SSブログ

夏炉冬扇さんから本が届きました。

先日、ブログでいつも楽しい記事を書いていらっしゃる
夏炉冬扇さんから『畦町物語2」と言う本を送って頂きました。
DSC_0058.JPG
ブログでは楽しい街づくりをされている様子を毎日
更新されていらっしゃる夏炉冬扇さん。
早速本を読ませて頂きました。
畦町宿保存会の活動をされて10周年だそうです。
志のあるお仲間と共に『ほっとする町 畦町」にしようという
コンセプトのもと、いろいろ活動されてこられたのですね。
DSC_0048.JPG
ブログにもよく出てくる「お祇園様の池。
長く放置されていた池をお仲間と共に復活させて枯渇した時も
トラックでお水を何回も運んだりしたのを記事にされてました。
そして「あぜねこバス神社前」バス停、ほのぼのとします。
DSC_0072.JPG
蕎麦打ちの記事も良く出てきますよね。
DSC_0045.JPG
版画家により紹介されている「ぎゃらりい畦」
DSC_0043.JPG
畦町宿祭りのポスター
DSC_0050.JPG
皆さんで取り組まれてきたことがいろいろ書かれていました。
そしてまち歩きマップ
DSC_0065.JPG
まるで読みながら畦町を散策している気分でしたね。
一気に読んでしまいましたが素敵な畦町に移住したく
なるような気持ちになりました。
町の皆さんと一緒に町を盛り上げようと頑張っていらっしゃって
心が温かくなるような本でしたね。。
これからも記事更新を楽しみに読ませて頂きます。
改めて夏炉冬扇さん、ありがとうございました。
nice!(42)  コメント(23) 

nice! 42

コメント 23

夏炉冬扇

ご紹介ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、嬉しい限りです。はげみになります。
by 夏炉冬扇 (2023-11-29 07:38) 

Take-Zee

おはようございます!
嬉しいですね・・・(^-^)!!
夏炉冬扇からの贈り物、より彼のブログが
身近に感じますね。

by Take-Zee (2023-11-29 08:22) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
本当に素敵な町づくりです。
近ければすぐに行きたいです。

Take-Zeeさん。
本当に素敵な本でしたよ。
皆さんの頑張りが伝わりました。
街並みが分かるような気がしました。

by yoko-minato (2023-11-29 10:39) 

kazukun2626

夏炉冬扇さんの出版された本
ですか~、素敵ですね
ブログはよく訪問させて頂いてます~
by kazukun2626 (2023-11-29 12:08) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
素晴らしい本でした。
お仲間たちと作られたようです。
訪問されている人多いですよね。
by yoko-minato (2023-11-29 15:59) 

sakamono

こんな本を出してらっしゃったとは、知りませんでした。
畦町って、いい言葉ですね。この言葉だけで、どのような町作りを
目指しているのか伝わってきます。
by sakamono (2023-11-29 16:29) 

yoko-minato

sakamonoさん。
私もびっくりでした。
町でお仲間といろいろとされていて
なんとも愉しい街づくり。
住んでいる人たち幸せだな~と
うらやましいです。
by yoko-minato (2023-11-29 16:35) 

ma2ma2

夏炉冬扇さんは色々な事を行っていますね。
活動的ですね!
by ma2ma2 (2023-11-29 16:40) 

ゆうみ

拍手です。
町づくりの大きな要をなさってるんですね。
素晴らしいと思います。
by ゆうみ (2023-11-29 19:38) 

そらへい

地域は若者が減り衰退の一途
このように有志で町おこしを頑張っておられるのには
頭が下がりますね。
by そらへい (2023-11-29 20:21) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
いつもブログで活躍されているのは
知っていましたが本当にいろいろ
されているのにびっくりでした。

ゆうみさん。
町づくりは一人ではあまりうまくいきませんが
多くの人たちの協力があると素敵な町に
なると言うのを実感しました。

そらへいさん。
私たちの地域もこうなるといいな~と
思いながら読んでいます。
人を動かすって難しいですよね。
多くの人たちが活動されていることに
とても感動でした。
by yoko-minato (2023-11-30 04:49) 

もーもー

心温まる 書物ですね
街おこしでの努力 素晴らしい活動です
昔は  貧しかったですが  幸福感は あったような・・・
日本の今後が  心配で  少子化 高齢化
若者が  働かなくなる・・そんな気がします
by もーもー (2023-11-30 09:36) 

yoko-minato

もーもーさん。
本当に温かい気持ちになる活動だと
思って応援したいですね。
これからの日本の将来は色々と心配です。
選ばれた人、能力のある人は良いけれど
はじかれた人たちがどう生きて行けば
良いのだろうと…
by yoko-minato (2023-11-30 10:46) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい活動をなさっておられますね♪
ご家族そろってご活躍ですね。
ジャムを頂きましたが、とても美味しかったです^^
by いろは (2023-11-30 16:01) 

英ちゃん

ぁぁ、sakamonoさんに会ったのは一年半ぶりくらいでお久しぶりでした(^▽^;)
オフ会の会話は、大したことは話してないですよ(^_^;)
それにお酒を飲むと会話も忘れちゃう事が多いからね(;^ω^)
まぁ、その場が楽しければそれで良いと思ってます。
by 英ちゃん (2023-12-01 06:11) 

yoko-minato

いろはさん。
本当に素晴らしい活動ですよね。
こんな町に住んだら都思います。
ジャム・・・美味しかったのですね。

英ちゃんさん。
そうなんですね。
何回もあっていらっしゃるように
思っていました。
会話の内容も忘れるって・・・
それくらいラフな会話ってことですね。
by yoko-minato (2023-12-01 06:44) 

kuwachan

夏炉冬扇さんがお仲間と共に出版された本なのですね。
街づくりに色々と貢献されていて素晴らしいですね。
by kuwachan (2023-12-01 08:13) 

yoko-minato

kuwachanさん。
本当に素敵な取り組みに読んでいて
こんな町に住みたいな~と思いました。
by yoko-minato (2023-12-01 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

その街のかたがたが作られた本は、地元愛がぎっしり詰まっていることでやしょうね!
行ってみたくなるお気持ち、解りやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-01 14:37) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうなんですよね。
本当に毎日活動されていて町の
人たちも色々参加されて過ごしやすい
雰囲気です。
by yoko-minato (2023-12-01 15:50) 

お散歩爺

嬉しい本のプレゼント、役に立つでしょうね。
冬扇さんは畑もやるしほっとする町、畦町で町作り、素晴らしいです。
by お散歩爺 (2023-12-03 09:33) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
夏炉冬扇さんは毎日お忙しいですよね。
町をよくするために活動されていて
応援したいです。
by yoko-minato (2023-12-05 16:17) 

せつこ

おはようございます^^
畦町物語2・・・夏炉冬扇さんは地域活動に熱心で感心してました。
人とのつながりは嬉しいね、夏炉冬扇さんと素敵な関係も素晴らしいです。
by せつこ (2023-12-06 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。