。
1箱4000円近い値段でした。
by yoko-minato (2023-11-21 16:41) 

Take-Zee

こんにちは!
これは楽しみです!
美味しく仕上がって欲しいですね!
by Take-Zee (2023-11-21 17:07) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
美味しくなあれと揉んだりして
愉しみにやっていきます。
大好きな干し柿なので・・・
by yoko-minato (2023-11-21 17:20) 

ゆうみ

干し柿 大好物です。
ベランダで 光と風を浴びて 自然の力でうーんと
美味しくなりますね
by ゆうみ (2023-11-21 18:14) 

侘び助

今年は作らないでおこうと思っていましたが
先日友人の車で香嵐渓に紅葉狩りに、そこで見つけた
格安市田柿16個で280円、飛びついてGetし干し柿に
秋の日を浴びオレンジ色に輝いています(*'▽')
by 侘び助 (2023-11-21 18:59) 

66mm

甘柿で干し柿を作ったら、どんな
味になるんだろう?
by 66mm (2023-11-21 20:53) 

爛漫亭

 出来上がりが楽しみですね。
by 爛漫亭 (2023-11-21 21:11) 

kazukun2626

美味しい干し柿が
出来ますように~
いい風情ですね
by kazukun2626 (2023-11-21 21:36) 

kuwachan

干柿、ピーラーを使ってもこれだけの数を皮剥き大変だったことでしょう。
乾燥したお天気が続きそうなので美味しい干柿が出来上がるのでは?
楽しみですね^^
by kuwachan (2023-11-22 00:50) 

英ちゃん

干し柿は、私が昔住んでた家の裏庭に渋柿の木があって毎年母が干し柿を作ってましたよ(;^ω^)
縁側にぶる下げて・・・なんか懐かしい感じだなぁ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-22 01:04) 

yoko-minato

ゆうみさん。
干し柿美味しいですよね~。
私も大好きで買うと高いので
頑張って作ります。
美味しくなるといいな~!!

侘び助さん。
16個で280円は安すぎです。
見つけたら買ってしまいますよね。
そんなに安く売られているのですね。
我が家は35個で4000円でした。
送料込みですけどね。

66mmさん。
甘柿で干し柿を作ったら間違いなく
とても甘い干し柿ですよね。
作ったことはないですが・・・
甘柿も元々は渋柿だそうですよね。

檸檬亭さん。
本当に楽しみです。
毎年作っていて冷凍庫で保存して長く楽しみます。

kazu-kun2626さん。
軒下につるされている光景はたまりません。
我が家はベランダなので少し風情が・・・
見てはにんまりしています。

kuwachanさん。
今年は杞憂に寒くなったりしているので
干し柿は順調に甘くなってくれると嬉しいです。
本当は一つずつ皮を剥いた方がいいのですが
つい深く剥いてしまうのでピーラーです。

英ちゃんさん。
僧なのですね~!!
軒下につるされている干し柿の光景は良いですよね。
たまらないものがあります。
自分で作るようになって毎年楽しみにしています。

by yoko-minato (2023-11-22 04:51) 

向日葵

皮を剥くとき「先端を残さなくてはいけない」ことを
つい最近知りました。
いくら都会育ちとは言え、なんとも普通の生活の普通の事を
あまりに知らな過ぎる自分に今更ながら驚かされています。
久しぶりの(「初」ではないですよね?)干し柿、美味しく
出来ますように!!(祈!)
by 向日葵 (2023-11-22 06:26) 

yoko-minato

向日葵さん。
毎年作っていましたが昨年は出来ませんでした。
楽しみで仕方ありませんね。
皮はナイフで取ったほうがいいのかも。
ピーラーで剥きますが何の問題もないので。
干し柿で大事なのは柿の収穫後の枝をつるすように
残してほしいことです。
これが無いと干し柿づくりが大変です。

by yoko-minato (2023-11-22 07:02) 

さる1号

柿が干してある風景って秋を感じていいですねぇ
干し柿はしっかり干したのが好きだな^^
by さる1号 (2023-11-22 07:18) 

yoko-minato

さる1号さん。
干し柿が干してある光景は良いですよね。
しっかり干したほうがお好きですか!!
私は柔らかいのが好きです。
by yoko-minato (2023-11-22 09:46) 

hana2023

ネットで渋柿を注文しましたか。
家は豊橋の次郎柿がひと箱届き、まだ食べ続けています。
その代わりにサツマイモで乾燥芋を作り、先程食べたばかりでした。
甘柿を干しても。結果は同じ干し柿ですよね♪
by hana2023 (2023-11-22 13:18) 

yoko-minato

hana2023さん。
次郎柿が1箱届く・・・いいですね~!!
柿のなっている景色とても好きです。
甘柿も渋柿も皆同じ渋柿らしいですね。
甘柿を干し柿にしたら絶対甘くておいしいでしょ!!

by yoko-minato (2023-11-22 13:56) 

いろは

こんにちは^^
今年は干し柿が作れて良かったですね♪
田舎に行くとよく見る光景です。
晩秋を感じますね。
今お隣さんに柿がいっぱい生っています。
そのうち我が家に...私は柚子を差し上げています^^
by いろは (2023-11-22 15:04) 

yoko-minato

いろはさん。
今年は作ることが出来て嬉しいです。
お隣さんには柿がたくさん。
いろはさん宅には柚がたくさん。
お互いにおすそ分け・・・いいですね。
どちらも嬉しいですよね。
by yoko-minato (2023-11-22 15:15) 

夏炉冬扇

干し柿は冬の景色。つくらないと、落ち着きません。
食べるのは大方私です。子どもは食べませんね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-22 17:41) 

そらへい

干し柿、毎年作っておられると思ってましたが
そういえば、去年はそういう理由で作れなかったのでしたね。
今年は二年分、熟した美味しい干し柿になりそうですね。
お隣の物置の軒先にも吊るし柿がぶら下がっています。

by そらへい (2023-11-22 20:56) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家は・・・2回目挑戦中です・・・一回目美味しく頂きました。
by YUTAじい (2023-11-23 06:53) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
干し柿は作られるのですね。
この季節の良い景色です。
皆さん余り食べないのですかね。

そらへいさん。
今年やっと作ることができました。
嬉しいですね。
早く食べたいです。
お隣さんの干し柿・・・ご自宅の柿で
作られたのでしょうね。

YUTAじいさん。
もう2回目ですか!!
早いですね~!!
我が家は年に1回で終わりですね。
by yoko-minato (2023-11-23 09:09) 

sakamono

近所でも柿を干している家を見かけます。オレンジ色が日差しに映えて
いい風景ですよね。うちでも昔は母が干し柿を作っていました。
母の知り合いのうちへ、柿をもぎに行ったこともあります^^;。
by sakamono (2023-11-24 08:20) 

お散歩爺

干し柿が楽しみですね。
我が家は干すとカビが生えちゃうんです。
熱湯で消毒とは知りませんでした。
by お散歩爺 (2023-11-24 09:40) 

yoko-minato

sakamonoさん。
こういう光景はいつ見てもいいものですね。
私は柿のなっている木を見かけるだけで
心惹かれます。
渋柿・・・最近はそのままにしている家を
見かけますね。

お散歩爺さん。
皮を剥いてから熱湯に10秒ぐらい浸すとカビ
防止になるようです。
たまにアルコールを吹きかけて安登はいしくなあれと
もみもみしてあげます。
by yoko-minato (2023-11-24 11:20) 

もーもー

昨日 義弟が  柿を買ってきました・・
田舎では  買うものではなく・・貰うもの・・・
田舎では  渋柿も  見向きもせず・・・
昔は  たる漬けにしたりして  食べた物ですが・・・
勿体ない  もったいない・・
柿赤くなれば  医者青くなる・・・干し柿  高級です
by もーもー (2023-11-24 11:31) 

yoko-minato

もーもーさん。
柿って買うものではなく貰うものですか!!
渋柿はそのままに・・・
なんとも(*_*)。
私はこの渋柿、1箱4000円で購入しました。
それでもお安いかと。
干し柿は高級品ですものね。
by yoko-minato (2023-11-25 05:12) 

響

やっと寒くなったので
美味しい干し柿が出来るといいですね。
by (2023-11-26 20:45) 

藤並 香衣

気温が高い年は上手くできないこともありますが
これだけ冷え込むとばっちりおいしい干し柿ができそうですね
by 藤並 香衣 (2023-11-26 22:38) 

yoko-minato

響さん。
今は少しずつ柔らかくなっているので
手で揉んでいます。
美味しくなあれって・・・

藤並 香衣さん。
気温が高い年は上手くいかないことも
ありそうですね。
今年は猛暑で果物の出来があまりよく
ない気がしています。
美味しく出来ますように・・・
by yoko-minato (2023-11-27 04:53) 

夏炉冬扇

本はどうぞ。ご心配ありません。
by 夏炉冬扇 (2023-11-28 18:26) 

侘び助

こんばんは、柿の数間違っていました。
数日留守にするのでアルコール消毒し保存*12個でした。
市田柿なので小さいですが安いですね(*'▽')
by 侘び助 (2023-12-02 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。