SSブログ

もう少しで今年も終わりですね。

DSC_3874.JPG
年末・・・何かとあわただしい日々を過ごしています。
恒例のお掃除を少しずつ済ませながら夫婦で検査でした。
先ずは二人で毎年受けている市の検診で夫が要検査になり
大きな病院でCTを受けたのが12月中頃でした。
肺に影が見つかったのですが今まで手術も入院も無く
過ごせていたのでもう何かあっても受け入れて行こうねと。
主治医からもし見つかったとしても初期だからと言われて
その結果を待ちました。
結果を聞きに行く日、二人で出向きました。
以前私が手術を受けた病院の呼吸器科の窓口です。
以前手術を受けた執刀医の診察日、当時と変わらず
診察をされているのかと懐かしくなりました。
さてドキドキしながら夫が出てくるのを待ちましたがなんと
結果は問題ないということになりました。
二人で気持ち的には覚悟をしていましたが結果を聞いて(´▽`) ホッ
とりあえず良かったと胸をなでおろしました。
DSC_6869.JPG
私は実は今年の6月に受けた胃の内視鏡検査・・・組織検査の結果が
腫瘍の疑いが拭いきれないと改めて胃の内視鏡検査を11月に受けたのです。
ずっと鼻からの検査でしたが今回は口からの検査でしっかりと
組織を取っての検査になりました。
毎年市大病院から来ている医師の検査を受けていたので今回も同じ医師。
いつもより入念な検査になりました。
「大変だったと思いますがしっかりと見させて頂きました」と・・・
そしてその結果を先週聞きに行ったものの詳しい検査を依頼しているので
結果は1か月を要するとのこと。
でもピロリ菌も見つかったと聞かされました。
13年前に除菌済みだったので驚きました。
とりあえずピロリ菌の再検査を受け治療薬が出ました。
主治医からはどういう病気を心配しているかの説明を受けました。
以前は難しい病気だったけど今の医療では絶対(この言葉を使いましたよ)
死ぬことはないからあまり心配しないでくださいねと。
先ずは除菌薬を飲み終えたのでいつ受診しようかと思っていますが
結果はどうあれ受け入れていくしかありません。
でも夫の結果が良かったのでもしかしたら私もいいかも・・・
穏やかな新年を迎えられると嬉しいです。

nice!(32) 

nice! 32