SSブログ

新鮮野菜を頂きました。

DSC_6920.JPG
私たちは週3回ぐらいプールに通っています。
ジムではなく公営プールです。
公営プールの良さは体調に合わせて行けることと
とに角空いているからです。
途中ジムが出来て通った時期がありましたがプールの空いてる時間に
泳ぐのがだんだん困難になりました。
いろいろな教室が増えていくので泳ぐコースが減って
気持ちよく泳げなくなったので退会を。
私だけ辞めて夫はジムがお気に入りで通っていましたが
いつしか公営に戻ってきました。
DSC_3798.JPG
公営プールは4か所ありますが一番遠いプールがお気に入りでほぼ
そこに通うようになりました。
私にとってのプールは泳ぐ場所。
皆さんそれぞれいろいろな目的で通われていると思います。
いつも1000メートルちょっと泳いで採暖室で体を温めて帰ります。
長い事通っている間には顔見知りが出来ますよね。
ご挨拶をしたり簡単なお話はしますが名前を名乗ることは
余りしません。
もちろんプールが社交の場としてお友達を作っておしゃべりを
楽しむ・・・そんな人たちもいらっしゃいます。
それぞれの使い方で時間を過ごす・・・それが心地よい時間に。
DSC_6913.JPG
先日いつもの時間に行ったら顔見知りの人が一人泳いでいました。
私たちもそれぞれのコースで泳ぎ始めました。
しばらく泳いで「今日は空いていますね。」と声を。
「やはりプールの値上げが響いているのでしょうね」と言うことから話が
弾んて「我が家も物価高で最近は買い控えが多くなりましたよ」と答えて。
そしたらその人は「実はミカン農園をやっていて野菜も自宅用に作って
いるので・・・」との事。
そんな話で「今度我が家に来てください」と言われました。
今年はもうミカン狩りは終了したとの事、来年にと言うことで
お話が終わりました。
DSC_3874.JPG
シャワーを浴びて車で待っていたら夫とその人が出て来てこれから
家に案内するから良かったらついてきてと言われたというのです。
夫は来年の為に場所を教えてもらうつもりで承諾したというので
帰りの運転は私の役目、その人の車について行きました。
同じ横須賀と言っても知らない場所が多く初めての道を進んでいき
ある場所で止まりました。
家に入っていき奥様を連れて出て来られました。
「突然お伺いしてすみません」と・・・ご挨拶。
奥様はとても快く迎えて下さり「作った野菜が家だけでは食べきれず
差し上げられるのはうれしいことなので」とご夫婦であれこれ収穫して
下さいました。
大根、ニンジン、キャベツ、レタス、ブロッコリー、カリフラワー、カブなど
沢山収穫してくださいました。
「自宅用なので無農薬で作っているのでちょっと虫がいると思います。」
無農薬野菜はお店では買うことできませんので嬉しいですね。
DSC_8193.JPG
事の成り行きに驚きながら新鮮な野菜を頂きましたがとても嬉しいことです。
ありがとうございますとお礼を述べて初めての道を通って我が家に戻ることに。
それにしても細い道をどこに出るのかもわからず不安な気持ちで車を
走らせました。
途中何度か迷いながらお聞きしていた駅の前に出て(´▽`) ホッ。
以前は良くドライブして知っていた道だったのでそれからは順調に・・・
家に戻ってから早速新鮮な野菜を茹でて夕食のおかずにしました。
小さな人参の葉はてんぷらにしましたが美味しかったですね~(^-^)
折角の新鮮野菜、できるだけ美味しいうちに食べたいので下処理をして
保存しましたがやはりいましたね~、〇〇さんが・・・
来年は是非ミカン狩りに行かせて頂きます。
それにしても周りの景色がとてものどかできれいでしたね~!!
頂いた野菜はお隣さんにも少し貰って頂きました。




nice!(38)  コメント(31) 

nice! 38

コメント 31

sakamono

ニンジンが小さくて、かわいいですね。店先で見るものより、
おいしそうに見えます。大根は、ご立派ですね^^;。
産直の新鮮野菜はよいですね。
by sakamono (2023-12-13 14:03) 

yoko-minato

sakamonoさん。
人参はとても美味しかったです。
余り人参は好きではないのですが
これは食べられました。
葉の天ぷらも美味しかったですね。

by yoko-minato (2023-12-13 14:34) 

hana2023

私も以前にはリハビリの為、プール通いを続けていました。
そうですね。
通う間には顔見知りも出来ますけど、同じように軽い挨拶をしたり、簡単に身近めな話はしましたが、お互い名前を名乗る、住所を言うといった事はしませんでした。
自家用と言いつつ、沢山の種類、綺麗なお野菜たち。丹精込めて育てられた様子がうかがえます。
真っ白なカリフラワーにカブ!
どうしても大量に作ってしまいがちだからか、、我が家も昨日立派な里芋、大根、白菜と頂いてきたばかり!
新鮮で、無農薬で安心、どれも嬉しい頂きもので良かったですね♪
素敵な風景を眺めつつの、ミカン狩り♪ そちらのレポートも楽しみにしております。
by hana2023 (2023-12-13 14:37) 

yoko-minato

hana2023さん。
多分コメントを入れたのに反映されていないと
2度の投稿になったのでしょうね。
ありがとうございます。
ご自宅用の無農薬の野菜は美味しいですね~!!
人参も大根もカブもカリフラワーもいただきました。
やはりお店の野菜のものより美味しかったです。
結構広い敷地でミカンが沢山植えられていて
その一部に野菜を作られていました。
売らないのですかとお聞きしたら売りに出すには
農薬を使わないと出せないそうです。
無農薬野菜は家庭でも食べたいですよね。
by yoko-minato (2023-12-13 14:41) 

英ちゃん

良い知り合いが出来ましたねぇ
野菜も今はお高いからね(^_^;)
ミカン狩りも楽しみですね。
by 英ちゃん (2023-12-13 16:32) 

ma2ma2

野菜を沢山頂いたのですね。
ニンジンは甘く煮るのが良さそうなサイズですね。
by ma2ma2 (2023-12-13 16:37) 

夏炉冬扇

新しいお知り合いできて、無農薬の嬉しい頂きものまで。
いいご縁結ばれましたね。大事にしなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-13 18:17) 

侘び助

チャリンコ暮らしの私は、人との交わりも少なくて・・・
住んでいる団地は人との交わりは多いのですが自家製野菜の
やり取りは0です、片田舎なのでゴルフ時時々野菜を頂き
重宝しています(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-12-13 19:05) 

そらへい

私は毎日2~3キロ歩いていますが
泳いで1キロはすごいですね。
水泳は全身運動ですからね。
歳をとってくるとなかなか新しい出会いはありましたが
今回は、素敵な出会いでしたね。
家庭菜園、できる時がいっときなので
自家消費しきれないことがあります。
野菜のためにも良いことでしたね。
by そらへい (2023-12-13 19:41) 

kuwachan

新鮮なお野菜をたくさん頂いてこれは嬉しいですね。
私も庭で少しだけ家庭菜園をやっているのでわかりますが
収穫時期が一気に来て困ることがあります。
今年は甘長とうがらしが採れて採れて、食べきれないので
友人にお裾分けしました。
by kuwachan (2023-12-14 00:40) 

さる1号

無農薬野菜、いいですねぇ
〇〇さんがいるのは安全で美味しい証拠ですね^^¥
by さる1号 (2023-12-14 05:46) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
本当に野菜が高いのですってお話を
してしまったので家に来ればあるよと
言う話になりました。
本当にありがたいです。

ma2ma2さん。
この人参はとても美味しかったです。
甘い詩柔らかいし食べやすかったですね。
そして葉の天ぷらがまた食べたいぐらいでした。

夏炉冬扇さん。
無農薬の野菜のおいしさ・・・実感でした。
無農薬だと虫がつくので嫌われるとのこと。
でも実際には主婦たちも無農薬野菜が食べたいのですよね。

侘び助さん。
我が家実際は近くで野菜を作っていられるのは
ほぼないので頂くことは少ないのです。
息子が野菜をもらうと届けてくれます。
野菜が作れる畑があると良いですよね。

そらへいさん。
毎日歩かれているのですね。
私達は泳ぎで何とか体力をつけています。
でも歩くことは心掛けていますけどね。
野菜を作られている人はそうおっしゃいますよね。
売られないのですかと言ったら売るには虫がいると
嫌われるので農薬を使わないとだめだと言われました。
そんなものなのでしょうね。

kuwachanさん。
本当に嬉しかったですね。
家庭菜園をされているとそういうことも
あるのでしょうね。
家で食べきれないので彼方此方声をかけて
もらって頂いているとおっしゃってました。
by yoko-minato (2023-12-14 06:47) 

yoko-minato

さる1号さん。
本当にうれしいことです。
無農薬だからこそ虫がつくのですものね。
虫嫌いですが洗ったり茹でたりすれば
問題ないですよね。
by yoko-minato (2023-12-14 06:49) 

響

素敵な出会いですね。
自家製野菜ならそのまま食べても美味しそう。
by (2023-12-14 07:29) 

kazukun2626

優しい方ですね
無農薬野菜は虫さんが
お友達ですが安心ですね
美味しそう
by kazukun2626 (2023-12-14 08:46) 

もーもー

新鮮お野菜は  有難いですね・・・
採れたて  虫が・・それでも  虫が食べると言う事は  安全
娘は大騒ぎするけど  茹でちゃえば  殺菌 取り除いて
美味しく(^^)/  有難いですよね
by もーもー (2023-12-14 08:51) 

Take-Zee

おはようございます!
新鮮な野菜は嬉しいです(^-^)!

by Take-Zee (2023-12-14 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

無農薬野菜をいただいたとは、羨ましいかぎりでやす!
人参の葉の天ぷら、どんなお味なのか、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-14 18:34) 

お散歩爺

ご夫婦でプールに行かれるなんて羨ましいです。
知り合った方も親切な人のようで戴いた野菜類は嬉しいですね。
by お散歩爺 (2023-12-15 10:13) 

yoko-minato

響さん。
無農薬野菜っておいしいのですよね。
びっくりです。
本当にうれしかったですね。

kazu-kun2626さん。
虫がつくので農協には出せないと
おっしゃってました。
でも私たちは無農薬野菜が食べたいです。
美味しいのですよね。

もーもーさん。
私も無視は苦手です。
でも無農薬だからこそ虫も搗くのですよね。
洗えばいいことだし茹でたら安心ですものね。

Take-Zeeさん。
そうなんです。
無農薬野菜は中々手に入りませんものね。
美味しかったです。

ぼんぼちぼちぼちさん。
無農薬野菜は売られている野菜とは味が
違うものなのですよね。
人参の葉は新鮮だからこそ食べたいです。
天ぷらは美味しかったですね。

お散歩爺さん。
プール通いはもう何十年と続いていますが
夫は退職してから一緒に行くようになりました。
頂いた人には感謝です。
by yoko-minato (2023-12-15 16:48) 

Take-Zee

おはようございます!
今朝は朝から嬉しいことが・・・
 横須賀市から”よこすか景観デザイン賞”の
入選の知らせがありました。 初めての
応募でした。 大賞1名、入選5名でした!!
 作品は観音崎の石畳のいつもの景色。

by Take-Zee (2023-12-16 09:33) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
それは素晴らしいですね~!!
デザイン賞入賞ですか。
初めての応募でと言うのは(*_*)手す。
でもこれからの励みになりますよね。
おめでとうございました。
by yoko-minato (2023-12-16 12:33) 

獏

こんにちは^^
収穫してすぐのお野菜は美味しいですよね☆
人参の葉はホントにその日のうちに食べないと
すぐにシナシナになってしまうので貴重です^^☆
by (2023-12-16 15:28) 

yoko-minato

莫さん。
お久しぶりです。
お元気そうですね。
無農薬の新鮮野菜のおいしさは
格別でしたね。
人参の葉・・・とても美味しかったです。
by yoko-minato (2023-12-17 04:22) 

お散歩爺

我が家から市営プールは13㌔くらいかな、遠いんですよ。
だから近所を歩き回っての運動なんです。もう温泉に行ったとき
泳ぐくらいです。
by お散歩爺 (2023-12-18 12:55) 

ryang

新鮮野菜をいただけるとは
とっても嬉しいですね^^ しかも無農薬!
みかん狩も楽しみですね
by ryang (2023-12-20 21:55) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
市営プールはそんなに遠いのですね。
私も近いプールではなく市内の端の
プールに通っています。
でも歩くことが一番いいと思いますね。

ryangさん。
無農薬の野菜は美味しいですよね。
ミカン狩り…来年は行ってみたいです。
by yoko-minato (2023-12-21 16:24) 

せつこ

今晩は~~ご無沙汰しました。
自然相手の野菜、よくできる年もあれば、不出来の悪い年もあります。
我が家も知り合いからぜんぜん巻かない白菜をたくさん頂きました。
どんなものでも無農薬野菜、ありがたいね。
素敵な出会いに感謝ですね。
by せつこ (2023-12-21 20:24) 

藤並 香衣

無農薬の野菜、それはありがたいですね
僕の実家は田舎だったのでご近所さんから頂き物をよくしましたが
半分に切ったら「こんにちは」と出てくることが・・・
都会育ちの知人に話したら「きゃ〜」と言われましたが
虫がいるぐらいの野菜の方が本当はいいんですよね
収穫できる時は一時期になるから美味しい間に食べるのがいいと
よく分けていただいてありがたかったです
by 藤並 香衣 (2023-12-21 23:52) 

yoko-minato

せつこさん。
自然相手の野菜、果物ですよね。
今年は色々大変だったのではと
思いますね。
でも新鮮野菜は美味しいですね~!!
嬉しくいただきました。

藤並 香衣さん。
本当にありがたいですよね。
買うことも出来ませんものね。
虫さんがいるのはそれだけ安心だと
言うことも分かりますね。
自然界の生き物は何が安全かを
しっかりわかっているのでしょうね。

by yoko-minato (2023-12-22 09:42) 

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
by 英ちゃん (2023-12-25 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。