SSブログ

干し柿・・・美味しく出来ました。

先月21日に届いた渋柿を干し柿にしてベランダにつるしていました。
それからは手で優しくもんだり、アルコールを吹きかけたりして
様子を見守っていたのです。
DSC_0077.JPG
1周目あたりからかなり柔らかくなってきたので早く仕上がりそうと
思っていました。
10日ほど経った頃柔らかさがちょうど良さそうなのを食べて見ましたら
とても美味しく食べられました。
少しずつ外してジッパーにいれて・・・
DSC_0084.JPG
半分は冷凍保存にしました。
DSC_0090.JPG
冷凍にすると長く持つので皆に食べてもらえます。
我が家の息子たちはあまり甘いものや果物を食べないのですが
干し柿は美味しかったと言ってたのです。
35個できましたので毎日1個を半分ずつ夫と食べています。
私はとろとろ系が好きなので早めに取り外しました。
半分に切り分けた干柿です。
DSC_0095.JPG
でも干柿の好みは人により違うのですよね。
十分干したのがお好きな人も多いようです。
今年の渋柿が例年よりも小ぶりで美味しく出来るか心配でしたが
まあまあの出来だったので(´▽`) ホッ。

nice!(37)  コメント(27) 

nice! 37

コメント 27

kazukun2626

トロトロの干し柿美味しそう~
甘そうですね
by kazukun2626 (2023-12-07 14:44) 

英ちゃん

干し柿、美味しそうに出来て良かったね。
男性は果物をあまり食べない人が多いよ、私もです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-12-07 15:20) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
今年の柿はあまりよくなかったので
心配でした。
無色も黒いのが不安でしたが甘かった
ですね。


英ちゃんさん。
やっぱりあまり果物は食べないのですね。
どうしてかな?
でも干柿はたべてくれましたよ!!
by yoko-minato (2023-12-07 16:28) 

お散歩爺

こんなに美味しそうに出来た柿を食べたのに、
息子さんは何でまたコロナに、食べ足りないのかな(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-12-07 17:09) 

ma2ma2

干し柿出来上がりましたね。
美味しそうに出来て良かったですね!
by ma2ma2 (2023-12-07 17:11) 

Take-Zee

こんばんは!
見た目も美しくおいしそうに出来ましたね!
1個、ご相伴になりにおじゃましようかな!

by Take-Zee (2023-12-07 17:21) 

もーもー

干し柿の美味しさに魅了ですね
田舎では、渋柿、見向きもされず〜
贅沢な話ですが〜
by もーもー (2023-12-07 18:22) 

SWEET

干し柿、綺麗に出来上がりましたね。
今日、スーパーで干し柿はまだないなと見たところでした。
by SWEET (2023-12-07 18:37) 

ゆうみ

私柿大好物なんです。
美しく出来上がりましたね。
冷凍にして 食べたい時に美味しく食べる
素晴らしい生活の知恵ですね、
by ゆうみ (2023-12-07 18:51) 

夏炉冬扇

家のもこれくらいかな。
妻が料理に使う事あり。食べるのは私がほとんどです。
by 夏炉冬扇 (2023-12-07 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

干し柿、美味しく出来上がって何よりでやす!
なるほど、冷凍保存も出来るのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-07 19:01) 

侘び助

私は市田柿だったので小さくて・・・
でも柿の味***手作りの味楽しんでいます(*'▽')
by 侘び助 (2023-12-07 19:29) 

そらへい

半熟のような柔らかそうな干し柿ですね。
手間をかけられたのがわかる熟成ぶりですね。
私が子供の頃食べた干し柿は
白い粉がふくくらい乾燥していて表面が固く
身も固まったゼリーのようでした。

by そらへい (2023-12-07 20:00) 

sakamono

吊り下げた柿、いい風情ですね。あの柿が、こんなふうになって
しまうことにも驚きます。こんな食べ方を考えた人、すごいですね。
中がジャムのようにとろとろになって。
by sakamono (2023-12-07 22:21) 

藤並 香衣

干し柿、見事に出来上がりましたね
とろけそうな仕上がりで美味しそう
今年は台風の上陸がなかったので小さな実が落ちず
全体的に小さな実がたくさんになったと
柿の木が家にある方が話していました
by 藤並 香衣 (2023-12-07 22:48) 

さる1号

干し柿の甘さ、いいよね
渋いお茶と一緒に食べたいなぁ
自分はしっかり干したの派^^
by さる1号 (2023-12-08 06:31) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
息子は出張から帰ってきてから
体調が悪く受診・陽性でした。
マスクを着けていたのにどこでと
ふしぎがっていました。

ma2ma2さん。
とても美味しかったです。
しばらく楽しめます。

Take-Zeeさん。
本当にそうですね。
とても美味しく出来たので
食べて見て欲しいです。

もーもーさん。
そうなんですね~!!
渋柿は買うと結構お高いのです。
我が家は1箱4000円でしたよ!!
もったいないですね。

SWEETさん。
スーパーではお高いですよね。
我が家の大きさだと2つで400円ぐらいでしたよ!!

ゆうみさん。
やはり柿大好きな人いますよね。
柿は季節の時しか食べられないので
干柿は冷凍で長く楽しめます。
と言ってもすぐに無くなってしまいますけどね。

夏炉冬扇さん。
余りご家族の人たちは食べないのですね。
こんなにおいしくて季節ものなのにもったいないですよね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
もっとうまく作ると冷凍しても柔らかいままです。
我が家の葉しばらく常温で柔らかくして
食べますね。

侘び助さん。
市田柿は小ぶりですが干し柿としては
有名ですよね。
我が家はいつも同じ品種で作ります。

そらへいさん。
そうなんです。
子の柔らかさが大好きなのです。
あんぽ柿が大好きなのですが家庭では
作るのに手間暇がかかりすぎて干柿で
柔らかめに作って食べています。
普通干柿は白い粉の吹いた硬いものですよね。

sakamonoさん。
多分干柿は偶然に出来たのではと思いますね。
田キレないのを放置して柔らかくなった?
柔らかいあんぽ柿が大好きです。
あんぽ柿は作り方が大変で・・・

藤並 香衣さん。
ありがとうございます。
毎日やわらかくなぁ~レと手で揉んで
いました。
そうですよね。
今年は小ぶりな気がします。

さる1号さん。
そうおっしゃっていましたよね。
好みはそれぞれですね。
私はとろとろ系が大好きです。
あんぽ柿が好みですが買うと
お高いので・・・

by yoko-minato (2023-12-08 09:11) 

爛漫亭

 お上手ですね。案外、カビたりして失敗する
ことがありますね。
by 爛漫亭 (2023-12-08 09:30) 

yoko-minato

檸檬亭さん。
かびないように最初に熱湯につけてから
干しました。
その後もアルコールを吹きかけたりして気を
つけました。
美味しく出来たので(´▽`) ホッ。
by yoko-minato (2023-12-08 09:48) 

hana2023

今年作られた干し柿は、小ぶりであったとの事。
それが良かったのかもしれません、今年はホントに秋がなくて、いきなりの冬ですから、それもあって美味しく干しあがったのでしょうね♪
家の乾燥芋も同じです。ジッパーにいれて小分けし・・・冷凍庫で保管、急ぐことなくゆったりと食しております^^
私も干し柿は、やわらかトローリが好みですよ(><)
by hana2023 (2023-12-08 13:53) 

OJJ

干し柿(こちらでは吊るし柿)キレイにできていますね~ 何回か作りましたがトロトロが一番うまいことがやっと分かりました。『ジッパーに入れて小分けして‥』ですね?メモメモ
孫二人が2度目のインフルだそうで(一人は学級閉鎖)要注意ですね~
by OJJ (2023-12-08 15:55) 

いろは

こんにちは^^
干し柿はあまり縁が無くて...^^
市田柿はいただいた事があります。
いつも作られて素晴らしいと思います♪
美味しく出来上がった様ですね^^
by いろは (2023-12-08 16:10) 

ryang

はじめまして
干し柿作り、いつかやってみたいと思いつつ
未着手の領域です
愛知や岐阜では軒先に干しているお家が
たくさんあって、羨ましく思いました
来年あたりやってみたいです
by ryang (2023-12-08 21:21) 

yoko-minato

hana2023さん。
いつもは大きな柿ばかりなのですが
少し小ぶりと感じました。
今年の天候は野菜や果物にとって
苦労が大きかったと思いますね。
やはりとろとろ系がお好きなのですね。

OJJさん。
やはり干柿を作られるのですね。
私はいつもは止めのトロトロで食べるのが
好きですね。
子供達はインフルエンザがはやっているようです。

いろはさん。
干柿は市田柿が有名ですよね。
私はあんぽ柿が大好きなのですが
なかなか売られていなくて自分で
其れらしく作るようになりました。

ryangさん。
ご訪問。コメントをありがとうございます。
いろいろされているようですね。
コンニャクづくりは私はしたことないです。
我が家は干し柿はベランダで・・・
軒先に吊るしてある干柿の光景、大好きです。
by yoko-minato (2023-12-09 06:39) 

kuwachan

干柿お好みのとおりとろとろで美味しくできてよかったですね。
マメにチェックして、手で優しくもんだり、
アルコールを吹きかけたりしていたからですね。
by kuwachan (2023-12-10 00:55) 

お散歩爺

おはようございます。
妻も爺も干し柿は大好きなので買って食べてますが、
固過ぎたりするので、良いのを買うと高いんですよね。
by お散歩爺 (2023-12-12 06:09) 

yoko-minato

kuwachanさん。
ありがとうございます。
今年の渋柿はあまりよくなくて美味しく
出来るか心配でした。
でもとろりと美味しく出来て(´▽`) ホッ

お散歩爺さん。
柿の木を以前切られてしまわれた?
70othzh.kf丁寧に手で揉み揉みすると
良いので作られてください。
by yoko-minato (2023-12-13 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。