SSブログ

コンサートのような「お別れの会」

26日、蒲田にある「日本工学院大学・日本工学院専門学校」の大きなホールで
「八代亜紀・お別れの会」が開催されました。
DSC_5000.JPG
たまたま休日だった近くに住む息子夫婦と共に車で出かけました。
沢山の芸能関係者が集まるとのことで車は1つ手前の川崎駅の駐車場に入れて
電車で蒲田へ・・・
この日は朝からあいにくの雨、しかも午後は嵐のような天候になるとのこと。
『あめあめ、ふれふれ」と歌っていらした八代さんですが晴れて欲しかったですね。
12時開場に合わせて出発し着いたときはもうたくさんの人が集まっていました。
DSC_5004.JPG
この日は2回に分けての「お別れ会」
1部は芸能関係者とフアン倶楽部の人達、2部は一般の人たち。
私達は1部に出席なので多くのカメラが並んで待ち受けていました。
身分証明書を提示して中に入りますが入ったとたんに八代さんが着ていらした
衣装の数々と写真が展示されていて思わず涙が出てしまいました。
DSC_5001.JPG
この「お別れ会」は平服でお越しください、香典は受け取りませんとのこと。
なのでグッズを買わせて頂くことにしました。
この売上金の一部は常に地震などの被害を受けられた場所の支援活動をされていた
八代さんらしく「能登地震」支援にさせて頂きますと書かれていましたのでバッグや
ハンカチなど17000円ほど買わせて頂きました。
席に着くといろいろな人にお会いしご挨拶出来ました。
思いがけなく20数年ぶりの人、お会いしたいと思っていて中々会えずにいた人にも
出会うことができました。
息子は若いころ劇団を率いて役者をしていました。
その時良く舞台に出かけていたのでたくさんの役者さんにお会いしました。
その時に出会った人たちに会えて懐かしかったですね。
始まる1時近くになると芸能人、特に歌手の方たちが沢山入って来られました。
「お別れ会」ですので皆さん整然として始まりを待ちます。
そして・・・1時にまるでコンサートかと錯覚するように始まりました。
ライトが当たり後ろには楽団の人たちの演奏で八代さんの歌が次々流れます。
ドレスが中央に飾られて・・・なんか八代さんが出てくるのではと錯覚するほど。
歌の合間は八代さんの声で写真と共に色々紹介されました。
驚いたのはたぶんAIで再現した声が流れ「皆さん今日はお集まりくださってありがとう」
といつものコンサートのように進行を進めていきました。
声と映像を見ながらもう舞台での姿は見ることができないのかと涙が出て仕方ありません。
途中、献花の時間になり先ずは芸能関係者の人たち、ここでテレビで見知っ人たちが
次々献花して席に戻りました。
出席の皆さんの献花が終わるのには1時間ほどかかったでしょうか、その間は
八代さんの歌がずっと流れます。
皆さんの献花が終わるといよいよコンサートの後半・・・何曲か思い出深い曲が流れ
八代さんの声で「八代亜紀は幸せでした。本当にありがとうございました。」
「それでは皆さんありがとうね・・・バイバイ」と終りました。
最後まで八代亜紀さんらしい「お別れの会」でした。
悲しみと共に心温まる時間を過ごせました。
八代亜紀さん・・・あなたは誰にでも優しい人でしたね。
私たちはいつも元気をもらっていました、こちらこそ本当にありがとうございました。
どうか安らかにお眠りくださいね。

追伸・・・会場は全ての写真撮影はご遠慮くださいとのことで入り口で撮った
写真だけです。
息子は忙しくて話しかけることも出来ませんでした。
後日電話がありグッズ売り上げのほとんどは能登地震被災地に送られると
聞きました。
少しでもお手伝い出来て良かったです。
nice!(34)  コメント(20)